HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園、小学校で親の職業...

幼稚園、小学校で親の職業申告はありますか?

2010.2.10 17:36    0 6

質問者: もん吉さん(36歳)

来年幼稚園にいれようと思う子供がいますが、ネットなどを見て親の職業でいじめられるなどがあるなど心配になり、出来れば親の職業は言わないでおきたいのですが、可能でしょうか?

何かあった時の連絡先は私に入れてもらうようにして、あとは健康保険証などに会社名が書いてあるので、それらの提出がなければ先生にもわからずにすむかと思うのですが、今幼稚園、小学校のお母様 こういうことも可能か教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いじめられる職業ってどんな職業ですか?
しかもそれは先生にいじめられるって事なんでしょうか?
そんなレヘ゛ルの低い幼稚園があるんですね。
でもあまり真に受けなくていいと思いますけどね。
うちの幼稚園は職業も申告しないし、保険証は提出せずに番号だけ書きます。
これは幼稚園によって違うでしょう。
うちは会社経営ですが先生は誰一人として知らないと思います。

2010.2.10 19:10 29

え~(30歳)

職業はどこでも書かなければいけないと思いますよ。
職業・勤務先は必要でした。
二つ幼稚園に通わせましたが、一つは親の職業のみならず最終学歴まで書きましたよ。
健康保険証の提出はなく、番号だけでしたが。

小学校も、公立・国立ともに親の職業・勤務先は当然書きました。書かなくてもいいほうが少ないというか、見つけるのが困難だと思います。

親の職業でいじめられるって、どんな職業なんですか?

2010.2.10 21:25 26

私の場合(31歳)

親の職業でいぢめって一昔前のト゛ラマみたいですが…あるところにはあるのかな?
親が言わなくても子ども自信がしゃべってしまうと思いますよ!
幼稚園は分かりませんが、保育園や小学校の学童は在職証明が必要ですよね?
うちは保育所で春から小学校ですが今も学童も主人が帰りに迎えに行くので、職業ハ゛レハ゛レです。同じ職業の方も保護者に居ますし。制服通勤なので見れば全国の方が分かります…。
でも,その職業だからと何かを言われることはないですよ。

2010.2.10 22:37 24

ぱぱぱ(29歳)

先生が父親の職業でいじめるとか、ちょっと考えられないですね。うちの夫の職業は公言するといろいろ聞かれたり噂されたりしやすいので、幼稚園入園の書類に勤務先を書く欄がありましたが、差し支えない範囲でご記入くださいとあったので、空欄で提出してしまいました。何も言われませんでした。
保険証の提出もありませんでした。

幼稚園ママは○○ちゃんのパパは教授だとか会社経営だとかそういう話、好きな人多いので、そっちの方が注意が必要かもしれません。子どもの話をしているのに「あの子のパパは、お医者さんだけど勤務医だよね~」とかになります。だから絶対に夫の職業は言いませんし、聞かれても「うちは普通のサラリーマン・・・」って言ってます。それ以上突っ込まれないように話題を素早く変えます。

ちなみに子どもにも教えていません。会社に行ってると思っています。私も小さい頃、お父さんは会社に行ってると思っていたので幼稚園くらいでは父親の職業なんてさほど気にしてないと思います。朝早くから夜遅くまで働いてくれているから幼稚園にも行けるし、ご飯も食べられるということは理解しているのでそれでいいかなと思っています。

2010.2.10 23:10 29

とくめい(40歳)

公立小学校に勤めていた経験がありますが、家庭環境調査でも職業を書く欄はありませんでした。緊急連絡先は自宅や携帯、祖父母の自宅などを書いてもらっていました。
懇談で保護者の方と話す中で職業を知ったり、子どもの日記でなんとなくわかったりというのはありました。
学校から病院に行く様な怪我や病気の場合、保護者の方に病院に来て頂いていたので、保険証等を預かる事は一切ありませんでした。

おそらく、園や学校にもよると思います。私が知っているのはこのようなかんじです。

2010.2.11 16:09 33

匿名で(秘密)

早速のお返事皆様ありがとうございました。
行くところによっては申告があるかもしれないようですね。
ですが保険証も番号だけなら、なんとかなりそうなので少し肩の荷がおりたような・・・ホッとしました!

職業は同じ方がこちらにもいるかもしれないので、ネット上では伏せさせて下さい。

いじめられる人がいたということをネットでみただけなので、過剰反応かもしれませんが、自分ならともかく子供がそんな思いをしたらかわいそうなので、そういう要素があるならば言わないでおきたいのです。

教えて頂いた皆様には感謝致します。
ありがとうございました。

2010.2.11 23:16 17

もん吉(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page