HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友が遊びに来てくれた...

ママ友が遊びに来てくれた時、何時まで居る?

2008.6.29 07:42    2 11

質問者: ストロベリーストローさん(30歳)

自宅にママ友達が午前中から来て
四時位にならないと帰らないママがいます。
二時過ぎからは昼寝をさせたいし
夕方は夕食の準備やお風呂などでバタバタするので
お昼を食べてコーヒーなどを飲んですこしゆっくりしたら二時には帰ってもらいらいのです。
自分が遊びに行ったときも、お昼寝の関係もあり
二時には帰りたいと思ってます。
他の方は何時ごろ帰るのか知りたいな〜と思い投稿してみました。
また本心では何時ごろ帰ってもらいたいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


帰ってもらいたい時間なんて
人それぞれですので
ちゃんと言わないと分からないと思いますよ!
一般的には4〜5時くらいまでいても
おかしくないと思います。
私自身も5時くらいまでは全然平気ですし
友人もそのくらいの時間に帰ります。
自分では言わないで察してくれなんて
無理ですよ。
遊びに来る約束をしてた時に
「2時まででもいいかな」と言いましょう。
ちょっとビックリです。

2008.6.29 12:50 26

ハニー(32歳)


遊びにきてもらうときに○時までだよと最初に言っておけばいいのではないでしょうかね?それぞれの考え方や環境が違うのであなたの都合に合わせるのはむすがしいと思いますよ。言っても帰らないなら別ですが相手に言わずに配慮を求め陰で文句をたたくほうがよっぽど欠けている気がします。さらりと○時までと伝えておけばいい話じゃないでしょうかね?

2008.6.29 12:51 31

ようこ(33歳)


だいたいですが、我が家に11時頃到着し、昼を食べ、庭で遊び、おやつを食べて、という流れで16時半頃解散が多いです。
解散後子供は倒れるようにして眠りにつくので、そこから夕飯作り開始、18時子供起床、18時半夕飯開始です。
というわけで、ママ友たちが遊びにきてくれる日は朝一で買い物を済ませておくしかないですねえ。
本心では何時頃?とのことですが、できれば15時ころかなあ。夕飯作る前にちょっとごろごろしたいので。
でもあんまり気にしてないというのが正直なところです。でもいつも盛り上がって気がつくと16時すぎちゃってるんですよね。それにこうやって親子で遊びに来てもらうのもあと数年あるかないかかなあと思って楽しんでいるので。しかも週に一度か二度くらいのことですしね!
ちなみに私が相手先を訪問した場合には遅くとも15時には帰るようにしています。

2008.6.29 13:15 32

老猫(100歳)


私はお昼ごはんを用意してもらうのが申し訳ないので午後から(2時〜4時頃まで)というパターンが多いです。おやつを一緒に食べます。

その場合午前中の早い時間に(8時すぎから)子供とお散歩に行き、早目の昼食をとり早めにお昼寝させます。
お散歩後、眠そうならさきにお昼寝させてからお昼ごはんです。
友人のほうも早めにお昼寝させて時間を合わせてくれています。
もちろんうまくいかないこともあり、おじゃました時にまだ寝ていたり、こちらが少し遅らせてもらったりもありますが、これもお互い「子供にあわせよう」と前もって決めている事なのでお互い様なんです。

私も5時頃には帰ってもらいたいほうです。
ありがたいことにほとんどのママ友は4時過ぎには帰る準備をはじめます。
1人だけ6時頃までいるママ友がいますが、毎回そうなので、その人と会う時は、朝のうちに夕食の準備をすませておくことにしました。

スレ主さんも日程を決めた時に、「2時頃にはお昼寝させたいからそれまでしか無理なんだけどいいかな?」ってはっきり言ったらいいと思いますよ♪

2008.6.29 13:46 28

kokoro(32歳)


すみません、4時ぐらいまでいます。
といってもお邪魔するのが1時半〜2時ぐらいなのですが。
私自身が午前中は人に来てほしくないので(掃除や洗濯でバタバタするから)、人のおうちにお邪魔するときもお昼を食べ終えてから午後にお邪魔してお茶→夕飯の支度前にお暇…というかんじです。


この間友達がお昼に来て(ランチを一緒にということで11時半ごろ)五時過ぎまでいた時はちょっと疲れました。
友人の子は丁度やんちゃな盛りで家のものをひっくり返しまくってたし、ウチの子は生まれて間もないのでまだ私も本調子じゃなかったので。
本心では4時ぐらいに帰ってくれると大分楽かな、なんて思います。
でも午前中から来ているのだったら4時までだとちょっと大変かな?!

