HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こういうとき子供にはなん...

こういうとき子供にはなんと言えば良いのでしょうか?

2009.12.4 22:28    0 4

質問者: かおりさん(34歳)

今日は小春日和だったので、小さな広場で娘(2歳なりたて) と噴水を見たりしながらひなたぼっこをしていました。
あちこちに鳩が歩いていて、娘も興味津々でした。

そんな矢先、4~5歳くらいの女の子とお祖母さんがやってきて、女の子に「お菓子投げてみな」と言ったのです。
女の子は歩きながら袋のお菓子を食べていました。
鳩が寄ってくる様子が楽しいらしく、どんどん投げはじめました。

その広場は鳩の糞害がひどいみたいで、あちこちに鳩に食べ物をあげないようにしてくださいと貼り紙がありました。
なのに、悪びれる様子もなくあげていたのです。

うちの娘はその光景を目にして「○○もごはんあげたい」と言い出しました。
私がホ゛ーロを持っていることを知っていたからです。
お祖母さんと近距離にいたので、小さな声で「ごはんはあげられないんだよ」と言いましたが、
お姉ちゃんはあげているのに自分はあげられない理由が飲み込めず腑に落ちない様子でした。

この先も、ルール違反をする人々に出くわすと思いますが、子供にはどうやって話せばいいのでしょうか?
やはり、はっきりと「あの人がやっていることは悪いこと」と知らせるのが筋ですよね?
今の娘は、知らない女の子でも見かけると寄って行って一生懸命話し掛けたりします。
みんなお友達だと思っている娘に、あの子は悪い子だと教えると、娘なりにショックを受けそうですが、
それが世の中を知っていくということなのでしょうか?
アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4人の子供を育てています。ハトが沢山集まる場所に行く機会がありますが、糞の害を私自身小さな時から母親に教わっていたので、私は(ハトさんが飛ぶときに近くにいると悪い粉が舞ってコンコン出ちゃうから・・と)子供を近寄らせません。さらに言えば、無責任に餌をあげるなんて考えられません!ネコや野生の動物にも平気にあげる人の神経がわかりません。毎日世話できて掃除も出来るなら別ですけど、通りすがりにあげるなんて・・。  

話は反れましたが、その場所には餌やり禁止が掲げられていたわけですよね??私なら子供と一緒にお祖母さんに直接「ここで餌やりは禁止って書いてありましたよ」など言いますね。そして自分の子供にもなぜママはあのお祖母さんを注意したのか話します。いけないことはいけないと教えます。陰で言って避けるようなことはしません。

2009.12.6 12:05 15

リン(秘密)

私なら自分の子供に、「ここでは鳩に餌をあげちゃいけないんだよ。あそこにも書いてあるのよ。」とお祖母さんに聞こえるぐらいの大きさで言うと思います。

そして、その娘さんにもなぜしてはいけないのか教えてあげます。

>あの子は悪い子だと教えると、娘なりにショックを受けそうですが

「悪い子」ではなく「知らなくてしている事」だとお子さんには教えれば良いではないですか?

してはいけないというルールが有ることを教えて上げてください。

2009.12.6 14:05 18

おら(秘密)

「あの子は悪い子」と極端に教えてしまうよりは
「鳩さんのうんちで困っている人が多いから本当はごはんをあげちゃいけないんだよ」と
きちんと話してみてはいかがでしょうか?
子供といえどもちゃんと話を聞いて理解することはできます。
「何故タ゛メなのか」をきちんと教えるというのはとても大事なことだと思います。
頭ごなしに「タ゛メ!」と言ってしまっては理解できませんものね。
「ごはんをあげちゃいけない」と言われて不満でも
駄々をこねず諦めた娘さんは賢く育つと思います。
常識のある優しい子に育ててあげてくださいね^^

2009.12.6 14:57 16

さき(秘密)

そうは言っても悪いことは悪いことなんだから
相手を引き合いに出すことはないですが
「ここは鳩にお菓子をあげてはいけないところだからダメだよ。」と言えばいいのでは?

それが相手に聞こえたって別にどうってことないでしょう。

どうして あの子はいいの?と言ったとしても
「あれはいけないことなんだよ」というしかないことです。
その子が悪い子だと教えるんじゃなくて 行為が悪いことだと言うだけなので 問題ないと思います。

2009.12.6 16:49 15

はる(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page