HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年賀状、親戚の子供写真付...

年賀状、親戚の子供写真付きに嫉妬します

2008.11.6 14:46    0 26

質問者: ともこさん(28歳)

もうすぐ年賀状です。私には一人っ子の娘がいます。 親戚の中では私だけ一人っ子で、皆、兄弟の写真を年賀状で送ってきますが、正直、一人っ子の写真で寂しそうと親戚に言われ、嫉妬してしまい、毎年ストレスです。 見なければいいとかではないんです。親戚なので付き合いはしょうがないです。 それで、去年、娘の写真を2枚印刷して年賀状で送ったら、「双子?」とか「(一人っ子を気にして)見え張って2枚の写真にしたの?」 などなど嫌味を言われてしまいました。 こんな親戚、もう嫌で縁切りたいです。 今年はどうしようと悩んでいます。一人っ子ママさん、年賀状、一人の写真てそんなに寂しいとかいわれますか?私だけ?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主婦さん ジネコは不妊サイトではないですよ~ だけど不妊サイトではないからこそ、一人目不妊の人が子供写真入年賀状を辛いと言えば優しいレスがつくのに、子供が居る人が似たような事を言えば叩きに近い批判レスが付くのには違和感を感じます。

2008.11.7 21:42 33

よめ(35歳)

くだらない。 そんなことでストレス感じてどうするんですか。

2008.11.6 17:19 23

みか(23歳)

「一人の写真てそんなに寂しいとかいわれますか?」   通常そのようなことは滅多に言われないと思うのですが・・・。 もし私がスレ主さんの立場なら、たぶんストレスなんか感じません。その親戚を軽蔑しておしまい、です。 来年の年賀状には、家族3人の幸せいっぱいな写真を選んだらどうでしょう?

2008.11.7 00:24 25

まめこ(34歳)

majorityさんに同感です。 私は家族写真のほうが楽しみだな~。 なかなか会えない友達ばかりなので。 うちは家族写真ですよ。子供がいなかったときも、いる今も。

2008.11.7 21:24 25

筋妻(31歳)

昨日の書き込み見てますか? 一人っ子でもさみしそうだなんて思いませんよ。 ご自分がさみしいと思うのであれば 写真なしで送ったらどうですか? 会って言われたら 「戦時中などと違って今は子供の数が少ないですよー」 「私のお友達も一人っ子がいっぱいなので全然珍しがられません」 とでもなんとでも言えるんじゃないですか? 自分の気の持ち方次第ですよ。

2008.11.6 16:42 17

そら(30歳)

我が家は年賀状は家族写真です。 親子3人で撮ったものですよ~。 一人目がやっとだったので 我が家は二人目はあきらめてます。 言われますよ、色々と でも我が家は我が家ですから。 と聞き流しましょ。

2008.11.7 21:16 13

いずぅ。(37歳)

よめさん 恐らく一人いるのと全くいないのとでは やっぱり違うと言う事ですよ。 同じ事と思う人もいるかもしれませんが 子供が一人でもいるのと全くいないのとでは 同じではありませんよね? 逆に同じと言うならびっくりします。 そういう事だと思います 子供がいる人が同じ事かくと叩かれると 書いておられますがそれは一人いるなら 上見るとキリがないからと そう言う意味で意見が出るんですよ。

2008.11.8 12:03 9

ホルン(29歳)

こんにちは、ともこさん。 私も一人っ子のママです。 お正月のたびに嫌な思いをされてるんですね、お気の毒です。 私の親戚内では子供のいない夫婦も、一人っ子の夫婦もいますけれど、やはり「二人目はいつ?」「一人っ子はかわいそう」と言われます(義母にも実母にも言われました)。 言われ始めの頃は猛烈にイライラしましたが、今は定例挨拶みたいなもの、と受け流しています。 でも、送った年賀状に対して、写真が一人じゃかわいそうとは言われたことがありませんし、ママ友達からも、そういう話は聞いたことがありません。 絶句するくらい、その親戚の方は無神経だと思います。 さて、兄弟の写真の年賀状を見るたびに嫉妬してしまうとのことですが、その年賀状とともこさんのお子さんを見比べてみてください。 ともこさんのお子さんの方が、一人でも何万倍も可愛いでしょう? 嫉妬することなんてないんですよ。 我が子が世界一可愛いんですから。 紙の上の子供達も無神経な親戚も、我が子の前では空気よりも軽いでしょう? 気にしないで頑張ってください。 とりあえず、来年の年賀状はお子さんだけでなくご家族の写真にしてみてはいかがですか? 私は家族の写真にする予定ですよ。

2008.11.7 21:12 13

ヤンソン(32歳)

