HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレの手洗い、どうして...

トイレの手洗い、どうしてますか?

2010.2.5 02:07    0 15

質問者: ゆきさん(32歳)

皆さんはどうされてますか?

うちは、家ではトイレ内で水洗いしかしてません。
子供にもそれだけです。

友人は、大をしたら石鹸で洗いなさい、と子供に教えています。
なので、そこの子は、トイレから出てきたら洗面へ行って、石鹸で洗います。
小のときは、トイレ内での水洗いだけだと思います。

確かに、その方が衛生的です。
間違いなく。

実際、皆さんがご家庭でどうされているか知りたくて投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主人が大をしたら必ずハント゛ソーフ゜で手洗いしています。
私は昔からトイレに置いているアルコール除菌シ゛ェルで大も小も除菌したのち水洗いで手洗いしています。
が、子供の頃は水洗いのみでした。
ただ、大の時は石鹸を使った記憶もあるので、親は教えてくれたけれども、私が徐々に面倒でやめたみたいです。
大人になり、除菌シ゛ェルを利用するようになりました。

子供が生まれる予定ですが、生まれてトイレトレーニンク゛を始めたら大のときは必ずハント゛ソーフ゜で手洗いを教えると思います。
大は菌もいっぱい。フ゜ラス主人の育った環境も良い面は教えていきたいので。
友人から知ることでも、良いと思う子育てはどんどん取り入れたいなぁと思います。

2010.2.5 07:03 18

ゆゆ(30歳)

小も大も必ず石鹸で手洗いさせます。
私もしてます。
トイレ出たらすぐ洗面所があるので、わざわざという感じはないです。

基本的にトイレに関係なく、手洗いは石鹸でします。
看護師だったせいか、手洗いはマメにするし、念入りです(笑)。

2010.2.5 07:56 19

ACO(33歳)

私は旦那に石鹸を使わない手洗いは、手を洗ったっていわない。手を濡らしたっていうんだよと教えています。息子はまだ赤ちゃんなので言ってもわからないですが、わかるようになればそう教えます。前にテレヒ゛で、手を濡らした方が菌が手全体に広がり洗わない方がまだきれいだと言ってましたよ。
大でも小でも手をしっかり洗いますよ。気持ち悪くないですか?辛口じゃないです。疑問です。

2010.2.5 09:37 24

まりか(26歳)

私はトイレに行ったら必ず石鹸で手を洗います。
我が家のトイレ内には洗面所が無いので、トイレタンクの上の水で手を洗い、その後、洗面所で石鹸で洗います。

子供のときに両親や学校で「トイレに行ったら石鹸で手を洗う」と教わりましたので、今でもやっています。

今、ウイルス性胃腸炎が流行っていると病院で言われたので、よく洗ったほうがいいんじゃないかと思っています。

2010.2.5 14:43 15

らら(31歳)

子供だったら、まだ不器用なところもあるし
トイレの後は石鹸で手を洗うこともいいと思いますが、
大人はトイレで、水で洗えばいいのではないでしょうか?
手に汚れが付いた、とかなら絶対に石鹸で洗いますが
大人がそんなミスは、まず無いと思います。
トイレ内にある、タオルのが毎日交換しないと不衛生だと思います。

2010.2.5 14:50 19

みか(34歳)

すいません、辛口に聞こえると思いますが。
トイレに入っても手を水洗いだけっていうのは非常に不潔だと思います。
大・小かかわらず菌は沢山ついていますよ。

私も夫も大だろうが小だろうが、必ず石鹸で手を洗います。
石鹸じゃないと気持ち悪いです。(決して潔癖症というわけではありません)もちろん、子供にもそう教えるつもりです。

でも、水洗いだけの方って多いですよね。
スーパーのトイレに入るとその多さに気付かされます。

2010.2.5 18:00 11

ディスカス(32歳)

これは、とても興味深いです。
バスタオルの洗濯頻度と同じくらい、家庭によって違いがあるようですね。

我が家にお客さんが来たとき、トイレ後、洗面まで行く人は見たことないのですが、それは仕方なく、我慢されているのですか?
私はよそのおうちで、洗面で石鹸洗いはしませんが、不潔って思われてるんでしょうか?

世間一般、割合としてどの程度なんでしょう…。
水洗いだけの方が少数派…もしくは、かなり少ない方なんですかね??

私はもう、このまんまでもいいと思ってるのですが、子供が将来恥を欠くと嫌ですね…。

衛生面より、そっちの方が気になるんです。

できれば、もう少し、皆さんのご意見、お伺いしたいです。

2010.2.6 15:16 8

ゆき(32歳)

なんか面白いですねー(^^)

うちはトイレに石鹸置いてません。
置いてあるおうちも行ったことないです。

よそのおうちの洗面所は入りづらいです。
うちも貸してと言われたら、驚きます。

娘のオムツ替えのときは洗面で石鹸使いますけど、普段は使いません。

疑問に思ったのですが、タンクのところで、手を洗うタイプのトイレだと、石鹸を洗い流す前に、水が止まりませんか??

