HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 湯冷ましに砂糖を入れるの...

湯冷ましに砂糖を入れるのは普通ですか?(愚痴)

2009.6.23 15:27    0 7

質問者: まきこさん(31歳)

こんにちは☆★

我が家にはもうすぐ1歳になる娘がいます。
普段、義実家に預けることはなく、
まだまだ私も離れたくない気持ちなので、預けることはないのですが
今朝、上の子を病院に連れて行かなければならなくて
2時間ほど近所に住む義実家に預けました。

孫を抱く義両親の行動が私はどうしても好きになれないので
すべて準備して行ったつもりだったのです。

朝の8時から預けたため、ミルクを作ったものを熱いまま持って行き、
『コレを飲んだら、デザートをあげてください』と
キューピーの瓶詰めを渡しました。

10時に迎えに行くと、ウトウトしていた娘を抱っこした姑がいました。
近くに哺乳瓶に入った湯冷ましが置いてあり、
『ウトウトしだしたから飲ませたのよー』とのコト。

私がいつも飲ませる麦茶やイオン飲料を持ってきていなかったのがいけなかったのですが

『湯冷ましに砂糖を入れたものなのよ』と言われ
あげたコトのないものを勝手に与えたことに
ビックリしました。

こんなもんですか??

湯冷ましに砂糖を入れること、湯冷ましの白湯を飲ますことがほとんどないので知りませんでした。
次はもっと用意周到に行かないと・・

思い切り愚痴になってしまってすみません。
大好きな姑♪ならこう思わなかったかもしれません。
『やったことないモノ与えるなんて』って
頭のなかをグルグル回っています。

大久保カヨコ先生の言うように
嫁が姑を育てるのでしょうか?
それともやっぱり私が教わるべきなのでしょうか?
アドバイスをお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは便秘に良いのではなかったかな?
産院で教わりました。
まあ砂糖は必要ないと思いますが・・
ただ、預けたからには何をされるか分かりませんよ。
完璧に用意して行ってもです。

うちの義母は
「赤ちゃんは湯冷ましに蜂蜜を混ぜてあげるといいのよ」と
自信満々に言う人です。
「今は蜂蜜は1歳未満に与えてはダメなんですよ」と
2人を育ててきた中で何度言ったことか。
そんなの聞き流してますからね。
なので子どもを預けたことは一度もありません。

2009.6.23 18:41 32

鬼嫁(31歳)

糖水ですね。
私は飲ませたことはありませんが…。
白湯は味がないのですこーし砂糖を入れたものだと飲む…と言う話を聞いた事があります。あとは、昔栄養が足りなくて糖水を飲ませた…とか。(明確じゃなくてすみません)

でも、スレ主さんのお子さんは、ミルクも飲んでいるし、おやつも持参していたのですから、糖水をあげることはないんじゃないかと。私ならうとうとしているときに甘い水なんてあげません。

私も義母嫌いだし、預けたら何を食べさせられるかわからない人なんで、預けたことありません。
でも…預けてしまえば、仕方のない事かもしれません 昔の人はおせんべいとかも一旦おばあちゃんが噛んでやわらかくしてからあげたりしてましたし、(今では、やってはいけない事ですが)ミトンなんかも、私が出産した病院ではつけないでと言われました。
義母がそういうのわかってくれる人ならいいんですけど「私だって子供をこうやって育ててきたんだ」と意地になる義母もいるので。
心配なら預けない方法を考えるしかないと思います

2009.6.23 19:08 25

んー(秘密)

昔の人はよくあることです、
その年代の方たちはお風呂上りにも白湯を飲ませるとか、そういうのが普通でしたから。
物が無い時期ですものね、仕方有りません。
お砂糖を入れるのは赤ちゃんの時に最初に病院でも飲ませるというか、そういうので甘いのがありますよね、なんて言うのか忘れましたが、
(他の方でフォローしてくれる人がいると思いますのでレスをお待ちください。)
そういうものの延長で昔の人は飲ませることが多かったようです。

