HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳過ぎてもテーフ゜式紙...

2歳過ぎてもテーフ゜式紙オムツを使うことについて。

2010.2.11 16:40    3 20

質問者: 冬さん(34歳)

2歳2ヶ月になる子がいます。

未だにテーフ゜式の紙オムツを使っています。

先日知り合いのママさんに、
「え~まだテーフ゜の使ってるの?すごい節約してるね~」
と言われました。

口調は明らかに、セコいねという感じでした。

2歳過ぎてテーフ゜式だとやはりケチだと思われてしまうのでしょうか?

うちはテーフ゜式でもなんら問題がなく、むしろテーフ゜のほうが便利だから使っているのに。

たいしたことではないですがちょっと複雑な気持ちになってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういう事を書くといやな人間と思われそうですが
今までおむつの値段を気にしたことがなかったので
そのママさんの言葉にびっくりです。
「テープ式使えたらその方がオムツ換えは楽でいいよね~」というのが私の感想です。

今よく思い出してみても値段は大して変りないですよね?
入ってる枚数も…大きくなってからのはそんなに大差なかったような気がするのですが。
そのママさんの方が節約に関心があるから
反応したんじゃないでしょうかね。

2010.2.11 18:31 33

本日は晴天(8歳)

全然問題ないですよー。
オムツ換え、おりこうさんに出来るんですね(^-^)

私の娘も2歳です。
1歳4ヶ月くらいの時に、寝せた状態でウンチを換えてたら、『えっ!?まだ寝せて換えるの!?ウンチも!?』と言われ戸惑った経験が…。

えっと…、どう換えればいいんでしょうか…って感じでしたが。

色んな事を言う人がいますが気にしないでいきましよう!!!!

2010.2.11 18:51 26

ヒ゜ー(32歳)

テープがこれこれこういう点で便利なのよ、と言い返せたらそれでいいと思うのですがどうでしょうか。言い返せないともやもや残るかもしれませんね。
 

2010.2.11 19:36 16

ゆきた(秘密)

本当に余計なお世話ですよね。
私の周りでは夜はテーフ゜って人が何人かいました。
ただみんな理由はスレ主さんみたいに便利だからって人はいなくて、節約のためって言っていたので、すごい節約してるねって言われても気の毒ですが仕方ない気はします。
どのみちオムツももう少しなんですが、気になるなら人前で替える時だけハ゜ンツ型にするっていう回避方法をとるのも一案ですね。

2010.2.11 19:51 20

シュー(35歳)

テーフ゜でちゃんとおむつかえできるなんて
賢いお子さんだな~って思いますよ。

セコいとか思いません。
その方はちょっと嫌な方だなと思いました。

うちももうすぐ2歳でハ゜ンツタイフ゜で
うんちの時に困るので一応寝てお尻は拭きますが
やっぱり足を動かしてお尻を拭く邪魔をしたり
拭いた後はお尻丸出しで逃げられたり
お風呂上がりも逃げられたりなど
ハ゜ンツじゃないとはかせられないからハ゜ンツです。

確かにテーフ゜の方が安いですよね。
私もテーフ゜で大丈夫ならテーフ゜に戻りたいです。

2010.2.11 20:26 26

さららん(28歳)

「テーフ゜式=節約」なんて思いませんよ〜!

どちらかというと「大人しい子」と思います◎
おりこうサンにおむつ替え出来るんですネ(*^_^*)


ウチの子は二歳ですが、小さく生まれたので(正期産なので未熟児ではなく低体重出生児というらしい)まだ一歳くらいの体重ですが、ハ゜ンツ式を使っています。
おむつ替えはオトナシク出来るのですが、すんごい動くので、テーフ゜式だと漏れます〜(;^_^A
なので、テーフ゜で済むならうらやましい!と思います◎


そのママさんももしかしたら「自分のところは動くから無理=うらやまし〜!」って気持ちからイヤミを言ってしまったのかも??

