HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳と4歳の子供ってどう...

3歳と4歳の子供ってどうですか?

2007.8.14 22:06    0 9

質問者: すももさん(28歳)

こんにちは。
長い不妊治療を経て、ようやく待望の赤ちゃんを授かり、現在妊娠7ヶ月のすももです。

2ヶ月前にマンションを購入し引っ越したのですが、ずっと友達から遊びにきたいと言われており、そろそろ落ち着いたのでご招待しようと思っています。
その友達には、3歳の男の子、4歳の女の子と、2人の子供がいるのですが、そのくらいの子供って部屋の中で暴れまわったり、食べ物をこぼしたりするのでしょうか。
とても心が狭くて恥ずかしいのですが、例えばお菓子や果物などをあげた場合に、まだ新居なので、壁紙が汚れないか、新調したソファーにシミができてしまわないか、といったことが気になってしまいます。。。
これまで身近にそのくらいの子供がいなかったので、全く想像もつきません。
そこで先輩ママさんに、そのくらいの子供ってよその家ではどんな感じなのか、是非教えていただきたいです。
もし、これを読んで気を悪くされた方がいらっしゃったらすみません。

どうぞよろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

十人十色だと思います。

うちの子は大人しく座っていることはできませんが注意をすればやめますし、食べ物はこぼしても飲み物は滅多にこぼすことはありませんが、友達の子は注意をしても怒鳴っても全く言うことを聞かないし、その子のお家の壁紙は落書きがあります。
子供は子供らしく伸び伸び育てたいという教育方針のようです。
ちなみに私の子も友達の子も女の子です。

3歳の男の子となると、もしかしたら招待したことをあとで後悔することになるかもしれませんが、子供がやったことなので仕方がないと割り切るしかないように思います。
あとはお友達がどれだけ注意してくれるか、やめさせるか・・・ですね。

2007.8.15 10:40 5

マミー(27歳)

3才と4才なら、かなり部屋を汚される可能性はありますよ。
また、親御さんの対応にも左右されますが、幼児のいる人は感覚が麻痺している人もいると思います…。
ウチの子達は(7才4才)、ソファの上で跳びはねてるし、フローリングは傷つきまくり、気がつくと壁にいたずら書きが…。
とても新築のおうち、しかもお子さんのいない家に連れて行く気はしません。
ある程度は、覚悟して対策を立てておいたほうがいいかと思います…。

2007.8.15 11:51 6

星奈(秘密)

家には4歳と3歳の女の子二人がいます。
まだまだちょっとした時にこぼしたりしますよ。
特に3歳のほうは。。。
家ではフローリングのダイニング以外では食べ物飲み物禁止にしています。 それと食後は絶対手洗いしてから遊びに戻るということをルールにしています。
ですが他の家のお子さんが遊びに来て下さった時はいつもやきもきしています。 一応、お菓子はダイニングでね、っとか言ったり、手拭用のおしぼりを一人づつ用意して相手のお母さんにも気を使ってもらえるようアピールしています。
あまり気になるならお呼びするのは、お母さんだけの子供が保育園や幼稚園に行っている間の2,3時間に
されては? そのほうがゆっくり話せますし汚れも気になりません。 あっそうだ食べ物の汚しではありませんが以前4歳の男の子が来た際、遊びに夢中になっておしっこが間に合わなかったのか便座の前にたれちゃいました。子供ですししょうがないのですがその時はもう最悪の気分でした、、、ご参考までに。

2007.8.15 12:10 6

梨(32歳)

家具や壁を汚されたら。。。と心配なら
まずは自ら家具や壁に布を張ってみてはどうでしょうか?
タペストリー風に壁なら大人の腰から下だけを隠すように。
また、触って欲しくない置物は棚の上か隠しておくこともオススメします。

