HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供と遊んであげていますか?

子供と遊んであげていますか?

2008.10.6 22:37    0 3

質問者: ひつじさん(30歳)

私には6歳4歳、10ヶ月の子供がいます。
下の子供が産まれてから忙しくて最近一緒に遊んであげていないです。
公園やお友達のお家には連れていきますが、その時はお友達と遊ぶし、私が遊んであげることはないです。
家にいる時は、家事や下の子の世話に追われてなかなかかまってあげられず、一人でお絵かきしたりDSやったり兄弟で遊んだりしてます。

ふと、最近遊んであげられなくてかわいそうだなと思ったのですが皆さんはこのぐらいの年齢になっても一緒に遊んであげていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

兄弟がいるなら、兄弟のほうが楽しいと思いますよ。

母も私に「早く二人目作りな。遊んでてくれるから楽だよ!」(私も早くほしいんですが。。。)
といっているし、実際私も幼稚園の頃って
母よりも、年上の兄弟たちと遊んでいた
記憶しかありません。

楽しかったなぁ、と今思い返せば
感じますが、母が遊んでくれなくて
寂しかったとは思いません。
3人もいるんだもの。
兄弟で遊んで、楽しい思い出をつくってほしいですね。

2008.10.7 15:28 13

めい(33歳)

私は子供とけっこうあそんでるんです。
2歳4ヶ月の子と5ヶ月の子がいるんですが、毎日忙しですよ。昼間は、公園で一緒にあそんだり(公園に他の子供達がいる時は、本人が輪に入っていくので、私は見守り)家にいるときは一緒にパズルしたり、ダンスしたりです。 あと、洗濯物を干したりよせるのを手伝ってもらったり。なので、一日終わるとぐったりです。

前に、テレビで観たのですが、どんなに子供が大きくなってもお母さん(お父さん)と遊びたい気持ちは、小さな子供と変わらないそうです。小さな子を抱えて、上の子と遊べない時は、交換日記をすると良いそうです(これは、子供が文章を書けるようになってからですが)。後は、一日に10分でも上の子供達と遊ぶ時間を作る。ということを、テレビで言っていました。兄弟姉妹で遊ぶ事も大事だということも言ってました。

2008.10.7 19:52 13

やぎ(32歳)

めいさん、やぎさん、お返事ありがとうございます。

めいさん
兄弟で遊んでくれているので、確かに楽な部分はあります。でも、半分仲良く遊んで、半分けんかしてるって感じです。
でも、一人で遊んでる訳じゃないから、寂しくはないですよね。
かまってあげられなくて、寂しい思いをさせてるかもと思っていたので少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

やぎさん
ちゃんと子供さんと遊んであげているんですね。
私は3人目が産まれてから寝る前の絵本も読んであげられなくなってしまいました。ちょっと反省です。
少しでも、一緒に遊んであげようかなと思いました。
ありがとうございました。

2008.10.9 21:00 15

ひつじ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page