HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 落ち着きのない子(2歳の娘)

落ち着きのない子(2歳の娘)

2006.12.23 00:19    7 6

質問者: さとみさん(35歳)

幼児教室(親子で工作、リトミックなど)に通わせている娘なんですが、本当に落ち着きがありません。
家では大人しく絵を描いたり本を読んだりできる子なのですが、教室が始まると、ウロチョロし、ギュウッとつかまえているとグズりだし、他の子のようにお母さんのおひざでじっと座っている事ができません。

すぐ興味のあるところに行きたがります。
整列〜と先生がいってもうちの子だけ走り回ったり。(他の子は全員整列してる)
先生は必ず落ち着く時がくるからといいますが、たしかに他の子は段々落ち着いてきてるのですが、うちの子は全くダメです。
本当に落ち着くときがくるのでしょうか?軽い多動性とかではないかと心配です。
ウロチョロするので、男の子にたたかれたりしてしょっちゅう泣いてます。
2歳なんてこんなもの・・と思う反面、他大勢の一歳半〜2歳児は大人しくできるわけですから、少し変なのではと思ったりします。どうなんでしょうか?アドバイス下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今って、早くから幼児教室に行きますよね?でも、まだ時期尚早なんじゃないでしょうか?周りが行くから、焦るけど、本当は家に居て、朝公園に行って、昼は寝かせて、午後5時くらいにはご飯食べて、お風呂入って寝る。
ってのが一番良いと思います。
幼児教室って、押さえつける感じもあるし、子供だってその雰囲気に押されるんですよ。
幼稚園対策かもしれませんけど、私の周りでは、全然行ってない人が受けた幼稚園を全部受かって、幼児教室に行っていた子は駄目でした。
早すぎるっていうことの弊害を感じましたよ。でも、これは教育方針なので、いろんな考えがあっていいと思うので、批判ではありません。

2006.12.23 12:58 14

もこ(30歳)

お子さんには、幼児教室がまだ早すぎるのではないかな、と感じます。
うちの長男は3歳になったばかりの時、体操教室に入れましたが、それはそれは大変でした。毎回親と離れるのが嫌で、大泣きをし、先生に抱っこされている始末でした。そんなわが子には、習い事はまだ早いのだな、と思い、やめました。
しかし、1年たつごとに成長し、今では何の問題もなく、いろいろな習い事や集団生活を楽しんでいます。

うまく行かない時期というのがあるみたいですね。そういう時には無理をせずにお休みするなどした方が、お母さんの精神衛生上もいいと思いますよ。
少しすると、お子さんが喜んでやる時が必ず来ます。その時を逃さないようにすればいいのだと思います。

2006.12.23 14:41 11

じゅり(秘密)

うちは2歳の男の子ですが同じですよ。家でおとなしくできるだけいいですよ。うちの子は家でも凄いですよ。じっと何かをするなんて・・・。でもたまに気に入ったことが見つかると、集中してることもあるかな?サークルには行ってますが、2歳児は案外皆好き勝手なことしてますよ。確かに親としては「少しくらいじっとしてよ」と思いますよね。でも無理矢理押さえたりすると余計動き回るから、ある程度は大目に見ています。まだまだいろんなことに興味がある頃ですし、焦らず頑張りましょう!

2006.12.23 23:52 12

オレンジ(34歳)

うちの子も同じで〜す。
うちの子は1歳8ヶ月・・・
やはり幼児教室に通わせてますけど
全くと言って良いほど元気で
ちっともジ〜ット大人しくしてませんよ。
でも、これも個性!!!
私は心配とは逆に「元気が一番」
と喜んでいます。
だって、まだまだチビですから。

2006.12.24 00:38 14

Qちゃん(32歳)

うちにも2歳男児がいます。
家ではやっぱり絵本を読んだり、ミニカーでじっくり遊んだりしますが、集団になると動き回ります。
一緒に踊ろう!と誘っても逃げて行き、離れたところで踊っていたりします。
膝で踊っているほかのおこさんが羨ましく思ったりもしますが、まぁ集団になって興奮して、落ち着かなくなるのは仕方ないかなぁ・・と思っています。
「おかあさんといっしょ」を見てても
隅の方に踊らずに固まっていたり、あらぬ方向に動いている子はいっぱいいますよ。
お互いあまり枠にとらわれず、のんびり子育てしましょう〜(*^。^*)

2006.12.23 20:30 17

みかん缶(36歳)

皆さんお返事どうも有難うございました!
まだ早いとご指摘頂きましたが、幼児教室といっても、受験目的とかでなく、遊び中心、友達つくりメインの親子サークルのようなものです。近所に子供がいなく、姉妹もいないので入れました。

皆さんおっしゃるとおり、これもこの子の個性・・と思い子育てしたいと思います。でも逃げ回る娘を捕まえに行っては、じーっとおひざで座れる子をうらやましく思ったりします。

でも皆さんの意見が伺えて気持ちがラクになれました。本当に有難うございました!

2006.12.24 15:12 9

さとみ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page