HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子どもは何人ほしいですか?

子どもは何人ほしいですか?

2009.9.25 21:12    0 15

質問者: 美里さん(30歳)

こんばんは。

子どもさんがいらっしゃる方、ほしい子どもの数は、どのようにして決めていらっしゃいますか?

もちろん、ご夫婦の考え・家庭の事情など人それぞれだということは、わかっています。

うちは、もうすぐ6人目の出産予定です。夫婦ともに子どもが好きで、出産を楽しみにしています。

わたしの両親・夫の両親には、食事会のとき、報告をしました。が、両方とも、とにかくびっくりで、おめでとうより「大丈夫なの?」という感じでした。

夫は毎月決まった額を家計に入れてくれ、わたしは、やりくりをしながら、自宅の購入もできました。普段から、無駄遣いをせず、できる限り貯金するようにしています。上の子どもたちには、好きなスポーツ活動をさせています。

もちろん余裕があるわけではありませんが、両親の「どうするの?」という態度に、がっかりしています。自分たち夫婦で考えた子作りですが、人数が多くなると、どういうことで、「どうするの?」「大丈夫?」と思われるのでしょうか。

同じように、5人・6人のママさんがたの体験を教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6人目おめでとうございます。
私も5人目妊娠中です。

周りの反応…すごくよくわかります!
私も4人目のときにそうでした。だけど、今回の5人目は周りから「できた?もちろん5人目いくでしょ」って反応ばかりでした。両親も「そろそろそんな話がくるころかな」なんて楽しみにしててくれたなかでの妊娠だったので、意外にも「やっぱりなぁ~。おめでとう」なんて言ってもらっています。

うちもみんなに習い事二つずつさせてあげられているので、子沢山だからといって、勝手に「お金大丈夫なの?」みたいな言われ、偏見がムカつきました。この時代だから無計画ってみられるのかな…。
ハ゜ハ゜は経営者なので時間にもゆとりがあるから育児も二人でやってます。私は子沢山は貧乏って結び付けられたくないので自分磨きもがんばってるつもりです。

とにかく子供はかわいい!まさに宝。ですよね。子沢山だと声かけられてあれこれ言われたり二度見されたり子供を目出数えられてコソコソされたりするけど気にしないで育児楽しみましょうね。

2009.9.26 03:03 19

さな(31歳)

私自身5人姉妹で子供のとき
何でも我慢させられ他の家庭の子より
物も買ってもらえず旅行もあんまり行けず
同級生には子沢山をからかわれ
いい事がひとつも無かった上
孫が生まれても両親は興味があまりないみたいで
悲しい思いをしています。(孫が多すぎ)
その経験から子供は二人にして
好きな事をさせてあげようと思っています。
ネガティブな投稿でごめんなさい。
私は子沢山で育って損したなって自分で思ってます。
今の時代昔より贅沢に育てられる子が多いので
子供の気持ちを考えると「大丈夫なの?」って思う
ご両親の気持ち分かります。

2009.9.26 04:06 22

匿名(32歳)

今、2人の子がいて、できればもう1人欲しいと思っていました。
夫が6人兄弟で、今でも皆仲が良いです。それを見ていて、
本当に心からほほえましく思います。
私には兄が1人いて、でも兄とはもう街ですれ違っても
お互い分からないくらい会っていなくて、
そういうのを考えると、兄弟は多いほうが良いなって思っていました。
でも、住宅購入と私の体調で、きっともう1人は無理だろうなと
思っています。

6人のお子さん達、ステキだと思います。
夫の兄弟はみんな今凄く幸せそうだし、
お母さん思いのとても優しい人たちです。
頑張って下さい!応援しています!!

2009.9.26 10:21 13

けろこ(34歳)

6人目すごいですね。
私は3人~4人欲しいなと思ってますが、金銭的に3人が限界かなと思っています。
なので4人以上のお子さんをお持ちの方を見ると、大変そうだけどうらやましく思います。
ただ、やはり珍しいので年子で連続とか余裕がなさそうな人だと計画性がないのかな?と思うこともあります。
お金もかかるでしょうし、ちゃんと育てられるのかしらと心配になる両親の気持ちも判らなくはないです。

>夫は毎月決まった額を家計に入れてくれ、わたしは、やりくりをしながら、自宅の購入もできました。普段から、無駄遣いをせず、できる限り貯金するようにしています。上の子どもたちには、好きなスポーツ活動をさせています。
これを伝えて、計画して作ってるんだし大丈夫だよと言って、実際にしっかり育てれば問題ないことかと思います。
自分たちが考えてしてるなら言われても気にしないしかないです。

2009.9.26 11:18 20

ぷー(30歳)

同じように子沢山ママってわけじゃないんですが・・

やっぱり私も大丈夫なの?無計画?って正直
思います。大半の人はそう思うんじゃないでしょうか。

とってもお金持ちの家なら余裕あるんだなって
思いますが、普通の家なら子供に不自由させちゃうのかな
とかって思います。
実際、テレビでよく特番組んでる貧乏大家族の
影響も大きいんでしょうけど。

他の方の返事で5人姉妹でいいことなかったって
書いてる方がいましたが私は2人姉妹ですが
一人っ子がよかったのでやっぱり子沢山って大変だなって
イメージしかないです。

ちなみにうちは3人くらは育てる余裕あるけど
一人で充分です!