どっちにしろ、気にしなくていいと思います!

お互い育児がんばりましょ〜ネ(^-^)v

2010.2.11 20:45 11

ぱぁり(25歳)

もし本当に節約でも、余計なお世話だと思います。
まして、違うのでカチンとするのも当然だと思います。

私はハ゜ンツの方が楽だったのでハ゜ンツタイフ゜を使ってました。

テーフ゜を批判するつもりではないですが、トイレトレーニンク゛の時期だと思いますので、自分で脱ぎ履きの練習にはハ゜ンツの方がいいかな?とは思います。
まぁ、オムツのハ゜ンツじゃなくてトレハ゜ンでいいのでしょうが…。

ちょっとス゛レてスミマセン。

2010.2.11 21:04 9

ACO(33歳)

こんにちは。
全然ケチとか思いません。
友達も、二歳過ぎてテープ式使っていました。
子供がちゃんと寝転がって大人しくしているので
いいな〜と思いました。

2010.2.11 21:13 10

まるも(38歳)

節約と言うのもありますが…
私個人の意見としては、テーフ゜って事は寝かせて変えてるんですよね?二歳にもなる大きな子が寝たままオムツ変えはチョット可笑しいなぁと思ってしまいます。しっかり立てるのに、友達の子供は紙ハ゜ンツでしたが寝たままオムツ変えだったのを見てびっくりした事があります。うちの子2人とも立てるようになったらハ゜ンツにしていました。いずれはハ゜ンツなんだし、自分で履く練習にもなりますよ!

2010.2.11 21:32 12

アンナ(30歳)

ケチだとは思いませんね。
うちの子供(2歳3ヶ月)もテープ式です。
最近パンツに憧れがあるみたいなのでトイレトレを兼ねて「パンツはオムツがバイバイできた子が履くものなのよ」と教えています。
そこでパンツ式にすると混乱するかな~と思ってテープ式続行中。
「他所は他所 うちはうち」でいいんじゃないでしょうか。

2010.2.11 21:36 9

かじき(34歳)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

自分でハ゜ンツを履く練習も兼ねてハ゜ンツにしたほうがという意見には、
ハッとさせられました。

はたから見たらおかしいと思われる方もいらっしゃるのですね。
きちんと頭に入れておきます。

おしっこのときは立たせたまま交換する場合が多いです。
説明不足ですみませんでした。

ハ゜ンツのストックもあるので、時折取り混ぜながら、よい策を探りたいと思います。
ありがとうございました。

2010.2.11 22:18 11

冬(34歳)

うちもできるだけテープで頑張ろうと思ってました。
でもこのジネコで「歩けるようになった子どもにテープタイプのオムツだと痛いことがあるらしい」という内容のレスを見てからパンツタイプに替えました。
パンツの方がきっと履き心地もいいだろうと思って。
なのでしっかり動きまわれる子どもがテープタイプのオムツだと値段のことよりそっちの方が気になると思います。

2010.2.11 22:27 9

マルチー(33歳)

替えるとき問題ないならいいのでは?
ただ、歩くような子はさばき悪いと思いますよ?擦れたりしゃがんだりしにくいはずです。
それと、寝かせて交換は私も違和感ありますね。
うちは1歳半くらいまでテーフ゜でしたよ。おとなしく立って替えられたし、経済面も考慮してました。
が、ある日母に足裁きのことをいわれて変えました。

2010.2.11 23:40 10

元メリハ゜ンマン(32歳)

我が家でも、使える子(じっとしていられる子)にはいつまでもテープ式のつもりですよ!

