HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双角子宮での妊娠

双角子宮での妊娠

2010.7.21 17:53    0 2

質問者: みっきーさん(31歳)

こんばんは。

現在15週3日目の初産婦です。
6年間不妊治療をして、今回が初めての妊娠となりました。

先週あたりから、左の下腹部に膨らみがあり診察してもらったところ
「卵巣の腫れか子宮筋腫だろう」と言われました。

その後も常にではなく、お腹の上から膨らみが解る時があり、
その時々で感じる場所が違うかも?と思い本日再び診察していただきました。


すると、双角子宮の可能性が高いと言われました。
2人の先生で確認していたので間違いはないのかな?と思うのですが、
病院から帰ってふと思ったのです。


現在は産科に転院してますが、不妊治療をしていた時
卵管造影もしたはずなんだけど、その時には気づかなかったのかな?と。

造影検査した時言われたのは、子宮の形が若干斜めになってる?程度だったのです。
それ以外に言われたことは他にありません。


なので、卵管造影でも解らない双角子宮というのがあるのかな?とまた疑問が湧いてきました。

何かご存知の方がありましたら、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も双角子宮で現在38週です。

私の場合もこれまでに不妊治療(卵管造影もしました)したりもしましたが、双角子宮とはすぐに分かりませんでしたよ~。
流産した時に、子宮内に残留物が残っていないかカメラを入れて調べてもらったとき初めて「あれ?ハート型だね」と言われました。なかなか分かりにくいのかもしれませんね。
気づかずに出産してる人も多いと聞いたことがあります。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2010.7.21 20:23 39

るる(28歳)

私も単頚双角子宮です。
造影検査でわかりました。造影検査でわからないこともあるんですね。
今、28週で逆子です。もしかしたら帝王切開かも…と思ってます。
なんとなく子宮内が狭くて赤ちゃんが回転出来ないんじゃないかと思って…。
無事出産しましょうね!

2010.7.21 21:54 30

とく(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top