HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼児のお友達を車に乗せる...

幼児のお友達を車に乗せる時チャイルドシートどうしますか?

2008.4.15 16:54    0 7

質問者: アイさん(秘密)

こんにちは。題名通りなのですが、チャイルドシートって6歳まで義務なのですよね。
ウチには2歳の子供がいて、ママ友達と車で出かけたいと思っているのですが、同じ2歳の子を乗せるわけですから、チャイルドシートは2個必要ですよね。
たまに3組の母子と車で出かけたと話に聞いたりしますが、チャイルドシートはどうしているのだろうと疑問に思います。もしチャイルドシート無で乗っていて事故にあったりして怪我とかしたら保険はおりないのでしょうか?
保険に詳しい方がいらしたら教えてください。また皆はどうされてますか?アドバイスなどあったら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

相当、辛口になりますが・・
保険についてはまったくわからないのでコメントできないのですが・・・
ちょっとひっかかったので・・・。
>もしチャイルドシート無で乗っていて事故にあったりして怪我とかしたら保険はおりないのでしょうか?
・・あのー、子供の命ではなく保険の心配ですか?
保険が下りるならチャイルドシート無しでもいいか!とでも思っているのでしょうか?
事故=怪我のみ、とでも思っているんですか?
だとしたらとても怖いですね。
チャイルドシートをしていない同乗者が亡くなったら責任取れますか?
大丈夫大丈夫と言い切れますか?
・・もし、大丈夫だと思っているのならアイさんの持っているチャイルドシートにはお友達のお子さんに装着させてあげてください。
保険が下りるかどうかはわかりませんが・・・。

2008.4.16 00:27 20

匿名さん(35歳)

家は習い事の送り迎えを友達ママと交代でしてるのでよその子を乗せたり、よその車に家の子も乗せて貰う事があるので、各自ベストのチャイルドシートを持参してます!!

私の周りでは皆携帯型のシートを持ってるし、人数的にシートが付けられない場合は乗せて欲しいと頼まれても危険だから!って断ります。

保険は良くわかりませんが…
怪我で済めば良いけど…チャイルドシートに座ってない子供が居たら怖くて運転できません。

2008.4.16 10:08 25

Me(31歳)

私の場合はチャイルドシートを持参する(してもらう)
ようにしています。

ただ、乗車人数とチャイルドシートの免除もあるので
一概に「絶対」とは言えないのですが
ハンドル持つ人は命を乗せているという責任を持ってもらいたいと思います。

保険は色々なケースが考えられるので
専門家に聞きましょう。

2008.4.16 12:43 29

いずぅ。(37歳)

私の場合はチャイルドシートを持参する(してもらう)
ようにしています。

ただ、乗車人数とチャイルドシートの免除もあるので
一概に「絶対」とは言えないのですが
ハンドル持つ人は命を乗せているという責任を持ってもらいたいと思います。

保険は色々なケースが考えられるので
専門家に聞きましょう。

2008.4.16 13:29 24

いずぅ。(37歳)

匿名さんコメントありがとうございます。でもあまりにも飛躍された内容で暴走されている様に思えたので
ビックリしました。
私は大丈夫と思ってるなんて一言も書いてません。
また保険のことは責任問題の観点から考えている訳であって、保険がおりればチャイルドシート無でもいいなんて思ってません。
ただ周りのお友達が複数組の母子で車で出かけたという話をたまに聞いていたので、どうしているのだろうと疑問に思っただけです。
私はチャイルドシート無でお友達の子供を乗せたことは無いし、簡易チャイルドシートを予備に用意しておこうかなと思っているくらいです。

2008.4.16 21:58 19

アイ(秘密)

こんにちは。
同じ年頃のお子さんがいるのなら各自チャイルドシートはお持ちですよね?面倒ですが、シートを持ち寄って付けてから出掛けるとか・・・車やシートの種類によって付けられるかはわかりませんが。一番良いのは各自の車で出掛けるのがいいと思います。
自分が運転して何かあってからでは遅いです。

2008.4.16 22:31 10

みみ(33歳)

スレ主アイです。皆さんお返事どうもありがとうございました。
やはりチャイルドシートを持参したり、してもらったりしているのですね。
新車に替えたのをきっかけに、お友達と車で出かけたいと思って、お友達用の簡易のものを買おうかどうか迷っていたのですが、乗せてもらう時にも持参できるからいいですね。ベスト型のものを早速お店でチェックしてみます。
どうもありがとうございました!

2008.4.17 22:27 13

アイ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page