HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 毎日お茶をこぼします

毎日お茶をこぼします

2009.9.3 11:01    0 7

質問者: ぷーさん(37歳)

こんにちは。
1歳7ヶ月の娘を持つ母です。

相談なのですが、食後にお茶(または白湯)を飲ませると毎回、きまって飲み残したお茶をわざとこぼします。そして、空のコップをのぞきこんで「なぁーい、なぁーい」と叫んだり、テーブルの上にたまったお茶をぴちゃぴちゃしたりするんです。
怒ってもダメ、説明してもだめ、濡れたままにしおいても気にしません。量を少なくしてもやります。

自分でコップで飲めるようになった7月から始まりました。
食後のお茶は虫歯予防に必ず飲ませたいのです。ちなみに大好きな牛乳の場合はやりません。
ベビーチェアもこう毎日びちょびちょでは腐ってしまうのではないかとちょっと心配になるほどです。

同じ状況の方はいらっしゃいますか。止めさせるアイデアなどありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はそういう時期なのでしょうがないです。
うちも同じですよ~。
うちの場合は、お茶を飲ませたい時には私があげちゃいます。
つまり持たせないで何口か飲んだのを確認して
下げちゃいます。
もしくは逆さにしてもこぼれない
ストローマグにお茶を入れて渡します。
一日に何度かそうやって飲ませてます。
うちもジュースなどはこぼさないので
ジュースや牛乳のときは渡します。

多分、水がこぼれる様子が楽しかったり
ばしゃばしゃってやる感触を楽しんだり
してるんですよ。
これも成長段階です(笑)
ほっておいてもそのうちやらなくなるので
大丈夫です。お互いがんばりましょう!

2009.9.3 13:39 16

パーマ(32歳)

こんにちは。
1歳1カ月の娘のママです。
うちもやります!!自分で飲んでは遊んでこぼしてビショビショ。
怒っても、笑ってます。
なので、かなり少ない量をコップに入れてあげ、持たせてます。
飲んで足りないと要求してくるのであれば、足してあげてます。

2009.9.3 15:43 18

いりこ(26歳)

お茶のコッフ゜を飲むときだけ手渡せばいいのでは?
目の前に置くから遊びになるんじゃないでしょうか?
遊ばなくなったら、いつでも飲めるようにしてあげるといいと思いますよ。

2009.9.3 16:08 17

とんすけ(34歳)

のうけんの久保田カヨ子さんがストローを使うことを
すすめているから、パーマさんもおっしゃっていたように
ストローマグであげてはいかがですか?

それでもダメならレジャーシートを床に敷いて
椅子には大きなポリ袋でもかぶせて、さぁお好きなように!
くらいの大きな気持ちで、こぼしても騒がず平静に。

こぼした時にお母さんが騒いだり怒ったりする姿を
楽しんでいたりするところもあるかもしれませんよ。

一通り終わった時に「お水は大事なものだからこぼしてはダメですよ」って

なかなか冷静にはいかないけど、がんばってください。

2009.9.3 23:05 15

bee(42歳)

お返事ありがとうございます。

「飲むときにだけ手渡せば」というご意見ですが、もちろん!そうしているんです。でも渡したが最後、ものすごい早業なのです。

ぷりぷり→阻止のために目をギラギラ→脱力感という2ヶ月間でしたが、みなさんのご意見を読ませて頂き、おおらかな気持ちでいることが一番良いということに気付きました。

やめさせることはあきらめて、みなさんの様に防止策を講じて時期を待つことにします。本当にこれも成長の証なのですね。親も成長するわけです。

ありがとうございました。




2009.9.4 08:57 13

ぷー(37歳)

うちも同じような事します。
うちの子は味気の無いお茶が好きではないようで、この行動をします。
わざとこぼして、もうコッフ゜には入ってないよ!だからおいしいやつちょうだいっていう感じです。
おいしいやつとはシ゛ュースや牛乳のことで、これらはこぼしたりせず、なんならおかわりを要求してきます。
そういう時は今お茶しかないよ〜と言って飲ませるか、こちらがコッフ゜を持って飲ませてます。

2009.9.4 14:12 12

ハ゛タアシ(27歳)

スーハ゜ーにも売ってる筈ですが、高級フ゜リンやヨーク゛ルトなどで小さい牛乳瓶に入ってるものがあって、それを使えば口が狭いので真下を向けない限り、マク゛カッフ゜よりはこぼれにくく、お母さんが取り上げる速度で防げる筈です。

厚みがあり哺乳瓶程の強度があるし、ストローを卒業し、直飲みをマスターするのに調度良いです。

あと、今は食事の時だけお水にしておけば、こぼしても気が楽です。

2009.9.5 06:11 10

芽論(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top