HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が金切り声をあげます。

子供が金切り声をあげます。

2007.9.20 22:28    0 4

質問者: にこさん(30歳)

7ヶ月の息子をもつ母です。
ひと月ぐらい前から、よく金切り声というか「キィーーー!」みたいな声をあげるんです。
まだハイハイができませんから、ストレスを感じてるのかもと思い、うーうー言い出したらなるべく放っておかず、すぐに対応したり、黙ってその場を離れたりしないように、など なるべく不安になる要素を作らないようにしているのですが、結構すぐにあげるんです。いちばん機嫌の良い朝でもあげます。
笑顔で対応したり、抱っこもかなり長い時間しているし、遊ぶし、出来る限りしているつもりなのですが・・。
これから例えば外で(電車やらスーパーやら)あげられることになると、他人は迷惑でしょうから困ってしまいます。
このような経験お持ちの方いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3人の子供の母やってます。
7ヶ月位の赤ちゃんは「キィー」と声を上げますよ♪
全く問題無いと思います。
子供を育てた事がある人なら赤ちゃんの「キー」は
気にならないと思いますよ。
外出先で「キー」と声を上げたら私は「あらあら」と言って口をポンポンと触ります。
周囲の人は皆、笑顔で「そーいう時期よね」「おしゃべり上手ね」と近寄ってきますよ。
育つ段階の1つで当たり前の事ですから。
ウチの子も7ヶ月ですがご機嫌な時程声を上げてますよ♪

2007.9.21 09:38 10

るりり(32歳)


うちの子(現在1歳3ヶ月)もそれくらいの時期「キィ〜」って言ってましたよ。
いろいろな情報誌(ひ○こク○ブ)とかにも書いてありますが、
「いろんな声が出せるようになって楽しいから」声をあげるらしいですよ。
私も「何で叫ぶの〜」って思ってましたが、友達ママさんに聞いたり
情報誌見たりして「みんなそうなんだ」って納得しました。
それからはその声に応えて(?)同じような声出して遊んでました。 笑


電車はともかくスーパーなんかは赤ちゃんもたくさん来てる場所だから
声を出されたらどうしよう‥なんて心配することないと思いますよ。
泣いてる子供さんたくさんいますしね。
電車もラッシュの時間を避ければ問題ナシ!ですよ。
実際うちの子もスーパーで叫ぶは泣くはしてますが、周りの方も
「あらあら。飽きちゃったの〜」って声をかけてくれたりしてます。


7ヶ月、いろいろなことができるようになってきてかわいい時期ですよね。
お互い子育てがんばりましょうね♪

2007.9.21 13:48 11

豆もやし(3歳)


私の経験ではなくて、私自身のことなんですけど、
昔から母によく言われました。
丁度7ヶ月くらいの頃から、「キー!」って
奇声を発するようになったと。私もまだその頃
ハイハイとか出来なかったようなのですが、母曰く、
どちらかと言うと「機嫌のいい時」に発してた
ことが多かったそうです。

で、これは母の考えなんですけど、あれは
「遊び」だったんじゃないかと。
キーーって言う声を出すのが楽しかったんでは
ないかと言うことでした。

外出の時は不思議と出さなかったそうです。
きっと、周りに興味が行って、奇声を発するより
楽しかったからかな、って言うことでした。

もう少し様子を見て、どんなタイミングで奇声が
上がるのかわかるといいですね。

2007.9.21 16:31 11

はっちん(32歳)


みなさまコメントありがとうございます!!
だいぶ気が楽になりました。遊びの要素があるとは!
「キィーキィーはダメよ〜。」とか、たしなめてましたが、時には一緒に声出したりして、楽しみたいと思います。

2007.9.22 17:17 12

にこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top