2009.9.26 15:28 17

やっこ(33歳)

うちは経済的に苦しく2人目を諦めようとしてるので、この不景気にたくさん子供を産んで、お金は足りるの?って思ってしまいます。それを余計な心配と思われるとは意外でした。又勉強になりました。

2009.9.26 17:03 10

芽論(34歳)

やはり経済的に大丈夫なのか心配になるのではないでしょうか?親なら尚更心配になると思います。
1人育てるのに2000万かかるといわれています。6人を大学まで出すとすると1億2000万・・・うちにはとても無理です。スレ主さんのところは大丈夫なのかもしれませんが・・・
理系の大学に行ったり、海外留学したり、受験に失敗して浪人して予備校に通ったりすれば、もっともっとかかります。
子供が優秀で、返済しなくても良い奨学金などが受けられれば話は別ですが、最初からそこに期待するのもかわいそうかな。なんて、私だったら考えたり。
とはいえ、私の友達は6人兄弟です。兄弟みんな優秀で、授業料の安い地元では偏差値がトップクラスの公立高校から有名国公立大学に進んでいます。私の友達は高校時代からバイトしながら授業料を半分ぐらい納めていました。まだ弟や妹もいるし、塾や予備校には行かせてもらえないと言っていましたが、親のお金で予備校に行かせてもらっている私より成績優秀でした(汗)
案外、そんなものかもしれません。かえって自立心が育つかもしれないですね。
育てるのは自分ですから、親の心配をいい意味で裏切って、しっかり育てていけばいいのではないでしょうか。

2009.9.26 19:11 12

こー(33歳)

凄く羨ましいです。
たくさん産み育てられる人には是非頑張って欲しいです。
大丈夫?なんて余計なことを言う人は無視しちゃってOKですよ。(ただご両親は単純にいろんな心配をされているんだと思うので別ですが…)
いかにも計画性のない貧乏子沢山なら見てて解りますから、そう見えないのにそんな失礼な事を言う人は絶対妬んでいるんです。
うちは二人ですが、本当はもう一人欲しい!!
でも我が家の場合、息子二人習い事や塾に行かせ、大学まで行ったとしたら、住宅ローンもあるし、今みたいにきままな外食や年数回の旅行は減るだろうなって考えると後一人産んだら余裕はなくなるって思い、諦めました(涙)
たくさんお子さんがいてもきちんとできる方はきちんとできるんです!!
それを見越して出産されているんですよね?
誇りを持って頑張って下さい。

2009.9.26 20:00 12

羨ましい(36歳)

子供たくさんの大家族、羨ましいです。
成長過程で通る誰かの悩みを他の兄弟の誰かがフォローしたり、将来孫も沢山できて賑やかな老後、自分が死んだ後も兄弟で助け合って欲しい・・・・なんて夢を見てしまいますね~。
でも、私はやりくりも下手だしまだ1人目なのにバテバテだし若くもないし、うちは仮に順調に産めても3人かな・・・。

この不景気で子供が少数の家庭でも将来を不安視している風潮なので、ご両親方はスレ主さんがいらぬ苦労をしょいこむのではないかと心配なんでしょうね。
あと、周囲の子供が3人以上のお宅は、夫婦どちらかの親がごく近所に住んでいて、何かと協力しているケースが多いです。出産や病院などで子供を預かったり、一緒に買い物にいったり、学校行事にかわりに参加したり、なんやかんやと。
スレ主さんももしそうであるならば、親御さんの「どうするの?」という態度にがっかりするばかりではいけないと思います。親の手助けがあっての今の状況かもしれないですね。(まったく手助けなしなら失礼をお詫びします)

2009.9.26 20:23 10

天までとどけ(35歳)

子沢山、うらやましいです。私は1人っ子で父親が転勤族だったのでなかなか特定の友達も出来ず、兄弟もいないので淋しかったです。
主人は3人兄弟です。
そんな過去もありましたので子供は少なくとも2人は欲しくて、今2人います。
兄弟喧嘩もしますがやっぱり兄弟っていいな。と思います。
経済的な事はいずれ何とかするとして、今は幼い2人の子供を育てるのを楽しんでいます。
私の希望はあと2人です。今息子と娘がいますので出来ればまた男の子と女の子を産んで兄弟姉妹にしたいです。

