HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園、ママも楽しいですか?

幼稚園、ママも楽しいですか?

2008.10.9 22:16    1 5

質問者: くーよんさん(秘密)

2歳の女の子の母親です。

今日、たまたま年齢バラバラの女性4人と話す機会があったのですが、全員が「幼稚園は親も出番が多くて大変、でも楽しかった」とおっしゃってたのでちょっと驚きました。

「人脈が広がる」「情報が増える」「イベント時には各自が能力を発揮する場になる」…などなど。そんなわけでどうせ就業は厳しいから幼稚園時代を楽しんだ方がいいよ、とのことでした。

私はジネコで幼稚園ママの愚痴やトラブルを見かけることがたびたびだったので、幼稚園生の保護者といえば、トラブルを避けてつつがなく過ごすというイメージを持っていたのですが…。

幼稚園を経験した、または幼稚園生をもつみなさん、幼稚園生活、ママさんもエンジョイしました(してます)か?どんなことが楽しいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして、くーよん様。
私は現在、双子娘を年中で私立幼稚園に通わせております。

結論から言えば、幼稚園はとても楽しいですよ!
公立と私立でも違いはあるかも分かりませんが、私の住んでいる地域では私立の方が保護者の出番は圧倒的に多いです(2〜3倍くらい?)。
ですので必然的に他のお母様方と顔を合わせる機会も多いわけですが、幸いにも周りの方はあっさりさっぱりした良いママさんばかりですので、気持ちよくお付き合いさせていただいています。

出来れば小学校、中学校までお付き合いが続くといいね、と皆で言い合っているくらいですね。
ここジネコでもママ友関連のスレは定期的に挙がっていますので、そういった意味では私自身とても恵まれていると思っています。

あと、老婆心ながら一言。
くーよん様が幼稚園を楽しくない、と思っていれば、その気持ちはきっとお子様にも伝わります。
なのでここは、ポジティブに行きましょう。

子ども達が制服で遊ぶ姿は本当にかわいいです(園にもよりますが)。
長い人生の中でわずか2〜3年しかない園生活が、くーよん様とお子様にとって有意義なものでありますようお祈り申し上げます。

長文レス、失礼いたしました。

2008.10.10 00:08 28

三姉妹ママ(30歳)

5歳(年中)の母です。年少の頃のママ友(5人ほど)は気の合う人がいて、たまに(子供も一緒)に遊びます。誕生日会したり、クリスマス会したり。
が、年中のクラスは全く”付き合っていきたい”と思う人がいないです。
その時の運(人脈)と内容じゃない?

2008.10.10 05:50 49

うぃき(38歳)

5歳、年中の子の母です。幼稚園のママって気合入りすぎて、ちょっとひいちゃいます私。みんな誰かと仲良くなろう、私が私がって感じで・・悪い意味じゃないんです。そういう積極性って必要だと思いますし。でも幼稚園ママであることに何か意味を持たせようっていうのは苦手です。生きてると、いろんな部分があり、幼稚園で過ごすひと時もその生活のひとコマなので、あんまり気合入れたくないんです。あくまでも主人公は子供で、私はそのサポートをする人間ですって姿勢で。こういう事いっても、理解してくれる人少ないんですが。保育園ママは、さっぱりしたお付き合いが多くて楽しかったです。仕事や遊びの話もできたし。

くーよんさん、すみません。ひとり愚痴みたいになってしまいまして。私はトラブルを避けてつつがなくひっそりと幼稚園児の母してます。

2008.10.10 09:20 58

楽しいです(33歳)

楽しいですよ!!
人付き合いが苦手な人は嫌かも知れませんが

私は仕事をしているので、ママ友とランチとかはなかったですが、挨拶やスーパーで立ち話するような知り合いもたくさんできるし、園行事などでこどもたちと一緒にいろんなことができ(うちはおもちつき、みかん狩りやお芋ほり、遠足や運動会 お遊戯会)

また参観日やお迎えなどでいろんなママさんたちと交流もでき楽しいですよ。
役員は大変っていう人もいますが、イベントに参加したり、幼稚園でのこどもの様子も見れたりして
なかなか良いものでした。

2008.10.10 17:18 65

ケロ子(37歳)

楽しいですが、深入りすると、トラブルに巻き込まれているママさん、いました。

距離を程ほどにしたいですね。

2008.10.10 22:35 25

すみれ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page