HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯磨き粉は何歳から使うの?

歯磨き粉は何歳から使うの?

2007.9.27 11:15    0 4

質問者: ヘレンさん(24歳)

2才2ヶ月の男の子を育ててます。
毎晩の歯みがきをなんとかやっているのですが、
どうも口が臭いような気がします。
今は、歯ブラシに水だけつけて磨くか
それを嫌がるときは、歯みがき用布ナップで
歯をぬぐっている感じです。
これでは、不十分ですか?
歯磨き粉って、いつから使い始めるものですか?
うがいが上手にできるようになってからですよね?
いつ頃から上手にできるようになりますか?
いまは、ときどき「グルグルペッ」ってできるのですが、
半分以上は「グルグルゴクン」って飲み込んでしまいます。
どうかおしえてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


歯磨粉は使っても使わなくてもいいものだし、体には良くない物質も入っているので、きちんとうがいが出来るようにならないと使わないほうがいいと思います。
歯磨粉を使ったからといって虫歯が防げるわけではありません。
歯磨粉のフッ素は歯にずっと付いているわけではないので、あまり予防効果は期待できないと歯医者さんに聞きました。
うがいが出来るようになったら、口臭が気になったときだけ使うようにしたらいいんじゃないでしょうか?

2007.9.27 15:32 13

匿名(30歳)


2歳くらいまでは赤ちゃん用ジェルタイプのものを使っていました。
2歳半くらいからは、歯磨き粉を使っておりますが、最初は抵抗されましたね〜。
今も、機嫌を損ねると抵抗します。
本人が気に入るまで、市販のものをいくつも試しました。
(ソーダ味、ミント味を嫌がって・・・)

2007.9.27 16:19 9

KY(35歳)


そうなんですかー。
お返事ありがとうございました。
やっぱりまだ早いですね。

2007.9.27 17:59 13

ヘレン(24歳)


うがいができるようになるまではレノビーゴというフッ素の虫歯予防スプレーを歯ブラシにかけて仕上げに使っていました。
これでしたらうがいの必要はありません。
ただ1200円〜1400円ぐらいで経済的ではないかもしれませんが、1ボトルで2ヶ月は使用できます。
大きい薬局にはおいてあると思うのでよろしければ参考に。

2007.9.27 18:33 10

2児のママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top