ご自分の「見栄」のために二人目が欲しいのですか? そうだとしたら現在いる子供も二人目が出来ても不幸ですね。

2008.11.6 20:52 9

かわいそう(33歳)

うーさんに一票です。 面白くて笑いました。 嫌なことも笑い話に出来るようにしていくのが一番良い ですね。

2008.11.7 17:55 13

かに(29歳)

どうしても、娘さんの写真で年賀状を出さなければならないのですか? 親戚だけ違う年賀状をお出しするわけにはいかないのでしょうか 我家は親戚、会社関係、知人、親しい友人など、色々分けてパソコンで作っていますよ

2008.11.6 16:59 11

とんとん(35歳)

そんなこと言われないし言われても何も思いません。 不妊治療中に子供が一人も出来ない気持ちを味わっているのでそれに比べたら何でもないです。 もし二人目不妊でお子さんが二人目を切望しておられて流産されてなお兄弟が欲しいと言われ続けているのなら別でしょうね。  一人っ子の良いところってたくさんありますよね。 お金をかけてあげられる、愛情を常に100%注いであげられるとか。 一人っ子って可哀想という人もいれば一人っ子って最高という人もいます。 親が幸せって思っていれば一人っ子でも何人でもいいと思いますよ。

2008.11.6 22:31 12

にあ(秘密)

寂しそう。と言われたら、え?なんで?楽しいですよ。と言うしかないですねぇ。 2人いたらうるさくないですか?とでも返しとけばいいんじゃないでしょうか。 来年は強気でいきましょう!

2008.11.6 22:54 12

ひとりっこママ(30歳)

叩かれてるなぁ~ なにもそこまで言うことないのでは・・と私は思いますが。 同じ人が何度もレスしてるのかと思ってしまいました。   私はなんとなく気持ちがわかりますよ。 特に昔の人は「ひとりっこ」=「かわいそう」って言いますもんね。   私の義母も一人っ子なのですが、「本当に一人っ子はかわいそう!」って本気で言いますもん。   まぁ、言いたい人には言わせておけばいいんですよ^^ 一人っ子、いいじゃないですか! なにも卑下することはないですよ。   カワイイ娘さんの写真入り年賀状、いいじゃないですか!! 寂しいなんて思いませんよ^^ その鬱陶しい親戚用には来春「ウシ」のイラストで送っておくとか。勿論再来年は「トラ」で(笑     がんばれ~~

2008.11.6 22:56 11

くろさざえ(39歳)

あなたもそんな発言で兄弟のいる子を嫉妬の目 でみてるんですか? 私は正直このスレを見て、「ずいぶん意地 汚いことをいう人がいるんだな」と思いました。 特に見栄張って二枚にしたのかって言葉。 たぶん嫉妬より、言った人を性格悪いと思って 軽蔑します。 兄弟がいるいないはどうも思いません。 言った本人も、兄弟がどうこうより、あなたに何か 意地悪したいだけなんじゃないかな。 その人に嫌われてるってことはないですか? 一人でもいいじゃないですか。 かわいいかわいいわが子なんだろうな、と 思ってみるだけです。 寂しそうなんて下世話なことは考えたことも ないです。

2008.11.6 17:31 12

らんらん(31歳)

じゃあ、いっそのこと模様ができるぐらいたっくさん顔写真プリントしてその模様で文字作ったりしたらどうですか?   はがきに数えきれないくらいたくさんの顔を載せてあげればさびしいなんて言われないでしょう? 御親戚はもしかして軽い冗談のつもりで言ってるのでは?(無神経ではありますが) 真に受けて縁を切ったり悩んだりするようなことじゃないですよ。楽しくやりましょう

2008.11.6 17:32 11

あくあ(40歳)

1人で寂しそうなんて言う人がいるんですね。 私は1人もできないから、毎度、子供はまだか?の催促です。 1人いるだけでも、すごく羨ましいですけどね。 多分その親戚が変わってるだけで普通の人は1人っ子で寂しそうなんて言わないと思いますよ 毎回何かしら言われるなら、子供1人の写真ではなく、家族写真にするとか、写真はつけないとかしてみたらどうですか?