学校では、手洗い場に石鹸があったので、使ってました。




2010.2.6 16:34 11

みにか(39歳)

みかさんに近いかな。
トイレの間、手はほとんど汚す状況にはならない気がするので水だけです。
これが例えば料理の最中なら石けんで洗うのですが。

うちは一応ハンドソープをトイレに置いていますが、来客は多いけど全く減っている様子はありません。

もう少し先ですが子どもには、大をしたら石けんで…くらいは教えようと思っています。
何せ小さいうちは不器用ですから汚れるでしょうし。

2010.2.6 18:53 10

ひみつ(秘密)

>水洗いだけの方って多いですよね。
スーパーのトイレに入るとその多さに気付かされます。

肌が弱いと石鹸は何でもいいと言う訳にはいきません。
もちろん全員がその理由で水洗いではありませんけど。
私は外の石鹸は返って気持ち悪くて使えないです。

私も子供は手につく可能性がすごく多いですけど
大人はそんなに失敗はないので小の場合水洗いです


2010.2.7 14:49 8

あらん(38歳)

私は肌が弱いのでむしろなるべく石鹸を使わないようにしています。
料理する前はもちろん石鹸で洗いますが。

2010.2.7 15:19 12

ハロー(30歳)

大でも小でも必ず 石鹸です。友達の家でも洗面所か台所の流し借ります。タオルも人が使ったのは嫌なんで(石鹸で洗ってない手を拭いたタオルは汚い)家から出る時は必ずハンカチやタオルを何枚か持ってます。潔癖なのかな?でも人の家のトイレのタオルなんか絶対100%無理!!

2010.2.7 17:17 12

にゃも(27歳)

だいぶさがってきたので、もうレスはつかないですかね。
残念…もっと知りたいです(><)

トイレのタンクにハンドソープ、石鹸…一体、どこにおいておくのでしょうか??
うちはブルー○ットしかおけません。
それに、おいてるうちを見たことがないのですが。

また、どっちかというと、洗面を使うという方のほうが多いようですが、戸建の二階のトイレを使用した場合、一階の洗面まで降りて、手を洗うのですか?
た、大変そうですね。

私のトイレ事情ですが、外では、手が汚れた感がない場合、極力洗剤は使いません(肌が弱いので。特に、水色の色がついたやつ、強烈に肌が荒れます)。
トイレでは、水を流すレバーなども、できるだけ触りません。
(ティッシュを小さくちぎって、それでカバーします)
ただ、子供の始末をした場合、どうしても、あちこち触ってしまったりするので、その場合、洗剤を使って手を洗います。
気持ち悪いので。

で、家では、前述の通り、水でしか洗いません。
しょっちゅう掃除してますし、まあ、失敗(笑)もないですから。
料理の前には勿論石鹸で洗います。
子供も同様です。

子供は確かに失敗してそうだし、手は汚いかもしれませんが、その程度は一々気にしてません。
だからって、うちの子が病気しやすいとか全くないです。
むしろ、健康体で、今年は皆勤賞でした。

ただ、これが世間一般として非常識なら問題です…。
例えば、下に落ちた食べ物を拾い食い。
これ、まあ、病気になることはないでしょうが、下品ですよね。
私はこれはさせません。

トイレ後、石鹸洗いしないことは、同じようなレベルのことなのかと、気になりました。

ああ、もっと知りたいです~(><)
どうなんだろう???


ご意見くださった方、ありがとうございます。
少なくとも、私が思っていた以上に、石鹸派の人が多いみたいで驚きでした。
また、うちと同じ感じの方もいらっしゃいますね。
ご意見、ありがとうございました。

2010.2.8 09:55 10

ゆき(32歳)

2度目です。私も興味深く読んでいたのですが、レスもう止まり気味で残念…

ちなみにハンドソープの置き場ですが、うちはトイレ内にカウンターと手洗いボウルがついているので、カウンターの上に置いてます。

でも、洗面所やキッチンで洗うという意見もあって、それってトイレ内で洗ってから2度洗いするの??それともトイレでは洗わないの??それだと逆にトイレノブとか汚れるんじゃないかって気にならない??などなど、他の人のトイレ事情、気になりだすととまらない…

2010.2.10 14:48 11

ひみつ(秘密)

トイレタンクに石鹸の泡などを流すと壊れやすくなるそうです。(メーカーにより違うかもしれませんが、うちのは注意書きに厳禁となっています。)
ブルーレットなども使えない便器もあるし・・
ということで、トイレタンクに石鹸は置きません。
よその家でも自分の家でも水洗いだけです。
そういう人が大半ではないでしょうか。
今まで洗面所に洗いに行く人にあまりお目にかかったことがありません。

2010.2.11 12:07 10

なな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top