HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布オムツ、どうですか?

布オムツ、どうですか?

2007.2.23 17:01    3 7

質問者: もうすぐママさん(34歳)

もうすぐ一人目出産します。
私は部屋に物が溢れたりたくさんゴミを出したくないので、ベビー用品はレンタルできるものは買わずに済まそうと考えています。

レンタルで、布の貸オムツを見つけました。洗濯は週2回業者が回収に取りに来てくれるので手間もかからないし、赤ちゃんのお尻にもやさしいし・・・と思案中です。実際布オムツを使った事がある方、使い心地はどうでしたか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布オムツを少しだけ使っていました。
貸しオムツではなく、自分で用意してやりました。
産院でも布オムツだったので、帰ってからでも平気かな?と思っていたのですが、退院1週間後くらいからお尻やおちんちんが赤くなりだしましたので止めてパンパースにしました。
その後は時々違う製品のオムツを使ったり、布オムツを再度チャレンジしたりしましたが、赤くただれてしまうので、結局パンパに戻るを繰り返しました。
でも、8ヶ月を過ぎた頃から皮膚が強くなってきたのかパンパ以外のオムツも平気になってきました。

布オムツはその子の皮膚の状態によっても違うと思うので(うちとは逆に紙オムツが駄目で、布オムツなら平気という子もいました)まずは試してみては?といった感じではないでしょうか?
それと、うちの子みたいに皮膚が強くなってから布オムツにする方もいました。
オムツ替えも少し少なくなって、自分の余裕も出来たから布オムツに替えたよ〜と言っていました。

2007.2.23 22:24 11

フィガロ(31歳)

こんにちは!
現在1歳4ヶ月の双子を布オムツで育てています。
正直赤ちゃんにとってどちらが快適かというといつもさらっとしている紙オムツかもしれません。でも私はもうすぐママさんと同じくゴミを増やしたくないという理由で布オムツを選びました。
使ってみての感想ですが、大変なのは
洗濯です。これはレンタルだったら心配いりませんよね。
物を部屋に溢れさせたくないということですが、この点はどうかな?と思います。布オムツ一日で結構溜まりますよ。週に2回の回収ということですが
3日も溜まるとかなりの量になると思います。
あと最初はおしっこの間隔も短いのでしょっちゅう替えてないといけません。その点ちょっと大変かな?でも慣れればそこまで大変じゃないですよ!私は結構布オムツでの子育て気に入ってます。
とりあえず布オムツでスタートしてみてはどうですが?

2007.2.23 23:11 10

YOUママ(35歳)

まわりに布オムツを使用していた人がいたのもあり、出産前はそのつもりだったのですが、うんちの頻度や軟らかさからして、『これはムリ』と思い、最初は紙おむつのみでした。里帰りを2ヶ月ほどしたので実家で『せめて家に帰ってからやって』と懇願されたのもあり・・。今は1歳半ですので、夜とうんちの出そうな時意外は布を使用しています。(たまにハズレます(^^;)

少し気になったのですが、レンタルの存在は知りませんでしたが、洗濯の回収が週2回ということは、回収までそのままと言う訳にもいかないと思いますし、結局手洗いすることになるのではないでしょうか?手間がかからないと思っているのであれば想像と少し違う物になるのでは。どうでしょう?また、衛生面はどうなのでしょう?私はマイオムツを選びますね。

2007.2.24 00:54 11

ももん(37歳)

赤ちゃんの誕生楽しみですね。私は紙派なんですが、産後の1ヶ月はなれない育児で体力、気力で大変ですよ。洗濯する暇があったら寝たいって感じになります。レンタルということなんですが、皮膚の弱い新生児だとレンタル会社のものだと、洗剤が漂白剤を使用していて肌には刺激がきつくなって、かぶれちゃう可能性もあります。布もゴミの問題やおむつ離れを考えたらいいかと思います。どちらかいろいろ試行錯誤しながら楽しく育児なさってくださいね。

2007.2.24 11:59 13

りか(28歳)

皆さん,色々アドバイスありがとうございました♪
布と紙、それぞれ長所・短所ありますよね。実際に両方使ってみて様子を見ようと思いました。
燃えるゴミ収集日に大量の紙おむつがゴミ袋に入っているのを見て、「こんなにおむつってゴミの量すごいんだ・・・」とビックリしたのが考えるキッカケになったのです。赤ちゃんのお尻にも合う、合わないありますもんね。

とりあえず、これから出産という大仕事が待ってますので・・・頑張ります!

2007.2.25 16:18 8

もうすぐママ(34歳)

家に居る時の昼間のみ布オムツです。
確かにちょっとオムツ用品はかさばるかも。でもごみを少なくできるので、その点は大満足です。
また紙オムツより変える頻度が高いので、
赤ちゃんのおしりを何度も見られて幸せです。本当にかわいいおしりです。赤ちゃん特有の桃のようなおしりを堪能できるのは今しかない!と洗うのが面倒ながらも頑張ってます。

2007.2.24 19:14 6

ちゃーちゃん(33歳)

レンタル布おむつ、使っていたことがあります。たくさん枚数が借りられて、洗濯の手間がなくて便利でした。

欠点は、暑い時期には使ったおむつは回収用のビニール袋に入れて口をくくっておいてもにおいが気になったこと…かな。料金は1ヶ月1万円をちょっと超えるくらいでしたが、紙おむつもしょっちゅう買えば結構お金がかかりますし、レンタル代を高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思います。

2007.2.25 08:48 7

江信(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page