2008.11.6 18:45 11

とく(29歳)

いやいや「二人目不妊」という言葉もありますし、その辺スレ主さんは書いていないので分かりませんが子供一人いるからといっていきなり辛口はどうなんでしょう。 子供が出来なくて不妊治療をしている方が子供の写真付きのメールや年賀状を見るのが辛いように、一人っ子を持つ母親も二人を望んでいる方なら兄弟で楽しそうに写っている年賀状などは辛い人もいるかと思います。 だからスレ主さんは一人っ子のママさん、そのように言われる方はいますか?と質問したんじゃないでしょうか。 それに一人っ子は現在でも「かわいそう」「わがまま」会うたびに「二人目は?」と聞かれたりなんて事もあるんですよ。 子供が一人いるからってスレ立てちゃいけないんでしょうか。 不妊サイトだからといってこの前のデキ婚といい、子持ちには本当厳しい方ばかりですね。

2008.11.6 17:51 13

主婦(25歳)

うわっ、この手のスレ立てちゃいましたか。 批難浴びそうですねぇ。 ところで、年賀状に子供の写真を印刷しなくてはいけないなんていう決まりはありません。 そんな親戚は面倒だし、子供の写真は止めて、普通の干支のイラストにしてはいかがでしょうか。 むしろ、何故みんな年賀状は子供の写真なんでしょうか。 新年の挨拶に子供の写真? 子供の写真を楽しみにしているのは、子供の祖父祖母くらいなものでは?

2008.11.6 16:03 15

てんとうむし(27歳)

不妊でお子さんいらっしゃらないのかと思いきや、いるんですね。 こんな事でくよくよしてて、よく子育てできますね。 こういう人間ってどんな状況になっても嫉妬したりして現状を満足しないのでしょう。 どうぞ思う存分嫉妬してください。 いつかそんな自分がバカらしくなってきますよ。

2008.11.6 16:08 12

ほお(秘密)

二人目不妊も結構辛いですよ。 一人目だと結婚5年で居ない人とか 気を使ってみんな何も言わないけど 二人目はいわれまくりです。 一人っ子は可哀想、何で作らないの? もう一人居た方が楽だよ、、、などなど。 産んでるから不妊とは思われないんですよ。 子供好きじゃないし女の子なので 一人でいいと思ってたのに そういう言葉を聞くうちに二人目を作らないと負け? みたいな気持ちになり治療で また妊娠しました。また女の子だったら 次は男の子挑戦しなよって言われるの 間違い無しです。でも女の子希望ですけどね。 男女産んではじめて言われなくなりますよ。

2008.11.6 22:07 10

母(33歳)

「家族写真」で解決!悩みなし! 私は、子どもが何人いようが「子どもだけの写真」を送ってくること自体が不思議です。まだ姪甥なら頻繁に会っているし、成長を楽しみにしているので良いですが、遠方の従姉妹の子どもなどは何年もあっていないので何の感情も湧かず、仕事関係の人など大人としか付き合いがない人に至っては、子どもだけの写真を送られてくると正直「誰の子?」と思ってしまいます。   義妹(子ども2人)と友人A(子ども1人)は、家族全員の写真なので、本人の現状も知ることが出来、いただくのが楽しみな年賀状です。

2008.11.7 17:32 10

majority(35歳)

何だか、ないものねだりですね・・・。 子供が一人いること、旦那さんと元気に仲良く暮ら していること、現実に今いる人と健康に過ごしてい ることを幸せだと、どうして感じないんでしょうか。 人生をつまらなくするのも、面白くするのも、自分 の気持ち次第だと思います。 年賀状ごときで落ち込むなんて、つまらない人生で すね。

2008.11.8 15:01 10

するめ(99歳)

子供が何人もいるとそれだけ貧乏ですから、ひとりっ子より着ているものも違うし、生活レベルも違います。 ひとりっ子親としては、そちらをアピールしてみたらどうですか?うちは回りもひとりっ子が多いのですが、海外で移した写真の方が多いです。だから寧ろ生活が楽しそうで幸せ感が漂っていますよ。 たまにふたり、3人産んでいるご家庭もありますが、余裕ないらしく服装も適当ですし、背景も何てことはない、、普通です。どうしても生活感が出てしまっているんですよね。そういう写真を見るたびに「ひとりっ子にして良かった」とほのぼの感じます。

2008.11.11 22:30 11

背景で勝負(秘密)

ほおさん、あなたはただ単に、ここでストレス解消したいだけ? スレ主さんは、親戚に嫌味を言われて、傷つき、ここに悩みを載せたんでしょ! あなた(ほおさん)のレスは、辛口コメントでも何でもなく意味のないレスです。

2008.11.7 18:43 10

ルナ(31歳)

キニシナイキニシナイ! そういう失礼な事言う人は、何やったって何だかんだケチつけてきますって。 自分達の方が幸せ!勝った!って思いたいか、相手に不快な思いをさせて楽しむようなレベルの低い人達ですよ。 モヤモヤしたら相手の思う壺です。 言われるのがいやなら、お子さんおいくつかわかりませんが、絵が描けるようになったら、そういう人への年賀状は、お子さんにうしの絵を描かせて、主さんが端っこの方にひらがなで うし と小さく書くだけにしてやれ~(笑)他には挨拶も何もなしで、ただ「うし」。 他の方も仰るように、その翌年は「とら」ですよ!

2008.11.7 11:13 10

うー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top