HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 先輩ママさん教えて下さい!

先輩ママさん教えて下さい!

2010.8.19 07:14    0 5

質問者: 匿名希望さん(秘密)

いつも勉強させていただいてます。
私は1ヶ月半過ぎの男の子をもつ新米ママです。
先輩ママさん方に質問です。息子はミルクを一回で160cc飲みます。飲んで暫くすると指しゃぶりをはじめます。これって飲みたりないのでしょうか?
産まれた時から指しゃぶりをしていたのですが、お腹が膨れると止めていましたが、最近は止めませんこれって普通の事なのでしょうか?
今の体重は5700です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そーちゃんママさんと同じ方ですか?
もしそうでしたら、(違ってたらすみません)下にもレスさせて頂いた内容と重なる部分がありますが、指しゃぶりって、乳首を吸うように指先を口に1cm以上くらい入れてちゅうちゅう吸う事を言うと思いますが、そんな感じですか?
舐めてるだけなら、それは指しゃぶりでなく手を認識し始めているそうです。
赤ちゃんにとって1番最初のおもちゃが手なのだそうです。
なので、最初は眺めて遊び、今度は舐めて確かめながら遊ぶ。
指を舐めるのは成長の上で大切な事なので、止めさせてはいけないそうです。
逆に、指しゃぶりは歯並びが悪くなると言われています。

なので私は、指しゃぶりを始めたらおしゃぶりに変えさせてました。

ただ、遊んでる時は、そのまま遊ばせてました。
お腹空いた時に泣きませんか?
お腹が空けば、たいがい泣くので、もし、飲み足りないなら泣くのではないかと思います。
ご機嫌よく遊んでるなら、それは手で遊ぶのが楽しいだけだと思いました。


出生体重は何gでしたか?
1ヵ月半で5700gと言うのは、かなり大きいと思いますが、その頃の体重増加の目安は、1日25~30gと言われています。
3000gで生まれたら、1ヵ月半なら4350gくらい。
4000gで生まれたら、5350gくらいで、それでも大きいかなって思います。
その頃は、満腹中枢が出来てないので、飲ませたら飲ませただけ飲むと思います。
160gを何回ですか?
もし、5回とか4回とかなら合計量は缶の1~2ヶ月の表示と変わらなくなるので良いと思いますが、6回以上ですとかなりの量を飲んでると思います。
実は、私は3・2・0歳の3児の母ですが、2歳の子がミルクをたくさん飲みました。
最初は完母にしたくて頑張ってましたが、体重増加が少ないとミルクを足すように言われ、上の子がいたので泣かせたくないと言う思いもありミルクをたくさん飲ませるようになりました。
その結果、2500gで生まれたのに4ヶ月で8000gと2倍以上に増えてしまい、ミルクを減らすように指示されました。
でも、たくさんのミルクに慣れてしまった子供にそれは無理で、結局薄めて飲ませるようになりました。
2歳を超えた今でも、とにかくでかいです。
ミルクは太ると言われてましたが、本当にそのとおりで、身体を動かすようになっても大きいままで、本当にかわいそうな事を下と思ってます。
現在、3人目が乳児ですが、飲ませすぎないよう缶の表示以上にはならないように気をつけてます。
私がスレ主さんなら、十分ミルクを飲んでいるのしたら、泣いてるわけでもないならミルクの追加はしないと思います。
ただ、上記にも書きましたが、出っ歯は心配なので、指しゃぶりを始めたらおしゃぶりに変えるかなって思いました。



2010.8.19 08:59 22

タルト(35歳)

お節介な上に微妙に横ですが…


指しゃぶりが歯並びに影響するのは4〜5歳からだそうですよ。
1〜2歳までは指をしゃぶるのが普通で、3歳から減少するそうです。

指しゃぶりするからと、おしゃぶりに変える必要は全くないと思いますよ。

一般の主婦に言われても説得力ないと思うので、時間があったら調べてみてください。

2010.8.19 14:52 16

たまこ(26歳)

私も横ですみません。

歯並びに関しては、言われたのは小児科医、小児歯科医、保健士です。
なので、実行してました。
実際、第1子がおしゃぶりを止めさせるために第2子も1歳で止めさせたため、指しゃぶりの阻止が不完全で第1子に比べて悪くなってます。
説明が難しいのですが、見て頂ければ指しゃぶりの影響かなってわかります。
でも、1歳までは阻止出来ていたので、そんなにひどくないです。

スレ主さん横ですみません。
でも、やはり違う意見もありますので、スレ主さんなりにお調べ頂ければと思います。
スレの内容とはずれてしまってすみません。

2010.8.19 18:13 16

タルト(35歳)

私も三人子供がいますが、一度もおしゃぶりは使ったことはありません。
長女に先天的な病気があるため、形成外科、矯正歯科、小児歯科に生後3週間から定期的に通ってます。
そこの先生達には「指しゃぶりは当然の行動だよ。指にタコが出来るような異常な吸い方ではない限りやめさせる必要ないよ。」って言われました。

うちの子達の指しゃぶりを無理にやめさせたことはないですが、みんな歯並び良いです。

やっぱり病院や医師によって、方針や考え方は違うんですね。
逆におしゃぶりが歯並びに良くないって考えもあるし…
何が良いって一概には言えないから難しいですね。汗

またまた横で本当にごめんなさい。

私も主さんのお子さんは、手遊びを始めただけだと思いますよ。
健康そうな立派なお子さんですね♪

2010.8.19 22:00 14

たまこ(26歳)

私も指しゃぶりは無理に止めさせない方が良いですよ。

おもちゃのように遊んでいるので自然な行動です。

以前、小児科の先生が仰っていました。

その代わりおしゃぶりは止めた方が良いと思います。

家の子も2歳まで母乳を飲み、指しゃぶりもしていましたが歯並びには全く影響ないですよ。




2010.8.20 00:18 22

ママ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top