HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 髄膜炎予防接種について

髄膜炎予防接種について

2009.8.25 23:45    0 6

質問者: まるこ〔スレ主〕さん(34歳)

うちには3歳1ヶ月の男の子が居ます。昨年末くらいから、髄膜炎の予防接種が受けられる医療機関がありますが、皆さんは受けられていますか?
予防接種のワクチンには牛の成分が入っており、脳海綿状脳症に可能性がゼロではないということが気になって受けておりません。実際、今までにかかった人は居ないようですが・・
最近新型インフルエンザにかかった5歳の男の子が髄膜炎になった記事が載っていて、新型インフルエンザが蔓延したときのことを考えると、受けたほうがいいのか考えてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

来月2歳になる娘ですが、受けました。
他の国では定期接種となっていること、発生件数が必ずしも少ないとはいえないこと、かかったときの重篤性が高いこと、かかりつけの医師から強く勧められたことから接種しました。
まだワクチンの供給が限られているようで数ヶ月待ちになると思いますので、お考えなら早めに予約したほうがいいと思いますよ。

2009.8.26 12:54 16

匿名(秘密)

世界中で受けていなかったのは、日本と北朝鮮くらいだったそうです。
私の息子2人とも、接種しました。
接種したほうがデメリットより、メリットの方が大きい
と判断しましたよ。
でもワクチンは今不足していて、半年待ちだそうです。
予約だけされてみて、半年考えたらいいと思います。

2009.8.26 13:30 20

りい(31歳)

人それぞれでしょうが、
インフルエンザも流行ってきそうだし
受けたほうが安心できる・・と思い去年受けました。
今現在は分かりませんが、3ヶ月待ちとかで
なかなか受けられませんでした。
(たまたまキャンセルが出て受けられましたが)

先進国でヒブワクチンが義務じゃないのは
日本だけなんですよね。

2009.8.26 14:15 26

こまこ(32歳)

こんにちは。ちょっと気になったので、書かせていただきます。
ヒブワクチンはインフルエンザ菌b型(細菌:通称ヒブ菌)が引き起こす細菌性髄膜炎を予防するワクチンです。
話題の新型インフルエンザなどのウイルスが引き起こす髄膜炎には効きません。
インフルエンザウイルスに感染して抵抗力が弱ったところにヒブ菌が感染してヒブ髄膜炎を起こすような場合は効果があります。

すみません、余計なお世話だったかもしれません。
ちなみに、うちの子は過去にRSウイルス感染症で入院したとき、検査でヒブ菌も検出されたことがあり、予防接種しました。

2009.8.27 12:35 17

ともとも(35歳)

Hibワクチンはインフルエンザ菌のワクチンです。新型インフルエンザはウイルスなのでまったく別ものですよ。
でも細菌性髄膜炎予防のためには受けておけば良いと思います。

2009.8.27 13:43 20

ジジ(32歳)


かかりつけの小児科医師が
詳しく成分を教えてくれました。
髄膜炎には確かに牛(アメリカ産)が書いてありました。
が、三種混合やその他の予防接種にも
成分に牛って書いてありました。
どこ産って書いてないんですよ。
日本とも書いてないんです。
どこの牛が使われているかなんて
わからないんですよ。って。
髄膜炎ワクチンはアメリカからの輸入のため、
産地の表示義務があったようですが、
その他の予防接種には表示義務はないそうです。

私は過度の不安を持つよりも、
打ったほうがいいんじゃないかな、と思ってます。
でも4歳頃には免疫ができるみたいですね。

2009.8.29 08:28 10

たまねぎ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top