HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > つねったり引っ掻きながら...

つねったり引っ掻きながら寝る子供

2007.12.10 15:25    0 4

質問者: もんちーさん(29歳)

どなたかアドバイスをお願いしたく投稿します。

私には1歳2ヶ月になる娘がいます。

毎晩ベッドで添い寝して寝るのですが、娘は片手で私の口の中や唇を引っ掻いたりつねったりして、もう片方の手の指を吸いながら寝るのが好きなんです。

1歳とは思えない凄い力で私の口に無理矢理指を入れ、歯茎や頬の裏側を引っ掻かれるので、今現在は口の中3箇所で炎症が起きてて食事が大変だし、唇も毎晩のように出血しています。痛いから口を隠すと、今度は私の喉を引っ掻いて出血させたり、顔を背けると今度は髪の毛を数本持って、抜けるまで引っ張ります。目をつぶってうとうとしながらやっているので、癖になりつつあるようです。

かといって近づいて添い寝しないと全然寝ません。

娘の手が出てきたらやめさせたり、つねる部分を全部隠すと泣きながら起きてきて、ベッドの上をハイハイしまくり、寝る気配は全くなくなります。

抱っこすると口を触りたがる子の話はよく聞くのですが、つねったり引っ掻いたりしないと眠らない子の話は聞きません。

こういう経験ある方いますか?アドバイスでも御意見でも、何でもいいので頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳と1歳、二人の娘がいます。
上の子は生後3ヶ月くらいから、私の肘や首など、たるんだところを爪で引っかきながらでないと寝ません。
下の子は私の親指の付け根をチューチューと吸いながら(時々噛み付きながら)でないと寝てくれません。
おかげで肘や首は細かな引っかき傷で肌荒れ。右手の親指の付け根は吸われすぎて痣になり、変色しています。
どちらも子どもの口に入ると思うと、薬をつけることもできずにいます。
「やめて」と言ったり、隠したり、思いつくことはやってみたのですが根本的な解決には至りませんでした。
アドバイスでなくてすみません。うちも、いつ止めてくれるのか知りたいです。両脇に二人を抱えて眠るのは幸せなのですが、本当に痛いんですよね…

2007.12.11 09:47 17

ちも(33歳)

まさにうちの子供もそうです!

現在1歳4ヶ月になる長男です。添い寝で寝かしつけているのですが寝入る時に鼻の穴に指を入れたり口に指を押し付けたり目に指をいれようとしたり・・・

たまに抱っこで寝かしつけるときは首やひじのあたりを指でつまんできます。今はタートルなどで首を保護できるのですが夏場は首や鎖骨のあたりは引っかき傷だらけでした。

とにかくどこかをさわったりつまんだりしないと落ち着かないようです。

しかし幼児の細い指で鼻の穴とかに指を入れられるとホントどこまで入っちゃうの??というくらい奥まで入ります。マジで痛いです。

友達の子供はこんな事する子はいません。いつまでこんな状態が続くのか分かりませんが我慢するしかないのかとあきらめています。

アドバイスにならずすいません。。。

2007.12.11 13:11 23

しゅん(34歳)

ウチは、両足で私を蹴りながら寝ます!!
勢いよくキックするわけではなくて、足で私をぐーーっと押してくる感じです。
痛いので少しずつ体をずらすのですが、追いかけて(?)きます。同じくやめて欲しいんですが、それが落ち着くようで毎晩やられます。

答えになっていなくてごめんなさいね。
それにしてもいろんなお子さんがいるんだと、少し安心しました!!

2007.12.11 23:48 32

双子ママ(3歳)

スレ主のもんちーです。

お返事ありがとうございました。

こんな事するのうちの子だけだと思っていたので、少し安心しました。

あの細い指を鼻の穴に突然入れられるの、本当に痛いですよね!子供は可愛いのでできればピッタリくっついて寝たいのですが、そうするといつまでも痛い思いをしなくてはいけないのでだんだん離れてしまい、すると子供が泣きながら起きてくるし、悪循環ですよね。

寝顔は天使なのに〜!

でも同じ思いをしていらっしゃる方がいて、(私も頑張ろう!)と励みになりました。

2007.12.12 13:27 24

もんちー(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page