HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一人で幼児二人をお風呂に...

一人で幼児二人をお風呂に入れる時・・

2008.5.9 11:04    0 4

質問者: グレープさん(28歳)

夫がひと月ほどですが、出張となって
しまいました。4歳と1歳2ヶ月の二人の女児が
います。4歳の子はもうほとんど自分の事は出来て
あまり手がかからないのですが、下の子の子育てに
かなり手を焼いています。特に毎日大変なのがお風呂
です。私の場合は私がまず一番に入ってさっと
体、頭を洗い、その後すぐ出て二人を脱がせまた
一緒に入り、上の子から洗って次に下の子、、と
いった感じなのですが、この間、下の子は絶叫しながらおお泣きします。立てますが、まだ歩けないので
湯船は浅くしているのですが、怖いのか、毎日毎日
ものすごい声で泣きます・・
冬だったら1日2日入れなくても・・と思ってましたがこの時期そういう訳にもいかず、本当にどうしたら
よいのか、、悩んでいます。
実家が遠く、助けてくれる人はいません。
ひとりで幼児をお風呂に入れている方、
アドバイスいただけませんか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳4か月・7か月の子を下の子が1か月から1人で入れています。

私は3人一緒に入り私と下の子が洗い場にあがり私が洗い(隣で遊んでいる)上の子を洗って下の子を洗う(上の子は隣で遊んでいるか湯船で遊んでいる)
3人で湯船

って感じですかね??

本当は主人を待ちたいんですが遅いし時間がまちまちで私も仕事もあり子供達も保育園があるんで早く寝かすために1人で入れています。

洗い場にバスマット?お風呂の洗い場に引くやつを引き桶にお湯を張って遊ばせておいたらどうでしょう??うちの下の子は今桶にお湯がブームです。

姉の所は5歳と1歳1か月もうすぐ2か月・・・
上の子は1人で先に入ったり上の子が下の子を見ていてくれているみたいで姉が入っている間湯船や洗い場で遊んでいるそうです。

子供達だけでお風呂に入り寝てくれるのはいつなんだろう。それまでがんばりましょう

2008.5.9 11:41 15

匿(26歳)

こんにちは。
私は、1人で3人お風呂にいれてますよ〜。
上から5歳、3歳、1歳4ヶ月です。
今の時期は暖かいのでお風呂は入れやすいですよね。
うちは、全員一緒に入って、私が洗っている間子供達はお風呂のおもちゃで遊んでいます。
一番上の子は体は自分で洗えるようになったので結構楽になりました。
洗った順に湯船に入りますが、一番下の子は、よちよち歩きなので1人で湯船には入れないで私と一緒に入ります。
グレープさんは1人先にお風呂に入られるとの事ですが、その間お子さん達は大丈夫ですか?
私は子供達だけにしておくと何かあったら心配なので主人がいない時は必ず一緒に入ります。
少しの間でも子供達だけにしておくことはしません。
グレープさんのお子さんは泣かれるとの事ですが、上のお子さんを洗っている間、もしかして湯船に1人ですか?
でしたら、1人で湯船につかってる怖さで泣いていると思いますよ。
できれば2人ともいっぺんに洗ってあげたらどうでしょう?
今の時期そんなに寒くはないので子供2人ぐらいならすぐ洗えると思いますし、洗った後、グレープさんも一緒に入ってゆっくり温まったらいいと思います。
それとももしかして頭を洗われるのが怖いとか。
泣いててもお風呂で一緒に歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりしてたらそのうち楽しくなってくるんじゃないでしょうか。
夏になってプールに入りだしたら、お風呂もプールと思って入るのが好きになると思うので大丈夫だと思いますよ。

2008.5.9 12:02 9

ちあき(33歳)

こんにちわ。
私も主人の帰りが遅い時に一人で2人を入れています。大変ですよね。

参考になるかは分かりませんが、グレープさんは先に洗えてるとのことなので、その後お子さんが入ってきたら、まず一緒に湯船に入って温まったらいかがですか?
1歳の子を抱っこして座り、おもちゃ等で一緒に遊ぶんです。
そして少しして上の子には自分で出来るところまで自分で洗わせる。
出来る範囲でいいんです。そして仕上げ洗いをチャチャっとしてあげて次は下の子。
一人で湯船に立っている時間を少なくしてあげれば、少しは怖くなくなると思いますよ。

これからは汗を沢山かくのでお風呂はかかせなくなりますよね。
しっかり泡でゴシゴシしなくちゃって思わなくても、たまには湯船で温まるだけでもいいと思いますよ。
髪の毛も、湯船で遊ぶようになってその時だけ落ち着いてくれるなら湯船に入りながら洗っちゃうとか。

とにかく手早くしなくちゃって考えも分かりますが、お風呂は一緒に遊ぶ時間と思ってゆっくりしてもいいと思いますよ。

育児頑張ってくださいね。

2008.5.9 12:55 21

ピーチ(28歳)

うちも、基本的に私は一人で二人を入れています。
まだ下の子の首がすわっていなかったとき、遊んで帰って眠くなる前に、大慌てで入れたら、ふたりとも湯船の中で、私に抱かれたまま寝てしまい、しばし「ど〜しよ〜!?」と悩んだこともありました。

それで、うちもみなさんと同じ、3人同時に入って、私が洗っている間は、ふたりは遊んで待っています。

下の子が小さいときは、まだ湯船で遊ばせられないので、お座りしててもおしりが冷たくないバスマットを敷くと便利です。

また、お座りができなかった頃は、八百屋さんで発泡スチロールの箱をもらってきて、そこにお湯をはって、座らせていました。寄りかかっていられるし、冬でもお湯は冷めないしお勧めですよ!
この情報は、上の子を産んだばかりの頃、ジネコの掲示板でいただきました!

下の子はいたずらっ子だったので、上の子の髪を洗っているときに突然、シャワーを水にかえたり、とめちゃったり、何かと一苦労でしたが、4歳9ヶ月、2歳3ヶ月になった今では、かなり楽になりました。

発泡スチロール、よかったら試してみてくださいね。

2008.5.10 09:14 14

なお(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page