HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小さな子供を連れて、新生...

小さな子供を連れて、新生児に会いに行きますか?

2008.8.20 01:24    2 14

質問者: みんみんさん(32歳)

こんにちは。みんみんと申します。

私の考えがおかしいのか分からなくなってきたので、どなたか御意見をお願いします。

先月末に学生時代の友人が第一子を出産し、共通の友人2人と赤ちゃんを見に行く事になりました。

出産した友人の家は狭いアパートで、ベビーベッドを置いたら益々狭くなったと言っていたので、私は友人の負担にならないようにと、2歳になる子供を預けて行く事にしたんです。

共通の友人の1人(Aさんとします)にも2歳と3歳の子供がいる為、できれば子供を預けてきて欲しいと伝えました。

このAさんの3歳になる男の子はかなりのやんちゃ坊主で、当時私が妊娠9ヶ月だったのにお腹を蹴ったり叩いたりして遊んだり、外に出れば走り回って、家に入れば物を投げたりいたずらしたり、ジッとしている事はありません。しかもAさんはそんな子供に対して「駄目だよ〜」と言うだけで自分は動かず、結局私達周りの人間がその男の子の世話をしなくてはいけなくなるので、それもあって預けてきて欲しかったんです。

しかしAさんから「子供は預けられないみた〜い」と連絡がありました。私は「じゃあ残念だけど、別の機会にまた誘うね!」と連絡したところ、Aさんから「子供を預けなきゃ行っちゃいけないの!?私だって赤ちゃん見たいし、私の子供もみんなに見て欲しいのに!」と言われました。

出産した友人は物事をハッキリ言うタイプではないので、小さな子供が来るとなっても何も言わないと思います。でもどうなるか目に見えているので、私としては来て欲しくないのですが、でもせっかく赤ちゃんを見たがっている友人にこんな事言うのも酷なのかなとも思います。

どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供簡単に預けられる環境では無い人も大勢居るし、3歳の子が暴れてたのは2年以上も前の事ですよね?今は言う事を聞けるかもしれないし…

親が子供の悪戯を注意しなくてイライラするのは凄く分りますが、だかと言って子連れで友達の赤ちゃんを見に行ったら駄目!ってスレ主さんが決めるのも変だと思います。

友人なら子供が悪戯をして回りに迷惑を掛けてる時に、止めもせず注意もしない友人に、一言忠告してあげたら良いのでは?

それが通用しない程の人なら…距離を置くか、子供抜きなら付き合いたいと思うなら、子供が留守番が出来る様に成るまでその友人との行動は控えた方が良いと思います。

2008.8.20 09:44 18

Me(32歳)

初めまして。
小さな子どもを連れて赤ちゃんを見に行くのは、特に間違ったこととは思いません。
もちろんその親がしっかり子供を見る、ということを前提としてです。
そういう意味ではAさんには問題ありそうですね…。
私は逆の立場(出産した側)だったことがあります。
私の娘が生後1ヶ月の頃に、友人が2歳になる息子さんを連れてうちに遊びにきました。
うちはベビーベッドがなかったのでちょっと心配だったのですが、案の定その男の子は娘に興味津津で顔を叩いたり、引っ掻いたり。(顔に引っ掻き傷出来ました)
でもその友人は息子に「だめよ〜」って言うだけで、私ももちろん怒ることも出来ず、結局その友人が家にいる間、ずっと娘を抱っこしてることになりとても疲れました。
こうゆうこともあるので、出産されたご友人に相談し判断してもらうのが良いと思います。
それにまだ生後まもない家に遊びに行くんだったらせいぜい1時間位ですよね?
でもそのAさんはあんまり常識なさそうなので長居しそうだけど…
子連れで行くとしたら「寝不足で疲れてるだろうから2〜30分で退散しよう」って決めるとか、ある程度対策を練ってから行ったほうが良さそうですね。

2008.8.20 10:24 23

しま(32歳)

私が新生児のママなら連れてきて欲しくないですね
特にはじめての子供の場合は
上に兄弟がいたら他のお子さんがきてもしょうがないとあきらめられますが、上に子供がいない場合遊びに来た子供から病気をうつされることが一番に心配になります
それも言うことをきかない子供となると、赤ちゃんが心配でなりません
それにA子さんは根本的に遊びに行く理由を間違えて考えていますね
今回は生まれた赤ちゃんを見に行くのであって、A子さんの子供を披露する場ではありませんよね
今回、出産したお友達と相談して、「2人で」子供は遠慮して欲しいことを伝えた方がいいと思います
あなた一人が悪者のようにAさんに思われるのはスレ主さんが気の毒に思います

