HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳過ぎました。断乳したい・・

1歳過ぎました。断乳したい・・

2009.9.30 22:04    0 6

質問者: 母さん(29歳)

1歳を迎えたうちの子は、夜中に今でも2時間置きに授乳してます。
昼間は3回離乳食を食べていて、おっぱいも欲しがる時だけしかあげていません。外にいたり、誰かいたり、遊んでいれば欲しがりません。ふとした間とゆーのでしょうか、座って抱っこした時におっぱいが触れると、思い出したようにねだってきます。私も出来るだけもうあげたくないので、気を紛らわすように心がけている最中です。

しかし、夜中はホント計っているかのように、
2時間置きにふにゃふにゃして子泣きしておっぱいを捜しています・・
おっぱいをあげればまたすぐ寝ます。
添い乳は出来ないので抱っこしてあげてます。

よくないと思っていてもずるずるあげてしまってて
今に至ります。
麦茶をあげたこともありましたが結局おっぱいも飲みたがってしまいました。

やはり断乳したいなら、やるしかないですよね・・
泣いてもあげないで抱っこしてゆさゆさしたりですよね? うちの子は泣き声が大きいので、正直私が眠気と疲れに耐えられるか、寝てもまた2時間後に同じ状況を続けられるか、ましてやこれを3日~10日くらいやれるのか、とっても不安です。。。
旦那は仕事柄いないときが多いので、一人でやるしかなさそうです・・・

こんな弱気な気持ちじゃダメですよね・・・

渇を入れてください!!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうしても断乳しないといけませんか?
お薬を服用しなくてはいけない状況などでなければ
まだもう少しだけ飲ませてあげてはどうでしょうか?

うちの子は、1歳5ヶ月で卒乳(断乳?)だったのですが
その時は、「今度お母さんの実家に行くからその日になったら、おっぱいお終いにしようね」と話し掛けながら
1週間くらい飲ませていたら、本当にその当日の朝飲んだきり
自分でオッパイ卒業しました。
オッパイ見せても完全無視。
子供って、ちゃんとお話聞いているんだと
とても驚いた記憶があります。

それまでは、昼間でも1時間ところか30分起きに
オッパイ欲しがっていたくらいのオッパイ星人でしたよ。

きっとオッパイが安定剤になっているんですよ。
大好きなお母さんを感じられる瞬間。
いつまでもオッパイを飲んでる人なんて居ないので
母さんも疲れてしまうでしょうが
飲ませて上げられる時間はわずかしかありません。

私の友達は2歳まで飲ませるぞーと頑張っています。

あとほんの少しだけ授乳頑張ってみてはどうでしょうか。

2009.10.1 09:01 45

にゃんた(32歳)

母さんこんにちは。我が家も子の間ふたりめの断乳をしました。
一人目はずるずるで一歳半まであげてまして、断乳に一週間かかりました。ですから二人目一歳になるほんの数日前に断乳をするときめたとき覚悟決めてましたが、なんとたった一日で夜泣きしなくなりました。
早ければ早いほど忘れるのも早いんですね。
ちょっとさみしいくらいでした。
やると決めたら躊躇しないで頑張ってください。
風邪やら腰痛やらと体調崩し気味だった私は断乳後きちんとした睡眠をとれ、体調も万全、昼に子供とゆっくり遊べます。

2009.10.1 09:14 78

きゅう(36歳)

はじめまして

お子ちゃんの感じからすると、寝付き・不安解消のためにおっぱいをしているような感じがします。

お昼間はどうですか?おっぱい以外の体を使った遊びやスキンシップとかOKなんでしょうか?

あと、おっぱいはたくさん出てるのでしょうか? 
おっぱいを冷やすと、どんどん作らなくなってきます。
例えば、ブラの中に保冷パックを入れたり… (凍傷にならない程度に)

出なければ吸わなくなるとは言い切れませんが、いかがでしょうか??

2009.10.1 10:26 41

さよこ(26歳)

こんにちは。

子供それぞれですが、寝かす時の授乳をやめると、夜中もあまり欲しがらなくなります。

一度飲むと、本能的に2~3時間おきに欲しくなってしまうそうです。

うちは、卒乳の時眠くなるまで遊んで、ぐずりだしたらおんぶ紐で寝かせて、成功しました。
良かったら、試してみて下さい!

2009.10.1 15:06 39

みかん(26歳)

小3男、小1女の母です。
断乳をがんばるお母さんには何の参考にもならないかもしれませんが、へえ~こんな人もいるんだな・・・と、自分らしい育児を選んでほしいので書き込みさせてもらいます。

私も長男がそのくらいの頃、断乳したいと思いながら、子供の泣き声に勝てず卒乳を待つことにしました。(しかし後2年くらい断乳にチャレンジ→失敗が繰り返されるのですが・・・)

長男は下の子が出産の時に一時離れかけていましたが、下の子の授乳とともに再開。まるで双子のようにおっぱいにぶら下がっていました。月日は過ぎて・・・4歳前のとき、いつものように夜の寝つきのおっぱいをしゃぶりに来たとき「お汁がもうでないから、おっぱいやめる」と言ったきり、もうそれから夜の寝つきにも求めてくることはなくなりました。

ま~長かったですけど、ほんとに卒乳ってあるんだなと。妹も卒乳に期待し、飲みたい時に飲ませ、ま~いっか、と思っていたらあら1年生(笑)もちろん昼間はずいぶん前から飲まなくても、寝つきのおっぱいだけは手放せないままでした。ギネスブックに載るよ、と話していたところなんですが、ここ1週間ほどは飲みにきてません。ついに卒乳のようです。

もともと小さかった私の乳房はいったい何人の子育てたん?いう位にたれパンダ状態です。ま、それが弊害っていえば、弊害かな?子供が3歳頃までは夜中に1回は起こされてました。でもこっちも添い寝で飲ませながらまたすぐ睡眠できたのでそれは苦ではありませんでした。

友達には「私ビールがのみたいから、1歳になったら絶対断乳する!」と決意して、見事にそれが果たせた友人もいます。人各々でいいのだと思います。

2009.10.2 09:19 39

さくら(37歳)

沢山のお返事ありがとうございます。

断乳したい理由はいろいろあります。
一番は、夜中にぐっすり寝たいです。
あと、薬を飲む時に困るのと、お酒好きなので好きな時に再開したいのと、おっぱいの形の問題ですかね^^;
二人目も欲しいし、、とも考えてもいます・・

私都合で子供には少し申し訳ないけど、
正直、1歳まであげれたのでもう私の中では十分あげれた!!
なので、後悔はないです。

断乳のアドバイスありがとうございました。
実戦してみたいと思います!!!

2009.10.2 21:22 17

母(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page