HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童手当に詳しい方教えて下さい

児童手当に詳しい方教えて下さい

2008.9.1 14:15    0 2

質問者: momoさん(29歳)

今年四月に出産、里帰りだった為、手続き関係は全て主人に任せていました。
四月に一度認定請求を提出し、なぜかその際、銀行口座を記入しておらず、
五月に銀行口座未記入のため手続きを保留しているとの通知が文書できていました。それを見つけたのは私が実家から戻った六月。来所の際にはこの用紙を持参
するようにと書いてあったため、主人に問い詰めたところ、もって行くのを忘れてたとのこと。

でもその後、健康保険証が出来上がってから主人は再度市役所に行き、
その時に前回記入した用紙に銀行口座も記入して、手続きはきちんと済ませたから大丈夫!と自信満々にいうので、私も納得して通知を待っていたのですが、
三ヶ月経っても何もこないため本日市役所に電話してみると、
銀行口座の記入がないため保留になってます。と・・・
 私が、再度主人が赴いて銀行口座記入したと申しているのですが・・と話すと
「あ〜、それは多分こども医療費のことですね、こちらには銀行口座の記入が
ありますのでこちらと同じで手続きいたします、申し訳ありません!」
と、なぜかあちらが申し訳なさそうに謝ってきたので、もしかしたら
向こうに不手際があったのかも?と思ったのですが、窓口での主人とのやりとり
がわからないので、何ともいえません。

以前児童手当について調べた際、必要書類が全て揃っていなくても
子供が生まれたらとりあえず認定請求を提出し、後日書類を出せば、
請求日の翌月分から手当て支給の対象になる。とかいてあったのですが、
私の場合はどうなるでしょうか?
申請したのは四月なので、手続きが完了したら五月分からまとめて支給して
いただけるのでしょうか?
 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不備のものを提出するのが遅すぎて、もともとの申請自体がなかったことになってしまう通知がきていなければ大丈夫だと思いますよ。申請書を出した日付が大事なので、5月分からもらえると思います。

2008.9.1 22:10 13

りり(32歳)

お返事ありがとうございます。
本日、担当の方から電話があり、認定がとれたこと
五月分から支給されるとのことでした。
わざわざ電話がくるとは思ってもなく、こちらでお尋ねさせていただいたのですが、早々にアドバイスいただきありがとうございました!

2008.9.2 14:11 16

momo(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page