2008.6.29 14:03 36

。。。(35歳)


私は、特別なことが無い限り人様のお宅にお邪魔させていただくのは2時間程度までと思っているので、お昼前から伺ったとしたら、2時には失礼させていただくと思います。
お呼びしたときも、常識のある人は大体そのくらいで帰ってくれるようです。
私のママ友にも、お昼から来て5時過ぎまで返らなかった人がいますが、もうに度とお呼びしないつもりです。非常識な人とは付き合いたくありません。

2008.6.29 14:31 24

なる(秘密)


大体6時頃です。
5時に帰る人達もいますが、なんとなく6時になるってことが多いですね。
時には、7時ってものいますよ。
7時は、さすがに勘弁して・・・と思いますけど・・・


私は、ママ友がいる時でも家事はするから、別に帰ってほしいとも思いませんし、子供同士遊んでくれるし、ママ友に料理のアドバイス聞きながら夕食の準備できるし、掃除手伝ってもらえるし、いてくれるとありがたいです。

ちなみに、小学1年の子と3歳になったばかりの子がいます。下の子が産まれる前からこんな感じです。

2008.6.29 14:54 16

トトロ(38歳)


ストロベリーストローさんと同意見です。
遊びに行ったママ友の家や近辺でランチしてくる時もあれば、12時頃にお暇して自宅に帰ってきてからお昼ご飯を食べる時もありますが、行った時でも来て貰った時でも2時くらいが限界です。
幸い、私のママ友達は2時以降まで粘る人(?)はいないし、皆「お昼寝するから帰ろうねー」とか「おうちでお昼ご飯食べるから帰るよー」と言って別れます。
うちの息子の話ですが、最低でも1時間は昼寝をしないと必ず夜泣きします。
2才7ヶ月になった今でも、です。
なので嘘でもいいので「お昼寝させないと夜泣きするし夕方酷く機嫌が悪くなるので、遊ぶのは2時くらいまでにして貰えるかな?」と言ってみてはどうでしょう?

2008.6.29 15:17 19

まいまい(32歳)


皆さんの沢山のレスありがとうございました。
一時期はお昼寝前までね〜と
帰る時間を伝えていましたが
毎回こちらの都合を言うのも気が引けるんですよね。
もう少しゆっくりしたい様子だと
つい言ってしまうんです。
まだいいよ、ゆっくりしていってと…
また勇気をもって時間をさりげなく伝えてみようと
思います。
ありがとうございました。〆ます。

2008.6.29 22:04 15

ストロベリーストロー(30歳)


お子さんの年齢とかによっても違うのではないでしょうか?
昼寝も静かにしてないと寝ない子もいれば、周りでガヤガヤしてても寝ちゃう子もいるし。どこでもすぐ寝れる子のお母さんてあまり昼寝だから帰らなくちゃ、
みたいな感覚ってないようですね。

私は子供が一緒の時は家で何時間も、ってことは滅多にしないです。リズム乱れるのがあまり好きではないので。子供も家じゃあきちゃうし。子供抜きでも夕方は忙しいので、長くても15時には、という感じ。

18時まで昼寝とか、18,19時までママ友さんが家にいるお宅ってお子さん何時に寝てるのかな〜ってちょっと疑問です。ウチは20時には寝かせたいので。

人によって感覚は違うと思うので、スレ主さんも一度きちんと言ってみてはどうですか?それでも人の都合を考えず長く居座るような人なら、お付き合い続けてもストレス溜まるだけの気がしますしね。

2008.6.29 22:30 14

you(32歳)


誰かのコメントと同じで私も午前中に来れるのは困るのでだいたい2時〜4時ぐらいです。
午前は家事と買い物に散歩がてらに行きお昼を食べてお茶をしに来てもらうという感じです。
お昼を一緒だと作ったり持ってきてもらったり用意が大変でしょう?
お茶なら子供のプリンやゼリーと大人はコーヒーや紅茶とクッキーなどだけです。
遅くても5時には帰ってもらいたいです。
子供がまだいないときは私も6時ぐらいまでいたことがありその子供に「まだこのはちゃんいるの?」って言われたことがあり子供はわかっているものです。
我が家の子供は1歳6ヶ月です。

2008.6.30 00:14 15

このは(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top