HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小学校の入学祝い(女の子...

小学校の入学祝い(女の子)には?

2010.5.28 22:37    0 2

質問者: HANAKOさん(36歳)

1歳になる娘を持つ者です。
アドバイスを頂けたら幸いです。

今度、学生時代の友人と会うことになりました。
(最後に会ったのは、娘がまだおなかにいたころです)
メールで会う段取りをつけていく中で、友人の長女が今年、小学校に入学したことを知りました。
喪中なども重なり、連絡をあまり取っていなかったこともあり、今年が入学とは、情けないことに忘れていました。

今更ながらですが、今度会う際に、ちょっとしたお祝いを渡そうと考えています。

ただ、図書券や商品券など金額があからさまにわかるものは避けたいと思っているのですが、小学生になる女の子がどういうものに興味があって、喜んでくれるのかさっぱりわかりません、、、、。

義姉に相談(小学2年生の女の子がいるので)したところ、「もう、好みがはっきりしてくるからね~。うちの子は自分の気に入るものじゃないと、靴でも服でも身に着けないよ~。っていうか、HANAKOちゃん、出産祝いもらってないんだったら、あげなくていいと思うよ」と。

確かに、貰っていませんが、結婚祝いはお互いに貰っているし、きちんとしたものじゃなくても、、、、気持ちとして、と、思っています。

そこで、3000円くらいの予算なのですが、小学1年生の女の子のお祝いにあげるプレゼント(図書券など以外で)として何かいいものがありましたら、ぜひ教えてください。

長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですね・・・小学生の女の子は本当に好みがはっきりしていますから難しいですね。
また、その友人が子供に対してどういう物を与えているかの情報がないと余計難しいです。
キャラクター物をどんどん買い与えるタイプ、ブランド物系で揃えるタイプ、そういった物は買い与えず無地やワンポイントせいぜい可愛らしい柄物程度しか許さないタイプなど親も様々ですからね。

うちも今年入学でお祝いを結構な人数から頂きましたが、ほとんど現金か金券でしたよ。
無駄にならない物なら鉛筆や消しゴムでしょうか・・・。
2Bのキラキラしたラメの使ってあるような鉛筆を2ダースぐらいあげるのもいいと思いますよ。
名前を入れてもらうと有り難いですね。
鉛筆と消しゴムってすごい勢いで無くなっていくので貰うと助かります。
あとハンカチや靴下は毎日使う物ですから沢山あっても困らないですね。
ジュエルペットとかメゾピアノ辺りが人気かな?

2010.5.30 02:45 43

るる(40歳)

るるさま
アドバイスありがとうございました。

ハンカチや靴下は確かに必需品なので、いいですね。
値段もお手ごろですし!!
調べてみたら、名前刺しゅう入りのハンカチやタオルもあるようなので、そういったものや靴下などで無難にまとめてみようかと思います。

ありがとうございます!!

2010.5.31 22:05 73

HANAKO(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page