HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 顔に塗る保湿クリームのお...

顔に塗る保湿クリームのおすすめ教えてください。

2009.11.19 11:52    23 11

質問者: ちょんさん(35歳)

生後2ヶ月半の娘がいます。
生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出ていて、良くなったりひどくなったりを繰り返しています。また最近は、寒くなって乾燥肌になっているのか、すごく顔や頭をかゆがり手でこすっては、赤くなってひどくなっています。頭の中はふけだらけです。
石けんが合っていないのかな~と思い、アトピタに変えましたがあまり変化無しです。洗いすぎかな~と思い石けん量を減してもあまり良くなりません。
顔や頭も皮がむけているので、油分がたりないのかなとベビーオイルを買って塗ったところ、これまた肌に合ってなかったみたいで湿疹が酷くなりました。
顔に塗る保湿クリームのおすすめを教えてください。
無添加製品が良いのですが・・・
あれやこれやと実験材料のように娘に試しながらも成果無しでかゆがるのを見ているとかわいそうになってきて・・・。誰か良いクリームを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、かなりの敏感肌なのかな?
友人のこどもがそうでしたが、やっぱりちゃんと皮膚科に通って、見ていただいたほうがいいと思いますよ!
普通肌のわが子でもこの季節は乾燥するので、お医者さんでヒルト゛イト゛ソフトというクリームを出してもらっています。少しひどくなったら、軟膏もフ゜ラスします。
前述の友人のこどもは、市販ものはまったくタ゛メでした。結局アトヒ゜ー気味ということで、幼稚園の今はだいぶ落ち着いたものの、薬をつけています。
是非一度診察を受けて下さい!

2009.11.19 12:40 32

しず(31歳)

きちんと皮膚科か小児科を受診して、処方されたクリームなりを塗られたほうがいいと思いますよ。
湿疹もいろいろです。

2009.11.19 12:57 47

カエル(秘密)

その状態でしたら皮膚科に行ったほうがいいと思いますよ。

軽度の乾燥による湿疹でしたら、ヒルロイド(?)を処方されると思います。これは薬というより保湿液です。
市販用のものより全然乾燥が防げて良いですよ。

うちも市販のものを一生懸命あれこれ試しました結果、
悪化して皮膚科に行くことになりましたが、
最初から行けばよかったと後悔しました。

2009.11.19 14:15 46

ゴリゴリ(35歳)

ウチの子も、生後まもなくからひどい湿疹で、もう7歳ですがずっと皮膚科通いをしています。

おそらく市販されているボディソープや保湿剤は、かなり添加物などが入っていると思います。
敏感肌用・赤ちゃん用の物もです。
ウチで今行っている皮膚科では、固形石鹸をすすめられました。
何も入っていない石けん素地のみの物です。

石けんできれいに洗ってあげて良くならないようでしたら、やはり皮膚科に行かれた方がいいと思います。

あと、保湿剤ですが、少し乾燥気味でもワセリンなどのあまり油分の多いものは塗りすぎないことをお勧めします。

信頼できる皮膚科医を見つけられると、安心ですよ。

2009.11.19 15:49 60

ネコママ(36歳)

頭の中も、フケではなくて乳児湿疹だと思います。
ぽろぽろむけてきますが、きれいになります。
乳児湿疹は時期的なものもあり、何をつけたからすぐ治った、というものでもない気がします。

私も早く治してやりたくてあれこれ試しましたが、結局手をかけ過ぎなのもよくなく、余計に乾燥を招いてしまったりしました。
うちの場合、1カ月検診か何かで小児科に行った際、塗り薬を出していただきました。百日の写真を撮りに行く頃には、きれいになりましたよ。

2009.11.19 15:58 34

ひかり(37歳)

この時期は乾燥も酷くなってくるし心配ですね。

他の方もお勧めされていますが、まずは皮膚科を受診する事が最善だと思いますが、自分で購入できるよい保湿クリームがあるので、よければご紹介します。

ラロッシュポゼというフランスのメーカの「エファクラH」という保湿クリームなんですが、医療関係や皮膚科医も薦めるナチュラルスキンコスメです。
皮膚科学に基づいていて敏感肌にも使える万能クリームです。

