HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 遊びに来たお友達が帰らない

遊びに来たお友達が帰らない

2015.8.26 19:26    1 14

質問者: ひらめさん(39歳)

幼稚園が別で家が近くのお友達についての相談です。
遊びに来るのはいいのですが、
夜7時ころまでほぼ毎日居座ります。
「もうそろそろパパ帰ってくるから」
といえば、
「○ちゃんのパパに会ってから帰る~」と居座り、
「もうご飯だから」といえば、
「食べていく~」と居座り
「お風呂入らないと」といえば、
「待ってていい?」(←お母さんが言います)
「買い物行くから」
「一緒に行っていい?」と本当についてきますし、
参っています。

うちの方が帰宅のバスが遅いので、
バス停で帰ってくるのを一緒に待たれてしまいます。
ちなみにそのお母さんとは、ほとんど会話をしません。嫌なので。

「入っていいよ」と言わなければ入らないのですが、
黙っていればずっと玄関の前でずっと「帰るよ~」と叫んでいますので、
近所の目もあるのでしかたがなく入れたりもします。
「悪いんだけど5時になったら帰ってもらってもいい?」というと
「どうして?何かあるの?うちパパ帰り遅いんだよね~」
「ご飯の支度もあるでしょ?」
「もう済ませてきてるから大丈夫~」
「うちは6時にご飯食べたいんだけど」
「別に食べていいよ~」と、ああいえばこういう。

同じ幼稚園の子が遊びに来ることもあるのですが、
一緒に遊びたいと、家に入ってきます。
外で遊べばいいのですが、5時に帰ると家までついてきて、
家に入ってきます。
「おしっこおしっこ~漏れちゃうよ~」と家の前で泣いて叫んだりするので
トイレを貸すとそのまま居座る。

何度か出かけるから、と車で出かけるのですが、
そうそう毎日出かけられず、

居座られる→ストレスたまり外出して距離を置く→居座られるを繰り返しています。

うっとおしくて気がおかしくなりそうです。
何か対処方法あれば、アドバイスください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでても気がおかしくなりそうです。
お母さんもそんな感じなんですよね?
雰囲気悪くなっていいならハッキリ言うしかないですよ。
常識的に外れてても母親がこれではどうにもなりませんね…
それかその方の旦那さんにどうにか言うっていう手もあります。
言いづらいなら主さんの旦那さん経由でその旦那と話してもらうっていうのもいいかもしれません。
きっとやんわり言ってもその母親には通用しなさそうですね。

私ならブチ切れそう…

2015.8.26 20:41 30

みゆき(35歳)

母親も一緒に上がり込んで来て、子供と一緒に居座るんですか!?むしろ母親が率先して居座ってる感じですね。ありえません。

遅くとも17時には帰ってもらわないと、何もできないですよね。幼稚園児なら16時でもいいと思います。だいたい、16時に帰るよ~って声かけても、片付けたりですぐには帰れませんから・・・

「遅くまでいられると生活リズムが崩れて子供も私も辛いの。お宅のご主人が帰宅が遅かったりは私には関係ないから、○時には帰ってほしいんだけど」
こうハッキリ言ってみたらどうでしょうか?帰ってほしい、と言うよりは「○時には帰ってね!」と最初に約束させるとか。
ともかく、相手の都合(ご飯の支度がどうとか旦那の帰宅がどうとか)ではなく、主さんの都合で切り上げる時間を決めて主導権握る事が大事ですよ。
「どうして?何かあるの?」
って言われたら、「うちにもうちの都合があるんだから、時間が守れないならもううちに来るのは遠慮していただける?」とキッパリ言うべきです。
また、外で泣き叫んで入りたいと言ってても断固無視!です。相手は主さんが出てくるのを狙って泣かっぱなしにしてるかもしれません。情にほだされたらダメです。

2015.8.26 20:58 59

花ちゃん(39歳)

その子のおうちには行かないんですか?
遊びに行って同じことしてみればどうですか?