2008.8.20 10:50 35

あんこ(30歳)

みんみんさんはおかしくないですよ。
新生児ですし、出産されたご友人は育児疲れが出てる頃だと思いますし有難い配慮だと思います。

私にももうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
同じように先月、友人達が娘を見に来てくれました。
一人は独身、一人は子供が3人います。
2人(8才と6才)連れて行きます!とメールをもらった時はどうしようと思いました。

心配な点は同じくやんちゃ坊主達で子供だしじっとしている訳がない。ただ友人はきっちり怒りますが子供はききません・・。
4時間程度ですが娘が疲れるのでは?と思いました。

あとまだまだ抵抗力が弱いので病気をもらったら?
と思いました(当時風邪が流行中で下の子は保育園)
だって1ヶ月検診過ぎるまでは外出は控えますし。

他の友人に相談したら、やはり同意見でした。
少し緊張しましたが正直に心配な点を伝えました。
すると逆に「ごめん、ごめん心配させたね、勘違いしてもう3ヶ月くらいかと思ってた」と言って
当日は近所の子供のお友達宅で遊ばせてもらっていると言って連れてこなかったです。

「ごめんね。もう少し娘が大きくなったらいつでも連れてきてね」と私は言いましたがお友達もその様に言うのは無理でしょうかね?

2008.8.20 10:57 42

ちこ(31歳)

キッパリと、赤ちゃんを見に行くのであって子供の
お披露目でもなければ、アパートに大人数で
押しかけるのは非常識だよ!
出産直後で赤ちゃんの世話で大変な友達のことも
考えてあげようよ。
少しは空気読めwと教えてあげましょう。
そういう人に遠慮は不要です。
ついでに誰もあんたの子供なんて見なくて結構と…

2008.8.20 11:11 42

残暑(31歳)

そうですね。私なら
「子連れなら、玄関先でお祝い渡して帰ろうね」っていうかな?
Aさんの子供だって大人の集まりに飽きちゃうでしょ。
まして、第一子ならママさんは色々神経質になっちゃっているのはAさんだって経験済みでしょ。

と、ゆる〜い感じでAさんに伝えますね。
訪問の目的は「出産祝い」なのですから
Aさんのお子さんが主役ではないのよって
暗に伝えようと努力するかな?

2008.8.20 11:21 17

いずぅ。(37歳)

私の場合、出産後に友人が子供達を連れて来た時にソファから何度も飛び降りて遊んで寝ている赤ちゃんの周りをずっと走り回ったり(いつ滑って赤ちゃんに直撃するか怖くて途中から起こしてずっと抱っこしていました)、家中を勝手に探検されたり、持参した甘いジュースを絨毯にこぼされたりチョコレートを家具にベタベタ塗られたり兄弟ゲンカを始めたりとあまりに暴れるので辟易したことが何度かあります。
友人は一応「こらー」とか言ってましたが、どっかり座って動こうとせず。
心の中でずーっと早く帰って〜と祈っていましたが、そういう友人達に限って「大丈夫、うちはダンナの帰りが遅いから」と長居するパターンが多かったです。こっちの都合も考えてほしい・・・。
それからも何度も「暇だからまた遊びに行ってもいい?」と言われますが、自分で子供をきちんと見られないなら連れて来るべきではないと思いますし、他所で叱らない人は言ってもムダだと思って何かと理由をつけて断っています。
お友達も一度いやな思いをしたらAさんの訪問を次から誘いを断るようになるかも?

2008.8.20 11:24 25

lazy town(35歳)

あんこさんと同感です。
現在新生児の育児中ですが、病院でも病気感染予防のため特に幼児は面会厳禁でしたし、家に戻ったからといってその可能性がなくなるわけではないし、勿論病院は万が一の責任なども考慮しての事でしょうけど、母親として一人目の赤ちゃんは余計に神経質になっていますし、出来れば来て貰いたくないです。
先日知人が同じく3歳児を連れてきたのですが、来ても騒がいし汚い格好のままベビーベッドには上がるしで、帰った後速攻でシーツを取り替えたり掃除したりで物凄く疲れました。
自分に上の子がいればそんな事は言っていられないのでしょうけど、自分の子ならいざしらず、他人の子を同じようには考えられません。
ですからスレ主さんのようにきちんと考えてくれる方はとても嬉しいですし、そういう方は来てもちゃんと手洗いなど気を使ってくれると思うので大歓迎です。
今回たずねる先の友人の方から是非子供連れてと言うなら大丈夫だと思いますが、こちらから「子連れで大丈夫?」と聞いた所で断れないですよね。
もし子連れでいくなら、2、30分でお暇するしかないでしょうね〜