育児ってほんの数年で変わります、私の時代では60度で作るミルクも今は違っていたり、便利なものも沢山ありますからね。
預ける時はある程度相手にお任せできる度量がないといけないと思います。
嫌いだとか苦手だとか個人いろいろあるでしょうけど、それなら最初からあずけない選択をするべきです。
今はそれこそ一時保育やファミサポなどもありますからね!
あまり思い詰めないでください、一度飲んだくらいではなんともないですよ(というか昔は飲んでいたしね・・・)

2009.6.24 09:01 19

のどか(39歳)

姉が出産した病院が(完全母乳にするため)砂糖の入った湯冷まし上げていましたよ。

母乳の出が良くない時は低血糖になるのでその予防のようです。


うちの義母が昔は寝付きをよくするために蜂蜜の入った湯冷ましを飲ませたのよ。今は蜂蜜はいけないようね。砂糖水でも同じだから体が辛い時に思い出したら飲ませてみてね。って言っていました。

義母はいま60過ぎです。同じぐらいの年なら同じ理由だと思います。


もし義母を信じられないのであるなら大変でも預けない方がいいと思います。いない間に何されてるかわかりませんよ。
義母は大好きだし信用できる人何ですが共働きで週末しかおらず昔大病をして体力のない人なんで近くですが本当に緊急の時しか預けません。

上のこの年が書いてないのでわかりませんが・・・うちは1歳9か月違いの年子ですが預けに行くのが面倒なので大変でも連れて行っています。

預けるための準備って結構大変じゃないですか??

2009.6.24 09:25 30

ピンクの携帯(27歳)

昔、自分が子供の頃(幼稚園くらいまでかな?)に病気になったりすると、水分補給のために砂糖の入ったお白湯を飲んだことあります。他の方も書かれているように、昔は栄養補給のために砂糖入りのお白湯を飲ませることがあったとか。実母は祖母からそう教わったそうです。

でも今は栄養状態がいい時代だし、わざわざ砂糖入りのお白湯じゃなくても・・・。それに、ウトウトし出したから飲ませた、というのもナゼ?って思っちゃいますよね。そのまま抱っこして寝かしつけるだけでいいじゃんって思っちゃいます。

昔は常識だったことも、今となっては根拠がなかったりむしろ良くない事だってあるのだから、やっぱりその都度嫁からやんわり伝えた方がいいかもですね。それでも「私はこうやって息子を育てたんだから、間違いないのよ!」と逆ギレする、時代について来れない頭の固い姑もたくさんいますが(笑)スレ主さんは主さんの思うとおりに子育てして、姑を主さんに合わせさせましょう!

2009.6.24 10:13 34

苺大福(32歳)

私、2、3歳の記憶あるんですが、湯冷ましは砂糖水飲んでましたよ。

小さい頃砂糖水が好きでよく作ってました。

2009.6.24 11:50 14

う~ん・・・(秘密)

皆さん、コメントありがとうございます。
質問主のまさこです☆★

いろんな話が聞けて、とても参考になりました。

湯冷ましに砂糖を入れたりすることはあるのですね
私は栄養士さんの指導で
『今は湯冷ましよりもミルクをあげてくださいね』と言われ、
飲ませたことがなかったのです。

昨日の午前中に砂糖入りの湯冷ましを飲んだ娘ですが
午後一番に下痢をしてしまいました。
もともと体が小さく、離乳食も少しずつのため
便もまだ固くないために、お腹がゆるくなってしまったみたいです。

ネットで調べたら
『便秘にききます』と書いてあって納得しました。

上の子を病院へ連れて行くためとはいえ
預けたのは私なので、何も言う資格はないけれど
次回からは、もし預けなければならない状況になった時は
準備万端に念を押したいと思います。

とはいえ、子供を3人も育ててきた姑ですので
自分のやりかたがあると思います。
文句を言うぐらいなら預けるな!で頑張ります!

本当にありがとうございました☆★☆

2009.6.24 14:10 18

まきこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top