「フランス パリパリ」で検索してみてください。
上記のものだけでなく、海外のコスメも安く購入できるショッピングサイトで、私はいつもそこでまとめ買いしています。

サイトで商品の説明が詳しく載っています。

海外からの買い付けになるので、送料は高くなりますがそれを考慮しても日本で買うより断然安いです。

2009.11.19 16:33 35

ポポ(30歳)

我が家では、皮膚科も併設している小児科で
ワセリン(ロコイド入り)を処方されています。
小児科でもらえるなら無料ですし
症状に応じて配合もして頂けるので
ぜひ受診されてみてください〜。

2009.11.20 00:02 18

三十路まま(33歳)

肌質はそれぞれなので、おすすめ、とは言えませんが、私が気に入って使ってるものを書きますね。

せっけんは松山油脂の固形石鹸を使っています。
頭も体もこれひとつ。
自分がずっと使ってきたので子どもにも合うだろう!という安易な発想ですが、実際すごく調子いいです。
自分自身で使ったことしかないですが、同じく無添加の、しゃぼん玉せっけんもよかったです。

まだベビーバスでのお風呂ですが、市販の入浴剤は添加物が気になるので、出がらしの緑茶や紅茶をお茶の袋につめていれています。
残留塩素の刺激がやわらぐと聞いたので。

保湿はアスカのオーガニックフツールのクリームを使っています。
ベビー用の化粧水やオイルもあるんですが、私はクリームが使いやすくて。。。
他にも、値段は高くなりますが敏感肌用のものなどもあります。
アトピーの子のお母さんからの手紙がきっかけで開発したもの、、とか書いてあったような記憶があります。

乳児湿疹が出ていたときは、クリーム等は塗っていませんでした。
たぶん、程度が軽かったのでお風呂の時にやさしく洗うのと、朝と昼に清浄綿でそっとふくのを続けて3日くらいで治りました。

ひどくなっているようなら、みなさんおっしゃっているように皮膚科を受診されたほうが安心かもしれませんね。

2009.11.20 07:20 17

みお(秘密)

うちの子もその頃はそんな感じでした。
でも6ヶ月過ぎから自然に綺麗になりましたよ。
今はちゃんと病院でお薬を貰って、あとは刺激の少ない保湿をしてしのぐしかないかな。
多分乾燥肌タイプなので、あんまり洗い過ぎない方がいいと思います。

うちの場合、状態が良くない時は、病院で処方されたロコイド入りの軟膏を塗って、良い時は馬油を塗っていました。
馬油はソンバーユというのが、香りが無くてさらっとしててシットリ馴染むのでお勧めです(ネットで購入できます)。
同じ症状のお友達の子も愛用していました。
大人も肌が乾燥した時に使えます。

頭もいずれ治りますが、しばらくは我慢ですね。
髪はできればベビー用シャンプー(保湿剤入り)がいいです。
うちの子は乾燥肌で髪が細くからまりやすいので、3歳の今でも使っています。

2009.11.20 08:52 17

みく(36歳)

私も病院をお勧めします!
寒くなってからうちもカサカサになってしまいました。
お風呂はあまり熱くしないようにして、カ゛ーセ゛は止めました。カ゛ーセ゛って以外に荒いらしいです。

2009.11.23 04:38 14

3ヶ月ママ(34歳)

うちの娘も乾燥肌気味です。そのうえ顔面を布団にこすりつけたりするもんだから、ほっぺが真っ赤になってました。ヘ゛ヒ゛ーオイルは効かず。母からもらったファンケルのヘ゛ヒ゛ークリームを使ってみたら、翌朝には真っ赤だったほっぺが真っ白すべすべに!
それからはちょっと高いけどずっと買い続けています。
個人差があるとは思いますが、ネットでも評判が良いようです。

2009.11.27 12:11 18

くるまま(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page