うちで遊ぶ場合は交代にするとか。

2015.8.26 21:29 10

みき(43歳)

幼稚園児が1人で主さんの家に来るのですか?
それは、育児放棄だと私は思いますよ。

次に家に来たら、「迷子」として警察に通報していいと思いますよ。
家に入れてしまうと「友達」とされてしまうそうなので、通報する時には家には入れてはダメだそうです。

幼稚園児を1人で放置するなんて、相手のお母さんは何を考えているのでしょうね・・・

その子とは、小学校は同じなのでしょうか?
今からそれでは、小学校に上がったらもっと酷くなりそうですね・・・

2015.8.26 21:50 5

え?(37歳)

目を見て話さない、相手にしない、家に入れない!ですかね。

その子が玄関先で泣こうがわめこうが、放置です。近所も変な子って遅かれ早かれ判るでしょうし。まともな親なら、自分の子供にそんなことさせないですもん。

相手にしていなければそのうち諦めて、別のターゲットを探します、きっと。遊ばせてる内は執着してくると思います。

2015.8.27 00:25 20

ぽんきち(39歳)

皆様 こんなストレスいっぱいの投稿を読んでいただきお返事をありがとうございます。

ほとんど愚痴ですみません。

ひとつ、
玄関の前で泣こうがわめこうが、家に入れないと決めたら、
おもらしされたことが数回あるんです・・・。
「出ちゃった、出ちゃったよ~!!」と聞こえてきて、ピンポンポンポン鳴り響き、
その処理も結局私がして、「着替えは持ってきてるからシャワー借りていい?」と家に入られるんです。
娘には遊びたいのにママひどい!と言われるし、
よその子に虐待しているみたいでとてもつらいです。

引っ越したいくらいなのですが、家を建ててしまいました(相手も)。

嫌で嫌でたまらないので、強い口調になりますし、もう目を見て話すこともできません。
でも相手はにこにこしてとてもご機嫌なのです。

1年以上前ですが、相手の家にお邪魔したことがありますが、
「ご飯食べていかない?」と引き止められて、子供も引き止めてくるし、
娘も遊びたがるしでなかなか帰れませんでした。旦那さんも帰ってきて
うちの旦那も呼んで皆で飲もうとか今度一緒に旅行へ行こうとか言われ、
その時はまだ知り合ったばかりだったので、
悪い気はしませんでしたが、今はもう2度と行きたくないです。

うっとおしくて仕方がなくて、冷たくしてしまいますし、
私自身の性格がどんどんゆがんでいって、
よその人に愚痴を言い始めたので、良くないなぁと。

きっと家族ぐるみで何でも一緒。
お互い気兼ねしないお付き合いがしたいのだろうと
思うのですが、べったり具合が半端なく、
うっかり日曜日に行く場所を教えてしまうと、現地でばったりということがあるのでホトホト疲れます。

疎遠になれるように、こちらのペースもあるのだから、と言い続けます。
ありがとうございました。

2015.8.27 08:04 4

ひらめ(39歳)

なんだかんだと家に入れてしまうからですよ。
もう絶対に入れてはだめですよ。

バス停で会ったら『こんにちはー』とだけ言ってさっさと立ち去る。
家に入って玄関に鍵をかけてしまうんです。
遊びたいと言われても「ごめんねー、無理なの」と言えばいいんですよ。
どうしてかきかれても、「ごめんねー、無理なの」の一点張りでいいです。

トイレも貸さない。
おしっこーと言われたら「大変!早くおうちに帰らなきゃね!がんばって!早く帰らないと間に合わないよ」でいいですよ。
そして家に入り鍵をかける。

幼稚園のお友達が来ているときも同じようにきっぱり断りいれない。
「ごめんねー、無理なの」でいいですよ。

いくらご近所だからってそこまで非常識なら
気にしてお家に入れる必要はありませんよ。
小学生になったら今度は子供だけ押し付けられると思いますよ。
所謂放置子というのになると思います。

2015.8.27 08:15 22

がんばって!(34歳)

ひっどいですね、その人。

幼稚園帰ったら、まずは家でトイレとか全部すませてきなよ!と怒鳴り付けたいですね。家は近くなんですよね。シャワーとか馬鹿じゃないの。帰れ、自分の家そこなんだから。

頭おかしいと思いますよ。ただ、対応は慎重にしたほうが良さそうですね。ストーカー気質とかないですかね。

せっかくたてた家でゆっくり出来ないなんて気の毒すぎです。なんで、そんなにわきまえないんでしょうね。

幼稚園に延長保育とかないですか?もったいないけど、子供同士があまり接点もたないようにしたほうが良いですよ。
いまから全力で疎遠にしないと、小学校とか入ってからどうにもならなくなりそうな気がします。

