HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > Tシャツの下に下着を着せ...

Tシャツの下に下着を着せますか?

2007.7.21 16:02    2 13

質問者: ゆかりさん(36歳)

現在、1歳7ヶ月の息子がいます。
相談というより、参考にさせていただきたいことがあります。
夏場、子供にはTシャツの下に下着を着せますか、それとも直接Tシャツを着せてますか?
3歳くらいになれば、大人と同じようにTシャツを直接着る方が圧倒的に多いと思いますが、3歳未満の子供では、どちらが多いのかなーとふと思いまして・・・
ウチの息子の場合、Tシャツの下にランニングの下着を着せてます。Tシャツがめくれた時に、お腹が見えるのが何となく嫌なので着せているのですが、いつも着せる時に、「もしかしたら暑いかなー?」とも思ってしまうのです。
そこで、3歳未満のお子さんを持つお母さん、参考までに、Tシャツの下に下着を着せているか、あるいはTシャツを直接着せているか、お聞かせ下さい。
どちらが正しいという答えがない事柄なので、どちらが多いのかなーと知りたくて・・・。
くだらないことを投稿して、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


実は私も気になってました!うちの長女は1歳10ヵ月です。中に下着着てません。走り回ったり、かなり汗かいているので、こまめに着替えさせています。ただ、デパートや涼しいとこにいくときは中にノースリーブのシャツ着せてます。                        本当は中にシャツを着せた方がいいんですかね?小児科の先生が生後三ヶ月すぎれば服は大人と同じ枚数。厚着は熱をださせるって言ってましたが。

2007.7.21 16:42 22

かじたん(30歳)


下着を着せる派です。
3歳の娘にはキャミソール、1歳の娘にはタンクトップ
を着せています。汗を吸収させる為と、お腹が
出ないようにと着せています。

2007.7.21 16:43 16

夏ヤスミ(30歳)


一歳半の息子がいますが着せてません。


理由は暑がるから!です。
以前は着せてたんですが、最近は2枚着せると、自分で脱ごうともがいています。
髪も汗でびっしょり・・。



冷房の効いたところでは、一枚上にパーカー等を着せるようにしてます。

2007.7.21 21:14 12

かんな(28歳)


3歳の子どもがいる者の返事で申し訳ありませんが、今までずっと下着を着せてきました。3歳くらいだとじかにTシャツなどを着せる人が多いとは知りませんでした。子どもは汗をたくさんかくので下着は必要だと思って着せています。

2007.7.21 21:15 62

みー(30歳)


二歳半の子供がいますが、オマタでぱちんぱちんと留めるタイプの肌着を常に着せてます。
これだと絶対にお腹が出ないから。
私はとにかくシャツとかお腹が出てしまうのが嫌だし、肌着を着せていないと、どうしても落ち着きませんね〜。

2007.7.21 21:34 28

ぱちんぱちん(33歳)


下着は夏は着せません。(上6歳・下2歳)

家にいるときは、昼間はできるだけクーラーを我慢してます。

うちは、冬も薄着を心がけているせいか、病気もせず健康に育っていますよ。

2007.7.22 16:44 7

トトロ(38歳)


2歳2ヶ月の息子がおります。


うちはいまだに夏使用のロンパを着せてます。
お股で止めるやつです(^_-)
お腹がペロっと見えなくて気に入ってます。
本人は暑いかも・・とも思いますが、
手放せませんねぇ・・・。

2007.7.22 16:47 7

あかり(34歳)


うちは着せてないですね(一歳)。かなりの汗かきでいつも汗かいているからです。綿100バーセントのTシャツだったら肌にもいいし大丈夫だと思いますよ。ちなみにうちの子は肌が弱いので、すぐに着替えさせますが、あせもできてます。

2007.7.22 23:31 6

みかん(29歳)


11ヶ月の娘がいます。夏場は下着を着せると暑いのではないでしょうか?ただでさえ子供は汗かきですから、私は下着を着せずにそのままTシャツ着せてます。エアコンは極力使わず、冷房が効いているところでは薄い上着を着せます。お腹は・・ズボンをギュッとへその上まであげてしっかりはかせてます。

子供は体温が高いですし、汗をかいたら別のに着替えさせる方が、下着を着せるよりもいいと思います(あせもの対策にも)。もちろん夏以外の季節なら下着を着せた方が、お腹も冷えずにいいと思いますが。

2007.7.23 00:09 5

よよ(33歳)


2歳、7歳の子がいますが、着せません。
乳児の頃も、夏場は綿のロンパース一枚でした。
今はTシャツ一枚で、汗をかくたび着替えさせます。
どなたかも書かれていましたが、うちも家では極力クーラーをかけません。
冷房の効いたところでは、パーカーや薄手の上着を着せます。(7歳児は着せません。)
上の子が幼稚園児の時、幼稚園の制服が綿100%じゃなかったので、園服の時だけランニングシャツを着せていましたが…横でスミマセン。

2007.7.23 11:12 7

水のり(秘密)


地域によってちがうと思いますが
基本的に肌着は着せてます。
ランニング(タンクトップ)は脇の汗疹原因になる
確立が高いので、産院でNGと言われました。
確かに「暑いかな」と思ってタンクトップにした後は
脇を痒がったり汗疹になったりしました。
肌着は汗を吸い取る役目があるので
基本は着せるようにしてます。

しかし、暑い地域では
Tシャツ一枚のときもあります。

2007.7.23 15:02 14

いずぅ。(37歳)


昨年の猛暑の時は、Tシャツ1枚でした。
冷房の効いたところでは、半そで前ボタンシャツを追加して着せる程度。
今夏はかなり涼しいので、キャミソール+Tシャツにしていますが・・・
暑ければ本人が勝手に脱いでいますよ〜(または暑いと訴えまくり)。

2007.7.23 15:07 11

KY(35歳)


皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。
着せる派、着せない派、どちらもそれぞれに利点があると教えられました。
これからは、その場その場に合わせて、臨機応変に下着を着せてみたり、着せないでいたりしてみようかなー。
これから夏本番! 動き回る子供を追っかけて、お母さんも汗だくでしょうが、皆さん、頑張りましょうね。

2007.7.24 15:29 12

ゆかり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top