HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > まだうがいできない子。歯...

まだうがいできない子。歯磨き粉使って大丈夫?

2006.8.3 12:23    2 3

質問者: うさぎさん(30歳)

1歳8ヶ月の女の子です。
みなさんは、まだうがいのできない子供に歯磨きをする際、歯磨き粉を使っていますか?

同じ月齢の子供がいる友人は、歯医者さんで買った子供用の歯磨き粉を使っていて、これはうがいなしでOK。飲み込んでも問題ないし(と歯医者に言われたそうです)、バナナ味なので子供も喜んで磨いてくれる。うさぎちゃんも歯医者で買って使ってみれば? と言われ、ウチも使ってみよう!と思ったのですが、
近所の歯医者で購入する前にうがいのことを聞いてみたら、うがいのできる年齢になってから使用した方が良いとのこと。
結局購入しませんでした。
歯医者によって言うことが違うので
迷っています・・。

おそらくその歯磨き粉は、飲み込んでも害はないけど、使用するならうがいができる年齢になってからのが良い。。という事なのかなぁと思います。

これは赤ちゃん用で、全くうがいなしでOK!という歯磨き粉を使っている
方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


歯磨き粉は必ず使わなければいけないものではありません。
歯磨き粉の使用は、うがいができるようになってからで十分だと思います。
きちんと歯ブラシで磨いて汚れを落とすことが大切なんだそうです。

2006.8.3 21:40 83

まりー(29歳)


2歳ごろに初期虫歯がたくさんできてしまい、子供に嫌な思いをさせてしまった苦い思い出でがあります。
実際、私が歯医者さんから指導されたことを書きますね。

未就学のうちは、基本的に歯磨き粉は不要。歯磨き粉を使用することで磨いた気になるが、実際は泡がでたり、唾液が出すぎて、十分に歯磨きができない。歯ブラシと水だけで、1本あたり
20回ずつていねいにブラッシングすること。これだけで汚れは落とせる。
歯と歯の間から虫歯になることが多いので、歯磨きと同時に必ずフロスを使用すること。
だそうです。歯磨き粉を使って磨くことで磨き残しに気づかずにいると、あっという間に虫歯になってしまうということです。
このことをしっかり守って以来、今のところ、虫歯はありません。

口をすすがなくてよい歯磨き粉というのは、仕上げに使うフッ素入りのジェルのことではないでしょうか?これはあまり一般には見かけませんね。私は通信販売で手に入れています。

2006.8.5 07:03 88

リロ(38歳)


歯磨き粉には危険な添加物がたくさん含まれています
ピ○ョンの液体は磨き粉には プロビレングリコールが含まれています
↓を参考にしてください

ラウリル酸ナトリウムやサッカリンは発ガン物質ですが これらもよく歯磨き粉にふくまれていますよ
ちなみにうちは無添加は磨き粉を使用しています
一度「経皮毒」で検索してみてくださいね

2006.8.5 13:04 57

やまちょ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top