HOME > 質問広場 > くらし > 自動車保険について。

自動車保険について。

2009.8.6 14:47    0 4

質問者: タルトさん(34歳)

皆さん、自動車保険はどんな保険に入ってますか?

もうすぐ、契約更新なのですが、車両込み3年契約で年96000円くらいの保険の契約を更新しようと言う事になってます。
ただ、新車だったので車両を去年上乗せしましたが、今年は、保険料も高いし車両は外そうかとも検討中で、現在、いくらになるかの返事待ちです。
ちなみに、トヨタで新車を購入したので、そこのディーラーさんにお願いしてます。

ただ、最近CMで良く見かける『ソニー損保』も気になってます。

そこで、皆さんは自動車保険どこに加入してますか?
また、ソニー損保などのいわゆる通販系の自動車保険をどう思いますか?
もし入ってる方いらしたら、どんな感じか…対応はどうかなど教えて頂けるとうれしいです。

現在、育児休業中ですが、会社が育休明けまでもたないかもしれません。
新しい仕事が見つかるまでは、職なしになりますので、なるべく安くしたい…と言う思いがあります。

しかし旦那は、考えるのも面倒だし(この辺は、苦手分野です)、そのディーラーさんが、義両親の代からの付き合いで、契約切ったらお金入らなくてかわいそうだ…と言うのですが、私は、自分たちの生活の方が大事だと思ってます。
なので、通販系でも、保障が同じで、ちゃんと保険使えて、保険料が安かったら、そちらに変更したいなって思ってます。

もし良かったら、ご意見聞かせて下さい。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちはアメリカンホームです。
以前は日動火災でした。
国内の保険会社で代理店を通す保険は高いけど、いざ事故が起きた時や更新の時、内容を変更したい時は便利です。

でも、そこまで自動車保険の内容を変更する事も無いし事故も起きないのでアメリカンホームに変えました。外資系でも対応は悪くないと思いますよ。ちゃんと保険金は支払われますよ。

等級もそのままで内容も全く同じ内容にしてもらって保険会社を変えました。年間で約5万節約になりましたよ。

2009.8.6 21:06 12

M(秘密)

車に詳しい知人がいるので何かと相談するのですが、その人いわく「店舗の固定費がかからない分、当然通販系のほうが安い。補償力だって全然変わらない」と言われたので、10年くらい前から通販系でネット申込みしてます。

去年まではずっとアクサダイレクトでした。
事故らしい事故はしたことがないのですが、ちょっと聞きたいことがあった時、電話対応が少し悪かったことがあったので止めました。ロードサービスの条件もあまり良くなかった記憶が…。

現在は三井ダイレクトに入ってます。
去年の更新の際に、何社も見積もり取って、条件比較して、最安値で好条件で、電話の説明が分かりやすかったので変えました。

ソニー損保は友人が何人か入ってます。車種や条件次第では、かなり安いみたいなので、見積もってみる価値はあると思います。うちは走行距離が多いので全然ダメでしたが。

何社も比較するのって手間はかかりますけど、それなりに勉強にもなりました。保険って意外と言葉の落とし穴とかが多いんですよね。

ディーラーさんとのお付き合いも大事だと思うけど、やっぱり家計が一番ですよね。いまどき通販系は主流だし、トヨタの営業さんて相当もらってるみたいですから、気にしなくていいんじゃないかなあ。

頑張ってくださいね。

2009.8.7 16:45 13

ちびすけ(38歳)

自営で車の修理工場をやっていて
自動車保険を担当しています。

通販型は安いのが魅力ですよね
基本的に補償内容は変わらないのですが
万が一事故が起きた場合に対応が違うかなって思います。

ロードサービスや相手との話し合いなどは
国内のほうが対応が丁寧で早いって言われてます。

値段が高い分何かあたときには代理店の顔も分かっているため
頼りになると思います。

ちなみに乗り換えをする場合は、契約更新と同時に切り替えると
等級がそのまま移動できるのでいいですよ♪

PS.ちなみに保険の手数料は年々落ちてるので、
  代理店(仲介店舗)にはほとんどお金が入りません。

2009.8.10 11:38 17

kay(34歳)

Mさん、ちびすけさん、kayさん、レスありがとうございました。

結局、ソニー損保で調べたら、1万しか違わず、契約更新する事になりました。
頂いた情報を元に、見積もりを取りたかったのですが、ギリギリに契約更新の連絡が来て、2.3日しか猶予がなくて・・・・。
ただ、高い分、安心感が高い事には、魅力を感じてます。

でも、皆さんに頂いたレスは、次回の更新時に参考にさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

2009.8.10 22:53 13

タルト(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top