HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 新型インフルエンザへの備...

新型インフルエンザへの備えはしていますか?

2008.10.24 09:24    0 7

質問者: ももさん(37歳)

題名のとおりです。
みなさん、新型インフルエンザへの備えはしていらっしゃいますか?
のんきに構えていたのですが地元のケーブルテレビで「新型インフルエンザはいつ発生してもおかしくない状況にあります。食料、ミネラルウォーター、日用品の備蓄をしておきましょう」と広告しています。
我が家は夫と私、四ヶ月の息子の三人家族です。
子供に必要なものをはじめ、一家全体で上記のほかに何をどれくらい備蓄すればよいものかわかりません。
具体例をご存知の方。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



新型インフルエンザがパンデミックになる前に食料や水や日用品を備蓄した方がいいとの事ですが、それは何故ですか?

2008.10.24 19:07 20

質問(秘密)


具体例は分かりませんが、
うちでは、新型インフルエンザは発生したと言うニュースが出た時点で、食料品や日用品を最低2週間分購入しようと主人と話しています。


後は、主人の通勤用のマスクと子供の通学用のマスクを30枚ずつぐらい準備します。


新型インフルエンザが発生した際には、私と子供は、通学以外は外に行かないで済むよう、生協(現在使用中)やネットショッピングを利用します。

2008.10.24 23:35 16

トトロ(40歳)


質問さんへ…スレ主さんヨコですいません。
 
新型インフルエンザが蔓延してからの数週間、外出先の全ての場所で感染の危険性があるからです。パンデミック発生から終息の数週間を、誰とも接触せずに自宅に篭る事で感染を回避できる可能性が高いからです。
 
ただ数週間分って不可能に近いですよね…私は地震対応的な数日分しか蓄えはないですが、素麺などの乾麺だけはたくさんあります。

2008.10.25 00:29 20

怖い〜(秘密)


パンデミックに備える場合、最低、家族が2ヶ月間必要な食料品や日用品を備蓄するといい、という話らしいですが、2ヶ月間って結構すごい長期間ですから、家の中にあるものだけで過ごそうとしたら、なかなか大変ですよね(無理に近いかも)。

備蓄可能な食料品(飲料品・レトルト・缶詰・お米・おかしなど)と生活用品(台所・浴室・サニタリー・常備薬や持病のお薬など)2ヶ月分って、かなりの量になるし、正直、そんなに備蓄できるかって感じですし、地震と違ってライフラインが止まる心配はしなくて良いと書いてあるものもありますが、感染者がどんどん増えて、水、ガス、電気などのライフラインにかかわる職業の人が罹患して次々倒れてしまえば、ライフラインも決して大丈夫とも言えないですよね。

今現在、我が家(夫婦二人)でやっているのは、お米は常に5Kgの袋を備蓄、他に備蓄しているのは、カップラーメン(ケース単位)、パックのご飯(ケース単位)、シリアルフード、お餅、乾麺(素麺、そば、パスタ)、缶詰いろいろ、レトルト食品いろいろ、野菜ジュース、お菓子、ビタミン剤等含む常備薬、トイレットペーパー、お水、固形燃料、ろうそくといったところでしょうか。新しいのを買ってくると備蓄分を開ける感じにしています。実際、けっこう場所ふさぎなのですが、コンピューターの2000年問題の時から、きっと完璧に準備していれば逆にそんなことは起こらずに済むというようなヘンな思い込みがあって未だに止められません。

>トトロさん

パンデミックが発生したら、流通そのものがストップしてしまいますよ。
本当に起きたら、自分が人ごみに出て感染するのは避けたいと言っていられるレベルから、人および物資の移動そのものが禁止されるまであっという間だろうと予測されています。流通が滞って地方から物資が入らなくなった都市部は物不足に陥り、それだけでも大パニックになる可能性があるので各家庭での備蓄が推奨されているのだと思います。

2008.10.25 14:39 19

青猫(秘密)


ヨコですみません。


青猫さん
ありがとうございます。すごく甘く考えてました。
青猫さんのレス、勉強になりました。
新型インフルエンザ怖いので、早速明日から準備します。

2008.10.25 22:09 15

トトロ(40歳)


怖い〜さん、質問の回答ありがとうございました。
備蓄備蓄と聞くけど、なんで?と疑問だったので納得しました。

2008.10.25 23:07 19

質問(秘密)


スレ主です。
トトロさん、青猫さん、具体例をありがとうございました。
新型インフルエンザが発生しないことを祈りつつ、ご意見を参考に準備だけはしておこうとおもいます。

みなさん、新型に限らず、インフルエンザには気をつけましょう。

2008.10.26 15:13 20

もも(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top