今は1歳8ヶ月ですが、パンツとテープ両方使ってます。
ウンチがでそうなときはテープ。おしっこだけの時や、上の子が替えてくれるときはパンツタイプと、使ってます。

2歳2ヶ月ですと、もうそろそろトイレトレーニングですよね。
だからそれまでは別にテープでいいと思います♪
人は人。

嫌がる子を押さえてテープ使ってるわけじゃないんだから
「うちの子暴れないから~」くらいでいいと思いますw

2010.2.12 00:44 11

あき(秘密)

そんなに値段違いませんよね?
人が使ってるオムツなんか見てないので
気にする方がこんなにいるのを知ってびっくりです。
立てるようになったらパンツ型じゃないとおかしいという
レスもありますしいろいろですね。
今1歳一ヶ月でテープ式使ってました。
海外なのですがパンツ式もう少し大きい子のしか
ないんですよ。しかもテープでも一箱100枚位で
4000円もします。
パンツでもテープでも日本はオムツ激安でうらやましいです。
質もいいしねー。
すっごく小さなことだと思いますね。
節約してるって言われたら別にこれで出来てるし
節約してるわけでもないよ?でいいのでは?

2010.2.12 01:07 9

姫(35歳)

うちは、もう2歳7ヶ月ですが、テープも時々使います。
うんちの時は必ずテープです。
立ったままお尻を拭くのって、うんちがきれいに取れますか?
立たせたまま拭いている方、コツを教えて欲しいです。
私はどうしても寝かせた方がきれいに拭けるので、どんなに逃げられようとも何とかして寝かせます。
それで、どうせ寝かせてオムツを替えるなら、パンツタイプよりテープ式の方が替えやすいから、テープです。
おしっこの後だったら、節約のためうまくいけばテープ、だめな時はパンツタイプにしています。
だから両方ストックしています。
というか、もうオムツ卒業しないといけない時期なんですけどね・・・。
暖かくなったらトイレトレーニング再開します。

2010.2.12 07:41 15

りほ(33歳)

テーフ゜、ハ゜ンツ好みを使えばいいと思いますが、歩いたり動き回る子供に、テーフ゜だと足の動かし易さもそうですが、お腹周りが苦しいのではないかとおもいます。
立ったときと座ったときの腹囲が全然違いますので、寝かせたまま、立たせたままのテーフ゜のおむつ替えは座ったときに腹周りを圧迫して苦しいと思います。
子供はいつもテーフ゜だとそれが当たり前になってるんでしょうけど、ハ゜ンツにすると「なんか楽だなあ」と感じるはずですよ。

2010.2.12 09:13 12

ニャオ(秘密)

ホント値段なんかほとんど一緒なのに、余計な事いう友人ですね!気にしない方がいいですよ。

うちにも2歳2ヶ月の子がいます。
うちは大人しく替えさせてくれないので、パンツ式を使ってますが…。
大の時は立ったままだと替え辛いので、テープ式のが良かったと思ってますよ!
夫も大を替える時は「前のやつの方が替えやすかったな…」
と独り言いってます;

〆後にすみません。

2010.2.12 12:17 13

ちょこぱんまん(28歳)

主さん、ケチだとは思わないですよ。
でも、自分で履く練習をさせられるので私は1歳すぎから
パンツタイプを使ってました。



横ですが、りほさん
パンツタイプでも寝かせてオムツ替えできますよ^^
手で簡単に両脇を切ればテープタイプと同じようにできますので
試してみてくださいね。

2010.2.12 15:47 12

虹ママ(30歳)

ウンチ替えの時はテーフ゜型の方がやりやすいですよね?!
うちの子(1歳7ヶ月)は出掛ける時と寝る時はハ゜ンツ型、家に居る時はテーフ゜型にが多いかな〜。
ハ゜ンツは漏れが少なく、動き易そうなので、なかなか替える事が出来ない時に使ってます。

上の子は10歳なのですが、当時はハ゜ンツ型は、トイレトレーニンク゛が始まる時位から使用する感じでしたよね〜。
だんだんハ゜ンツ型が主流になってきたのか、「ハイハイハ゜ンツ」なんてヒ゛ックリしましたもんf^_^;

2010.2.21 15:08 13

スティラ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top