HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 8ヶ月の授乳 離乳食

8ヶ月の授乳 離乳食

2008.1.20 10:19    0 2

質問者: まみさん(31歳)

現在8ヶ月の男の子の母です。
母乳で育てていますが、6ヶ月ごろから遊び飲みが始まり、起きているときは飲んでくれないので、眠っているときに授乳していました。
離乳食も2回になり、朝、3時、寝る前、の三回しかまともに飲んでくれません。(うっかり起きてしまったときはそこでストップ)
産まれたときは2680グラムと少々小柄だったのですが、かなり発育が良く、
1ヶ月 4470グラム
3ヶ月 7690グラム
6ヶ月 9160グラム
そして現在、8ヶ月で10300グラムもあります。
検診のときに相談しても、これだけ育っているから授乳は減らしてもいいくらいですよ〜と先生に言われました。
逆に朝と夜だけでもいいくらいだと。 育児書にはまだ離乳食だけでは栄養不足だからしっかりミルクもあげるように、と書いていますが、どうなんでしょうか?
離乳食も毎回バランスよく凝ったものも作れないし。。。
それに私がキッチンに立つとグズって大泣きするんです。冷凍やレトルトも活用していますが、3回食になると。。。と思うと憂鬱です。
他のママ友の赤ちゃんは料理中そんなに毎回グズらないようで、おんぶしたりもするのですが、重くって辛くて。。。
こんな寂しがり屋の赤ちゃんのママさん、遊び飲みで悩んだことのあるママさん、
よろしければ、アドバイス、お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


9ヶ月の男の子のママです。体重を見る限りではお医者さんのおっしゃる通り、十分なのでは?と思ってしまいます。きっとママの離乳食が美味しくてしっかり食べてくれるお子さんなのでしょうね!正直羨ましいです。ウチは最近は食べますが以前はしょっちゅう残してました。それでも体重は平均かな?水分が補給できていれば大丈夫なのではないですか?オッパイが欲しかったら赤ちゃんの方から要求してくるのでは?料理中の後追いは、私の周りでは私も含めみんな追われまくってるみたいです。私はダメな母親なので大泣きされても多少はほっておきます^^;凝ったことはしないので、5分、10分の事ですしね。高圧鍋とか使われてますか?料理時間短縮にお勧めですよ。

2008.1.21 16:14 11

masa(9歳)


masaさん、ありがとうございました。
大柄で悩んでるって、考えてみたら贅沢な悩みですよね。
離乳食はほんと簡単な物しか作っていなくて、ときどき体を反り返らせて嫌がるときもあります。
おっぱいも欲しがるときにあげようかな、と思いました。
お互い、育児頑張りましょうね。

2008.1.24 09:02 11

まみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top