HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二人目妊娠中、上の子の抱...

二人目妊娠中、上の子の抱っこは?

2009.2.26 16:58    1 4

質問者: メイさん(3歳)

3歳の息子を持つメイと申します。 最近2人目を妊娠していることがわかりました! でもお兄ちゃんになる息子はまだまだ甘えん坊でママの抱っこが大好きです。 私も抱っこは好きなので求められればしてあげますし、私からも「おいで~」なんて言って抱っこします。 もちろんこれからもたくさんしてあげたいです。 そんな調子ですが、2人目を妊娠した今は抱っこなどはあまりしない方がいいのでしょうか? 息子は現在、体重15kg、身長90cm。甘えん坊ですがとってもやんちゃで走りまわるのが大好きです。 大きめのお子さんをお持ちだったり、3~4歳差で2人目を妊娠された方、抱っこや、遊び方のことなどよかったらお話聞かせてください! ちなみに息子のときは、大きな問題もなく安産でした!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みなさんお返事ありがとうございます(^^) noaさん、お子さんが4人とは楽しそうですね♪ しかもおんぶしながらサッカーとはかなりパワフルですね~! 貼り絵は考えつきませんでした。息子は最近、紙をちぎって遊ぶことを覚えたので(部屋がひどいことになってますが)是非やってみたいと思います! みつままんさん、お腹の子を信じるのも大切ですね! ホントに無理なときは息子にちゃんと話をしてみようと思います。 きっと理解してくれますよね☆そしてぎゅ~っと抱きしめてあげたいと思います! なめざえもんさん、「抱っこや激しい遊び禁止!」は辛いですね。子供に我慢させることホントに苦しいです。 でも子供たちからしたら、その我慢もママやお腹の子に対しての愛情なのかもしれませんね。 無理はせず、がんばります!! みなさんとくに問題ないときは普段とかわらず相手をしてあげているとゆうことで、安心して息子に接することができそうです! もし禁止令が出ても、ぎゅ~っとハグですね♪ 出産までは息子にたくさん我慢させてしまいそうですが、私なりの愛情をたくさん注いであげたいと思います! ありがとうございました(^0^)

2009.2.27 17:19 52

メイ(3歳)

メイさん、二人目妊娠おめでとうございます♪ うちの一人目はまだ2歳5ヶ月と小さいのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。私はもうすぐ二人目妊娠7ヶ月になります。妊娠がわかってからも、不安には思いつつ毎日娘と外で遊んだり抱っこしまくりの生活を送っていました。 ところが先日切迫早産と診断され、先生から「抱っこや激しい遊びは禁止!」と言われ。娘が追いかけっこなど激しい遊びを要求してきたら「ごめんね、お腹の赤ちゃんがイタイイタイだから、他の事をして遊ぼうね」と注意をそらしたり、抱っこを要求してきたら座って膝の上にのせてムギュ~としてあげたり、自分の体に負担かけずに、なおかつ娘に我慢させすぎないように気をつけています。(でも我慢強くなってきた娘を見ていると、「我慢させちゃってるんだよな」と時々切なくなります。) 切迫流産や切迫早産でない限り、体調さえ良ければ多少激しく遊んだり抱っこしたりしても大丈夫だと思います。きっと3歳の男の子は元気いっぱいで、妊婦のママさんにとってはお世話に遊び相手にと大変でしょうね。でも、くれぐれも無理はダメですよ!

2009.2.27 11:32 94

なめざえもん(32歳)

はじめまして。4児(5歳4歳2歳8ヶ月)のママしてます。 3歳だとまだまだ抱っこですよね^^ うちの4歳児(16kg)でもまだ抱っこ要求しますよ~ 私は年子で出産してますが、切迫流早産で張り止めを服用したこともありました。ですが、抱っこはしてあげてました。まだまだ抱っこは必要な時期。体調次第・妊娠経過次第でたまにはしてあげてください。私はドクターストップかかっちゃったときは入院したらもっと寂しい思いをさせてしまうので、回避のために、折り紙を切って貼り絵したり、粘土一緒にしたりとにかく座って一緒に遊びました。そしてじゃんけんして勝った方が「ぎゅー」って抱きしめる。とか勝手にゲーム作ったり。。。抱っこする代わりに「ぎゅー(ハグ)」してあげてました。走るのスキでしたが「ママね、外に行くときは手を繋いでないとお腹痛くなっちゃうから一緒にいてね」とかいって、笑って走る子供に「アイタタタタ」とかやってみたりしてました♪ 3人目以降は4人目をおんぶしながら一緒にサッカーに付き合ったり^^今ではメチャクチャなことになってますが・笑 きっとステキなお兄ちゃんになりますよ~★

2009.2.26 22:33 29

noa*(30歳)

うちも3歳2か月の息子がいます。 で、次男は今4か月。 妊娠中もガンガン抱っこしていましたね。 主人はとても心配して俺がする!と言ってくれていましたが、長男は私の抱っこが大好きなので^^ 切迫で入院した時も、退院してすぐから抱っこしていました。 心配でしたが、次男を信じるという気持ちで 「大丈夫よね~~^^」とお腹に言いながら・・ まあ、これは私の場合ですのでマネはしなくてもいいのですが、ある程度なら大丈夫ですよ^^ でも、辛い時、心配なときは上のお子さんにきちんと お話ししてみたらいかがでしょう? ぎゅ~~って抱きしめてお話するとか。 私もそうしていたことありますよ^^

2009.2.27 10:13 92

みつままん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page