小学生でいますよ。放置子で、学校終わると、速攻人の家にきて、トイレ~と上がる子。どこそこの行きなよ、と言うと、もれちゃうもれちゃうって。で、上がれば、喉乾いた~と。

その近所の子も、親が指示してるかまではわかりませんが、主さんが自宅にすぐにいれてくれないと分かっているから、子供がトイレとか言い出したら、家に帰らないで「じゃ、何とかちゃん家で貸してもらおうね」とわざわざ連れてきてる気がします。
真意がわかりませんが、相当気持ち悪いですよ、その人。

2015.8.27 08:49 18

まるまる(36歳)

もうお気の毒しかいいようがないですよね。
家に入れなくてもおもらしされたり、打つ手無しに
近いと言いますか。
お付き合いやめたいとハッキリ言うしかないような。
その人には嫌われた方がいいですよ。
他の人だって、余程の馬鹿じゃない限り非常識な人と
わかりますからね。
私だったら病気になりそうなレベルの事です。
スレ主さんが心配ですよ。本当に

2015.8.27 09:52 10

あ~(38歳)

読んでいて、ムカムカすると同時に怖くなりました。
そのお母さん、何かありませんか?
ここに書くと、すぐ結びつけるという意見が出そうなので書きませんが、距離感がおかしいように思います。
そういう人には、遠まわしな表現は通じないのではないでしょうか。
はっきり「迷惑」と言うか、完全に無視でいいんじゃないてしょうか。
話しかけられても、無視。
ついてこられたら、足早に家に入って、鍵をガチャリ。
おしっこーと叫ばれようが、お漏らしされようが(嫌ですが)完全に無視。
インターフォンも電話もメールも出ない。
他の方も書かれていますが、今のうちに対処しないと、小学生になったら地獄が待っていますよ。

2015.8.27 11:08 34

匿名(40歳)

近所なんでしょ?その人。
トイレもシャワーも家が近所なら帰ればいいだけの話です。第一、近所で遊ぶのに着替えを持ってきてるっていう用意周到さが気味悪い。
やっぱり確信的に「家に上がりこむ」というのが目的で子供をダシにしてるんですよ。

その人、病んでると思います。普通にしつこい、鬱陶しいといううレベルのはるか上を行く変人ですよ。主さんはずっと相手にしてきてるから気づかないのかもしれませんが、警戒しないといけない人です。子供同士の交流もちょっと考えた方がいいと思います。
家には金輪際上がらせない事、一切遊ばない、旦那さんにも説明して対処してもらいましょう。
キツイ口調で断るのではなく、毅然とした態度で淡々と冷静にお断りし続けていくしかないと思います。

最初のレスで「こちらの生活リズムが崩れるから」と理由を言ったらどうかとアドバイスしましたが、主さんの二度目のレスを見て変更します。
断るのに理由なんか言わなくていいので「お断りします」で全ての事を断り続ける方がいいかと。
そこまでの変人ならどんな理由を付けても「どうして?なんで?大丈夫よ」と返されて終わりになりそうです。淡々とお断りし続けるしかないです。

2015.8.27 11:10 22

花ちゃん(39歳)

延長保育にして働きにでましょう!

2015.8.27 11:39 12

主さんが心配…(秘密)

そこまで酷いなら、ご主人と休みの日でも相手の家に言いに行った方が良くないですか??

子供に言っても解決しないレベルだと思うし。

主さんのご主人は知ってるんですよね?

力になってくれないんですか??

2015.8.27 11:55 14

酷い(秘密)

玄関前でおもらしだなんて、「迷惑してるから家に来ないで」とはっきり怒っていいレベルですよ!変な親子だからもう関わらない方がいいかも。下手すると、主さん親子まで同類に間違われちゃうよ〜。

2015.8.28 11:25 7

ありえない(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page