HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 甥っ子の小学校入学祝い…相場。

甥っ子の小学校入学祝い…相場。

2010.3.24 15:42    0 3

質問者: 時々マヨマヨさん(30歳)

30代の主婦です。よろしくお願い致します。

甥(夫の兄の子供)が、4月から小学生です。
入学祝いを贈らなくては… と思っているのですが、5千円か1万円かで迷っています。

いろいろ調べたのですが、中学までは5千円、高校からは1万円という意見や、小学校から1万円以上という意見もあります。

(本音を言えば、来月は結婚式と出産祝いを2人分予定しているので5千円でいいならそうしたいですが^^;)

今まで子供のお年玉などのやりとりはありますが、まだお互い子供が小さいため千円〜二千円の世界で、あまり参考にできません。

ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5千円で十分と思います。
でも、うちの夫はお祝い事は1万円が常識といい、去年の甥(夫の兄の子供)の小学校入学に1万円包んでました。
あちらの義姉は「公立の小学校なんだし、だれでも入れるんだから、お祝いなんていいのに~」と言っていましたが、受け取ってくれました。

結局内祝いってことで、5千円相当と思われるカタログギフトをお返しに頂いてしまいました。
身内でお金やり取りしてなんだかもったいないっていう感じですが、夫の家族なので夫の考えでやっています。
身内のことなので、それぞれの家族の価値観で決めていいと思うんですよね。
これから他のお子さんたちのお祝いが続くかもしれないから、お返しなしの5千円とか兄弟で話し合って決めてくれてもいいのかなと思いました。

2010.3.24 16:33 75

ともも(34歳)

私は、一万+ 甥っ子の好きなキャラクター文房具セット他(計約5000円)を渡しました。
弟の子供ですが、私の実家では小学校入学第一号になるのと、初甥っ子で可愛がっていたこともあり、この金額にしました。
来年は、次の甥っ子が入学しますが、多分同額にすると思います。(金額を落とすのは、悪い気がして・・・)

ただ、自分の子供が入学する際は、特にもらおうとは思ってません。それは、相手の家庭環境によると思うのですが、弟家族は、いわゆる貧乏子だくさん家庭なので、それに見合ったもので(現金以外の物でも)気持ちだけで十分と思ってます。

なので、スレ主さんは妹の立場でもありますし、一万できついなあと感じられるのであれば5千円でもいいような気がします。

2010.3.24 21:59 61

パレット(38歳)

お二人の方にレスをいただき、感謝します!

五千円でもいい、というご意見をいただきちょっとホッとしたような気分です。
品物という手もありますね。そちらの方が金額を気にしなくていいかもしれません。
レスを参考にしつつ夫や実母にも相談して(五千円の方向で)決めようと思います。
ありがとうございました!

2010.3.25 21:37 73

時々マヨマヨ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page