HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんせんべいは毎日あ...

赤ちゃんせんべいは毎日あげてもいいの?

2008.9.8 13:39    4 4

質問者: たちうおさん(32歳)

こんにちは。1歳になる息子が居ます。
離乳食は毎日3回しっかり食べ、おやつも午前と午後の2回、ミルクと共にあげています。
息子はよく動くしよく愚図るしで、離乳食(大人の取り分けが多い)を作るだけでも大変なので、おやつまで手作りしてられなく、果物の他、市販のせんべいやクッキーなど赤ちゃん用のものをよく利用しています。
そこで思うのですが、赤ちゃんせんべい等を毎日あげても大丈夫なのでしょうか。
何でもあげすぎるのはよくないと思いますし・・・市販のものは、赤ちゃん用とはいえ塩分や糖分など気になります。
同じように毎日あげている方いらっしゃいますか?
大体1回に、せんべいなら2枚、クッキーなどは5枚くらいあげています。味はローテーションを変えていますが・・・
また、とっても簡単な手作りおやつがあれば教えてください。(卵アレルギーなので、卵未使用で・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


おやつはお菓子・・という思いになるでしょうけど、
おやつは、次の食事までの足りないつなぎ・・という意味で、お菓子よりお腹が満たされるおにぎりがいい・・と聞いて私はよくおにぎりをやってました。

あとはするめとか、こんぶとか。歯固めがわりになるのか、よくかんでいましたよ(*^_^*)
お出かけしたり、外では、お菓子を楽しみでやっていたけど、うちにいるときは、おにぎり、パン、果物等が多かったです。

時間があるときに、野菜をすりおろして入れて焼いたホットケーキなども冷凍してやってました。

お菓子は歯にくっついて虫歯になりやすいし、今からそう習慣づけないほうがいいように思います。

2008.9.8 21:21 25

ぼむ(36歳)


たちうおさん、こんにちわ。
2歳になったばかりの男の子母です。

もう今は上げていませんが、1歳前後の時はあかちゃんせんべいを毎日上げてました。 袋の表を見ると糖分も塩分も低めなので毎日上げても支障は無いかなと素人判断でしたが。 ちなみに2歳になった今でも市販のおやつ(チョコ、アイス、ゼリー、ケーキ、スナック菓子など)はあげていません。
家の最近のおやつはもっぱら野菜ジュースにプルーンジュースを少量混ぜたもの(貧血気味なので)と、きなこヨーグルト(プレーンヨーグルトにきなこを混ぜたもの)です。 甘いものは一切与えていなかったのですが子育てセンターの相談員の方に小さい子にも甘いものは癒しになりますよと言われ、きなこヨーグルトに砂糖(ヨーグルトについているもの)を混ぜたりしてます。
とっても手抜きですね。。。(恥)
お互い子育て頑張りましょう!
 

2008.9.8 21:54 44

まるこ(32歳)


私が購入した離乳食の本には、おやつの量の目安として炭水化物40g、果物30g、たんぱく質(牛乳など)50mlと書いてありました。


おやつまで手作りするのって本当に大変だと思いますが、子供のおやつは離乳食だけでは足りないエネルギーを補うためのものですから、炭水化物中心の手作りおやつを用意できるといいですね。


離乳食のために冷凍してある軟飯を丸めてきな粉と砂糖をまぶして「おはぎ」風にしたり、バナナやサツマイモにヨーグルトをかけたりしています。材料も時間もない時は卵ボーロとか市販のお菓子で手抜きしちゃいます・・・

2008.9.9 12:33 80

トト(28歳)


お返事ありがとうございます。
おにぎりやヨーグルトなど、簡単でいいですね!
市販のせんべいなどは外出用にして、家ではそのようなものをあげることにします!
とても参考になりました。
ありがとうございます!

2008.9.10 17:16 147

たちうお(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top