2008.8.20 12:45 25

わかる(秘密)

私の周りでは子供連れで会いに行くことが多いです。
私は今妊娠中ですが、来る時はもう皆子供がいるので子連れで来ると思います。
0歳〜3歳くらいまでの子供達でしたが、上の子は赤ちゃんには興味なく、大人に構ってもらいたがるので、確かに新生児中心にはならないかもしれません。
でもみんな良い子に赤ちゃん見てましたよ。

連れてきてもらって嫌かどうかは当人の考え方もあると思います。
そのAさんみたいな方だと心配になりますが、赤ちゃんに悪さしたり暴れだしたら、お母さんじゃなく主さんが怒ったって良いと思いますので、
出産したお友達に聞いてみて、OKなら連れて行く
ちょっと不安だと言われたら、「今回は初めての出産で大変だろうから子供は置いていこうと思うの。落ち着いたら子連れで会おうね」と断ったら良いのではないでしょうか?

2008.8.20 14:03 11

とく(29歳)

出産した友達に子連れは迷惑と言われたら遠慮しますけど預ける所が無いから連れていきます。

子連れが嫌なら最初から子連れじゃないなら一緒に行こうって誘って欲しいです。

2008.8.20 14:27 13

まな(秘密)

産後間もない時に2歳児3歳児はきついですねー。
病気どうこうではないです。
だって二人目3人目だとそんな事言ってられないし
病気が移るからは神経質すぎるかな。
やっぱり家は絶対散らかりますよ。
赤ちゃんしか居ないなら
その家おもちゃもないですよね。
その状況だと子供はいろいろ触るべきじゃないものを
触り始めますからね。まだ子供対策も
してないでしょうし。
(触られたくないものを隠すとか)
はっきり理由を言うか
内緒で行ったらいいんじゃないですか?
赤ちゃんのお母さんも内心嫌でも
嫌とは言えないですもの。

2008.8.20 21:00 17

なな(32歳)

主さんではなく、共通のお友だちの赤ちゃんを見に行くのですよね?
だったら
>「子供は預けられないみた〜い」と連絡がありました。
>私は「じゃあ残念だけど、別の機会にまた誘うね!」
これだけでいいと思います。
お友だち本人ではないので、例えば「あなたは行っては駄目」と言ってしまうと、おかしいと思います。
これは主さんではなく、お友だちが判断し言うことですよね。
ですので、みんみんさんはおかしくなかったと思いますし、私もそのように言っていたと思います。
それにAさんは、何となくですが、お友だちの赤ちゃんが見たいというより、寧ろご自分の子どもを皆に見せたい欲求のほうが強そうですね。

2008.8.21 09:38 14

子どもが見せたいのでは(33歳)

スレ主のみんみんです。

出産した友人に、Aさんの事を伝えてみました。

返事は「来てもらっても良いけど、うちまだ子供用のおもちゃとか全然ないから大丈夫かな〜。」と不安がっていました。

それから私の書き方が悪くて誤解をされていた方がいましたが、私が妊娠中にお腹を蹴られたりしてから、その後も何度もAさんの子供達には会っています。今でも毎回暴れて大変です(汗)

出産した友人の家は遠くて、電車を乗り継いでうちからだと1時間半ほどかかります。せっかく行くのにAさんに合わせて20〜30分ほどで帰宅というのも、なんだか悲しい感じがします。

やはりここは出産した友人と相談して、遠慮してもらいたい事を伝えたいと思います。赤ちゃんがもう少し大きくなってから外で会おうと言ってみようと思います。

ありがとうございました。

2008.8.22 06:53 12

みんみん(32歳)

〆られたようですけど、気になったので

>出産した友人の家は遠くて、電車を乗り継いでうちからだと1時間半ほどかかります。せっかく行くのにAさんに合わせて20〜30分ほどで帰宅というのも、なんだか悲しい感じがします。

このことは口が裂けてもAさんには言わないよう気をつけましょうね。
これを言われてしまったら「自分は友人の家に長居したいために自分(Aさん)を邪魔者扱いした」と思われると思いますから。

2008.8.22 10:05 13

とくめい(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page