HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘を叩いてしまって・・・・

娘を叩いてしまって・・・・

2007.4.25 11:22    0 9

質問者: ぷちさん(32歳)

こんにちは。3歳3ヶ月の娘と、3ヶ月の息子をもつ母です。娘は保育園に通っています。
今朝、ついに娘の頬を叩いてしまいました。3歳児で今は"イヤイヤ""自分で〜"が耐えない毎日です。怒ってはいけないと思いつつ、いつも最後は大声で怒ってしまいます。怒らずに、娘のお話を聞いてあげてはいるのですが、何をしても、どうしても"イヤイヤ"と言うだけで、「どうしたいのかはっきりしなさい!」と怒ります。
昨晩も、2人で泣きながら話して、少しは分かってくれたかな〜と思っていましたが、今朝も同じ調子で、ついに手が出ました。ショックでした。娘も痛かっただろうし、ショックだったと思います。
昔は、大声で怒る事もショックを受けていましたが、今では平気になってきました。
叩く事だけは、いけない・・・と思っていたし、私自身、3歳の頃に親に叩かれた記憶はなく、自分が子供を叩く人だなんて思いもよらず、一線を超えてしまったようで、この先どうなっていくのか、どうしたらよいのか分からなくて、朝から泣いてばかりいます。
もちろん、娘には抱きしめて何度も謝り、「いいよ・・・」と許してくれましたが、
私の中では許す事は出来ず、これからどんな風に子育てすればよいのか分からなくなって来ています。
アドバイスお願いします。皆さんは、どんな風に3歳児と向き合っておられるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横でごめんなさい><
横子さん、〆ときましたので。
2週間経って〆ようと思っていましたが
ご指摘ありがとうございます。
これからはもっと早く〆ますね。

2007.4.26 11:22 44

あゆみ(22歳)

横ですけど、ayuさん、他の人にレスする暇があるのなら自分のスレを〆てからにしたらどうですか?すんごい下がってるから今更ですし、もうどうでも良くてお忘れかもしれませんが。

2007.4.26 09:13 40

横子(25歳)

うちも3歳半の娘です。
同じなので、よ〜くわかります!
でもプチさんは優しいお母さんなんですネ。
私なんか、何度も叩いてしまったことあります。
でも、叩かれたと同じくらい、自分もショックなんですよね。
なんでこんなに言うこと聞かないんだろ〜!と思いますよね。
でもよく考えてみてください。
こんなのあと何年も続かないんです。
今だけなんですよ、イヤイヤ期は!
そして、一番可愛い時期ですよね。
どうせなら、リラックスで楽しみましょう^^
でも娘さんも、お母さんの「愛のムチ」気づいていると思いますよ。
ただムシャクシャして叩くのと、全然違う「愛のムチ」ですから。
どんなママでも子供にとっては一番大好きなママですからね!

2007.4.26 10:22 15

ストラップ(34歳)

はじめまして(^^)
私は3歳2ヵ月の息子と、来月2歳になる娘がいます。
『イヤ、イヤ』時期、息子は2歳の時にひどくて『魔の二歳児』でした。
やっと終わったと思ったら次は2歳の娘・・・(泣)

上の息子は娘に比べてそんなにひどくはなかったのですが、やはり大変でした。
下の娘は・・・凄いです!今、真っ最中です。
気に入らなければすぐに泣き叫び、寝転がる><
喋る言葉は『イヤ!』『ダメ!』しかほとんど言いません。
ぷちさんの、叩いてしまう気持ちは分かります!
毎日、毎日そんな状態だと本当に自分もイライラしちゃいますよね。
でも、イヤ、イヤ時期はいつかは治まります。
私は『今だけだし、成長の過程。』と怒りを抑えています。

ぷちさんの娘さんは、赤ちゃん返りも同時なのかな・・・と思いました。
弟さんが産まれて、ママを取られたような気分もあると思います。
イヤ、イヤと言ってママの目を自分だけに向けたいのもあると思います。
怒っても、その後が大切だと思いますし、ちゃんと謝り、抱きしめて娘さんに愛情を注いでらっしゃると思います。
成長の過程と思って、あまり思い詰めない事が一番だと思います(^^)

あまり参考にはなりませんが、私は息子の時は気長に待つしかないと思いながら過ごしていました。

大変ですが、お互い頑張りましょうね♪

2007.4.26 07:20 73

ayu(22歳)

こんにちは。3歳は自分の事は自分でしたがり、反抗期でもあるので、怒りたい気持ちも分かりますが、もう少しの間だけ我慢してください。
うちの子も全く同じ状態で、外出時になると憂鬱でした。時間が決まっていると親もイライラしがちですが、時間がかかる事が分かっているので、その分余裕をもって支度を始めるとかするといいですよ。
「イヤイヤ」と言うのは、自分でもどうして良いのか分からないけど、言葉にもできないのです。コレに答えを求めず、お母さんがゆったり接してあげると良いですよ。
お母さんが時間に追われていると、子供もそれを感じ取って、イライラすることも有ります。
「イヤイヤ」も「自分で〜」も成長の証です。子育て中のお母さんは一度はみんな経験していると思いますよ。
ぷちさんだけではないので、頑張りましょうね。

2007.4.26 07:26 74

sato(秘密)

私も同じです・・・もうすぐ3歳でわがままばかりでつい大声で怒鳴って威圧してしまいたまに手がでます・・

何かで読んだ事ありますが手がでそうなくらい頭に血がのぼったらギュウ〜と抱きしめるといいんですって・・

できるかな・・・・・?でもお互い忍耐の連続ですが叩くのはやめましょうね
子供が暴力で物事を解決する方法を親で学ぶ事になるし・・・・

2007.4.26 07:29 11

ひかる(31歳)

私も3歳の息子にビンタしました。
あんまり言うことを聞かずに大声で騒ぎ出したので、「ぱしっ」と。
息子はもちろん泣きました。

数日後、また言うことを聞かなかったので、「こら!どうしてわからないの!」と怒ると、今度は息子が私にビンタしてきました・・・

親のやること、本当に真似をするんですよね。
それ以来絶対にしないようにしてます。

2007.4.27 01:26 5

たらこ(32歳)

一度手が出ると次も出やすくなります。
気をつけてくださいね

2007.4.28 01:17 9

叩かないで(31歳)

皆さん、色々なアドバイス本当にありがとうございました。
あの日以来「また手がでてしまうのでは・・・」と心配もありましたが、約1ヶ月間様子を見ていて感情的に手をあげることは、もう無いと思います。
「イヤイヤ」は子供の成長過程と思い広い心で見守ってあげたいと思っていますが・・・・今でもつい怒ってしまいます。
皆さんのアドバイスを胸に、子育て頑張っていきます。
本当にありがとうございました。

2007.5.25 11:58 6

ぷち(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page