HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中の風邪薬

授乳中の風邪薬

2007.9.26 19:14    0 2

質問者: まりえさん(28歳)

1ヶ月になる子供がいるのですが、昨日から風邪ぎみです。現在授乳中なのですが、市販の風邪薬も飲んではいけないのでしようか?母乳で育ててます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


市販の風邪薬は勝手に飲んだらだめですよ!!!
買う前に薬剤師に相談してみてください。


私は授乳中、耳鼻科と眼科にかかったことがありますが、授乳中のことをつげると一切薬は出してもらえませんでした。目薬すらですよ・・・


授乳中は薬は飲めないんだと風邪がひいても耐えていたところ、近所の先輩ママさんから「親も診てくれる小児科があるからそこへ相談してみて」とアドバイスをうけ早速受診。



先生は優しく「お母さんが早く風邪なおさないとダメだからね」っといって授乳中でもOKの薬をだしてもらいました。
先生の話だと、赤ちゃんは生後6ヶ月はママからもらった免疫をもっているから風邪をひかないというけど、出産後ママが風邪をひいたものに関しては免疫がもっていないわけだからうつるそうなんです。


なのでまりえさんも小児科で親も診てくれる病院を探し、薬を飲んで治したほうがいいと思います。
多分普通の内科だったら薬だしてくれない可能性があります。出産した産婦人科に相談してみてください。


早く元気になってくださいね。お大事に。

2007.9.27 09:15 140

カリブ(34歳)


まりえさん こんばんは。
風邪とお身体の具合は如何ですか?
私も出産1ヶ月後位に風邪を引き(混合でした)、出産した助産婦さんに相談したら葛根湯(粉)はOKもらいました(マスクは必要)。
風邪を引いたら 仕方の無い事で、辛いのに我慢して(薬を飲まないで)悪化させない方が良いそうです。

只し、病院や薬局の薬剤師に相談する事…と言われました。

その後、薬局で葛根湯を購入しました。
薬局で「飲む葛根湯」も有ったので、薬剤師に相談したら(男性でした)「多少は母乳に影響はあるものの、ほんの微量です。それを、どう思うかは本人次第」と言われました。
また、「服用するならば、薬は何日も飲み続けないで下さい」との事でした。
私の場合 一日3回服用のところ、2回にしてみました。3〜4日飲んで後は自力です。
混合でしたので、初日だけ(念のために)粉ミルクにしてましたが、おっぱいじゃないと泣き出すので 結局 夜中には母乳で対応していました。

出産後の疲れも重なって 一番大変な時期ですよね。
その時期も「今だけ今だけと」思いながら乗り越えて下さいね。

2007.9.27 23:42 122

のん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top