2009.9.26 22:52 10

あみ(30歳)

2人欲しいんですけど、できないので一人っ子です。
私が子供の頃クラスに7人兄弟の5番目の男の子がいました。
貧乏子沢山を絵に描いたような感じでした。

毎日お風呂に入れてもらえない。
洋服も毎日同じ服。
→とても臭くて教室中、悪臭が…
給食費を払えない。
毎日の勉強や宿題を親に見てもらえないからやってこない→勉強ができない。
家の中でみんながすごせず、夜になってもみんなが集まらない。
ご飯は近所の友達の家でそろぞれが食べさせてもらっている。
母親が下の子供にばかり手を取られているので上の子供達は大きくなると次々と不良ク゛ルーフ゜に入り万引き等をしたり家に帰らなくなる。

など、家も近くだったのでよく見ていましたが、たくさん兄弟がいると、子供に関わるすべてのことがおろそかになってしまう印象があります。
テレヒ゛でよくある大家族もそんな感じかなと思いますが。

だから子沢山の人がまた妊娠したら、大丈夫?って心配しますよ。
私だったら、そんなの絶対無理!ですし。

2009.9.27 10:39 9

はなよ(34歳)

6人目を妊娠中・・・羨ましいです。
うちは経済的に3人で限界です。
なので、大丈夫?と思ってしまう方の気持ちがわからないでもありません。
うちも金銭的に余裕があったら5人くらい子供が欲しいです!
大変でしょうが頑張ってください^^

2009.9.27 16:22 9

いちご(25歳)

携帯から失礼します。
旦那は最低2人、希望は3人!と言ってます(^-^)私は1人で十分ですが、もうすぐ出産なので産まれてきたかわいい我が子をみたら『もう一人産みたい!』とか思っちゃいそうです。出産を経験した女性って、どんなに痛くても産まれてきた我が子を見たらまた欲しいって思う人多いんですって。私の母もそうでした!中には『無計画?』とか言ってくる人や『大丈夫なのかしらぁ』なんて思ってる人もいますが、よそ様の子づくりに関心を持たなくていいんじゃないのと思います(^_^;)主さんも他人にどうこう言われてるわけじゃないですし、気にすることないですよ。私は6人兄弟で育ちましたが、1人っ子がよかったと思ったのは小中学の時だけで、大きくなるにつれ兄弟ってやっぱりいいな☆と思いました(^-^)『子どもがいっぱいいて大変ねぇ…』なんてさりげない一言でも、他人から言われたら親よりも子が傷つくんだからいちいち言わないでいいよって感じでしたね。お母さんに、私は子どもがたくさんいて幸せだって一言いってみたらどうですか?お母さん、少しは安心すると思います。元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2009.9.28 07:29 10

太郎(秘密)

はじめまして☆
主人は22歳
長女5歳
長男1歳7ヶ月
次女6ヶ月
遅れているので4人目疑惑中です(o^∀^o)
もちろん計画妊娠です♪
今無排卵ぽいので妊娠できないかもと言われてたので今回はちょっと期待です(笑)
できるだけ沢山授かりたいですよね(>_<)
ウチもまわりにお金の事、下2人が年子な為いろいろ言われますが特に困らずまぁ生きてます(笑)
まわりには関係ない&授かれるとゆうのは良いことなので気にしてないです(o^∀^o)b
6人目のお子さんが無事にうまれてきますように(≧∇≦)

2009.9.30 15:54 9

まい(25歳)

金銭面だけの、「大丈夫?」なのでしょうか?
子供が多かった昔と比べると、地域のつながりもあってみんなで子育て、という感じで、たくさんの大人の目があったと思いますが、今はそういうのもうすれているので、やっぱり6人の子供にちゃんと目をかける、ということが難しいのでは?と思われるんじゃないでしょうか。

多分、子供達もこの先、1,2人兄弟だったらしなくてもよかった苦労とかあると思います。美里さんのように、友達からも"何で?"って聞かれるのも思春期では恥ずかしい思いをするかもしれないし、上の子は下の子の面倒をみなくてはいけなくなったり。。

美里さんと旦那様が決めたことで、他人にどうして?っていわれる筋合いはないと思うかもしれないですが、子供達がこれから先どう思うか、思われるかも考えに入れておいた方が。。。と思います。

こう書きましたが、大家族って核家族にはないよさも沢山あると思います。
それを、家族で共有していければいいですね。

2009.9.30 16:42 9

neko(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page