お菓子や果物を出すときは必ず多めにお絞りを用意していて、お友達に「お子さんのお手拭につかってね」といえばこまめに手を拭いてくれると思います。

ただ、私の今までの知り合いだと男の子&女の子の組合せは結構おとなしかったりします。
後は親の躾次第かな〜

2007.8.15 13:23 5

いずぅ。(37歳)

しつけが行き届きよそのお宅でおとなしくしていられるお子さんでも、そのぐらいの年では「うっかり」ということもあり、多少は汚されると思っていたほうがよいでしょう。
でも、そのくらいのことがイヤなのに、なぜ不妊治療までしてお子さんをもたれるのでしょうか???
それに、お子さんができることを想定していたのなら、壁紙やソファーなども、汚れがつきにくくついても落ちやすいものにしておくこともできたのでは…?うちも八千万円かけて新築した家に入居した10日後、お子さん(一歳半から二年生まで)とパパママを5組ご招待しました。オフホワイトの壁紙もフローリングもクッションなどもそりゃある程度汚れましたが、お掃除でほとんど落ちましたので全然気にしてません。

2007.8.15 14:19 7

すいか(秘密)

「家庭でのしつけ」で全く違うと思いますよ。
食べこぼし程度は、わざとでなければ仕方ないですが、
幼児でも小学生でも、おやつを遊びながら食べさせることを容認していたりする家庭もありますし、、、
家の中で大騒ぎすることも同様です。

ご友人とすももさんの関係はどうかしら?
「それはダメなのよ!」とハッキリ言える関係であれば問題ないでしょう。

逆に「ぬりえ」や「お気に入りのDVD」「本」を持参したりして静かに過ごす準備をして来るかたもいます。
ご友人にそのような準備はあるのか聞いて見たらいかがでしょう?
「どうして?」というような態度なら・・・前者かも?!しれません。

2007.8.15 15:58 5

せぼん(38歳)

子供がどうこうよりも親の態度の方が
大きいと思います。
大人しい子でも物をこぼす可能性はあります
でもその時の親の態度は大きいです
私の友人は子供が私の家の中の物をいじくり
まわしてても注意するどことか
‘そのうち壊すわ〜 ははは〜‘でした
壊すとわかってるなら注意しろって思いました。
物が壊れたりするのは子供のした事で仕方なくても
壊すとわかってて注意しない親は問題だと思います。

あと意見の中にそのぐらいの事が嫌で不妊治療までされてって言うのは関係ないと思います
自分の子供が欲しい事と他人の子が家をよごすのは
別の事ではないですか?
最近はこう言う何でもかんでもをごっちゃに
する方が多いのでビックリします

2007.8.15 18:26 6

たいこ(34歳)

こんにちは。すももです。

みなさま、沢山のコメントをどうもありがとうございました。とても参考になりました。
ママのしつけにもよるけれど、やはりそのくらいの子供が汚してしまうのは、ある程度仕方のないことみたいですね。

友達にまず子供が幼稚園に行っている時間などを提案してみて、もしそれでも子連れで来ることになったら、おしぼりを用意するとか、ソファーに布をかけておくなど、いろいろ対策をしてみようと思います。

みなさまのご意見を聞いて、ちょっと覚悟ができたし、いろいろ対処方法も教えていただけたので、ここで質問してみてよかったなぁと思いました(^_^)
ありがとうございました。

2007.8.15 22:33 6

すもも(28歳)

すでに〆られたようですが、もうひとつ・・・

子どもはずっといえの中にいると退屈がって
何かで遊ぼうとします。

うちの場合は、回転するソファーで遊ばれました。
まわしているうちにソファーが倒れて、
(普通は倒れないようなソファなのに)
フローリングに消えない傷がついてしまいました。

だめなことはだめ、やめてね、と
すぐに言いましょうね。
放っておくと何がおこるかわかりませんよ(><)。

他にもおもちゃを落としたりして
傷つくこともあります。
シートを敷くなりして予防してくださいね。

2007.8.16 10:14 6

ゆきた(99歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page