HOME > 質問広場 > くらし > 名古屋在住の方、教えてく...

名古屋在住の方、教えてください。

2007.1.17 21:04    0 5

質問者: ふたばさん(25歳)

こんにちは。
この度、転勤を機に名古屋へ住まいを移すことになりました。急なのですが、引越しは来月初めを予定しております。夫婦共に東京出身・在住です。仕事の関係・交通費等を考えますとそうなかなか物件の下見もできないので困っております。
そこで名古屋にお住まいの方、是非教えてください。
「栄まで電車で30分以内」を目安に環境の良い駅、夫婦(いずれは赤ちゃんも)で住みやすい地域などアドバイスをお願いします。ちなみに住居は賃貸です。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

名古屋は、何だかんだ言っても田舎なので、30分以内で色んなところにいけます・・・(笑)
一番便利な地下鉄は『東山線』で、栄、名古屋駅を通ります。名古屋はその二つが中心なので、東山線の沿線でしたら、どこも便利な気がしますよ。

子供がいらっしゃって、学区などを気にされるのでしたら、千種区、昭和区、東区、辺りがいいかもしれません。しかし、それなりに値段も上がってきます。
もし、それを気にされないのでしたらが、個人的には名古屋駅西側の『中村公園駅』周辺は便利で、家賃も安いのでおすすめです。(名駅まで7分、栄も15分以内で行けたはず。)

桜通線は、本数が少ないので、結構不便です。

2007.1.18 11:17 10

きのこ(29歳)

名古屋気にいってくれると嬉しいです。

栄へは東山線(地下鉄)と名鉄瀬戸電(私鉄)が乗り入れていますが、地下鉄沿線が人気です。

星ヶ丘や藤が丘(地下鉄終点)あたりが人気あるかと思いますが、その区間であればどこも便利よく環境も悪くないと思います。
お子さんも生まれることを考慮すると
鶴舞線沿線もよいかと思います。
川名から原までの区間がよいかと思います。
あとお子さんが生まれてから東京へ新幹線で帰ることを考えると名鉄と地下鉄の乗り入れている上小田井もよいかと思います。
栄へももちろん
30分以内で名駅にも名鉄で10分ほどですので便利です。環境も悪くはないです。少し走ると畑があったりしますが。

参考になればよいです。
すめば都になるとよいですね。

2007.1.19 08:39 7

ぽん(32歳)

こんにちは。名古屋生まれの名古屋育ちです。
栄まで30分、ならば地下鉄や名鉄瀬戸線だとほぼ網羅じゃないでしょうか。
ただ、朝の通勤ラッシュのことを考えた場合。。
東山線は西の方、「中村公園駅」でほぼ満席、その後、「名古屋(名古屋駅)」から「伏見」までは以前、日本で一番混雑する区間と言われたとか。。かなり混みます。
私は実家が「八田」駅ですが、ほぼ座れました。
東の方は、「一社」辺りではもう座れないんじゃないでしょうか?「藤が丘(終点)でも結構載っていますよ。
名城線は南は「金山」でほぼ満席「六番町」でぎりぎり座れるくらい。でも東山線ほど混みませんよ。
北の方はわかりません。

治安のいいのはやはり東の方でしょうか。東山線だと、覚王山あたりから東とか。区だと名東区・東区・昭和区あたりかな。
でも中川区・熱田区・瑞穂区・北区辺りでも、端の方でなく中心に近いほうならそれほど治安は悪くないですよ。
ちなみに私は熱田区の六番町に住んでいますが、便利はいいですし、ちょっと工場が多いけど、気に入っています。
そして実家は八田ですけど、こちらも地下鉄で名古屋駅まで12分くらい、栄まで20分くらいで行けてしまうし、便利でしかも道も広いし、お店も結構あって、よかったですよ。

もし、候補がありましたら教えてくださればもっと絞ったお答えができるかもです!
名古屋、住みやすいと思いますよ ✿ฺ(◡‿◡ฺ*)♥ お待ちしています☆

2007.1.19 11:34 8

モネ(30歳)

こんにちは。私は8年前に主人の転勤で東京から名古屋に引っ越ししてきました。
私がオススメするのは東山線沿線の名古屋駅より東です。他県からの転勤者が多く居住するエリアです。
少し家賃は高くなりますが,市バスやゴミの収集等も名古屋市内がなにかと便利だと思います。
名古屋の電車は,都心のラッシュアワーや週末の終電のような満員電車はめったにありませんので楽ですよ。

2007.1.19 13:53 18

かず(33歳)

スレ主のふたばです。
きのこさん、ぽんさん、モネさん、かずさん、貴重なご意見どうもありがとうございました!
皆さんのそれぞれの目線から答えていただいたアドバイスは非常に興味深く読ませていただき、勉強になりました。初めて聞く土地の名前ばかりなのでまだピンとこないのですが、しっかりメモらせていただきました。こちらで相談してよかったです。ありがとうございました。

2007.1.20 09:40 8

ふたば(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page