HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の教育資金の目標額は...

子供の教育資金の目標額はいくらいにしてますか?

2010.9.3 14:08    0 5

質問者: ぷよさん(38歳)

うちの子はまだ2歳です。
夫婦の年齢が高めなので
15歳 遅くとも18歳までに 教育資金(残れば結婚資金など)をためて そこから学費などを払っていくようにしたいと考えています。

お若い方は ある程度用意して お給料の中からも払っていくと思うので
できたら夫婦(稼ぎ手であるほう)のだいたいの年齢と
希望の進学先(公立か私立か どこまで親が出すか)
みなさんはどんな感じか教えてください。

うちの夫は1500万円~2000万円必要だと言います。
私は 1000万~1500万円くらいで十分じゃないかと思ってますが
どちらも あまり根拠はありません。

ちなみに
中学までは公立
高校・大学もできれば国公立に行ってほしいです。
大学はアパートを借りるか寮から行かせたいので その費用も含みます。
大学院に行くとしたら 自力(奨学金など)でいってもらいたいなと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは教育資金は○○円貯めると決めた訳ではなく、ボーナス度に10万円と、何かしらお金が入ったときにコツコツ貯金しています。

1000万円~1500万円を15歳までに・・・うちはとても無理だと思います。
今現在、息子は2歳になりました。息子用の貯金はやっと100万円を超えたくらいです。このまま行くと、15年後にも700~800万円くらいでしょうか。

うちはもちろん、ずっと公立に進んでもらいたいと思っていますが、私も主人も私立の大学ですし、こればからは絶対にとは言ってられませんよね。高校卒業までに700万円くらいあれば、普通の私立大学なら何とか入れるのではないかとのん気に構えています。1人暮らしはしたければさせますが、都内にアクセスが良いところに住んでいる為、したければ生活費はバイトでまかなって欲しいとは考えています。学費のみ親の私たちが・・・。

息子が高校生にあがる頃に住宅ローンが終わるので、結婚資金等は、息子が高校生になった辺りから考えようかと思っています。

主人の年齢は38歳、年収850万程度、生活はカツカツです。

2010.9.3 14:25 22

パピヨンママ(31歳)

あ〜、、あんまり考えたくない問題ですが(笑)

夫は33歳、
子どもには大学まで全て国公立で行って欲しいのが希望!!
です。

私は1000万くらいあればいいんじゃないかなあと漠然と思っているのですが。

あ、でも学費と下宿代以外にも、入学以前に塾やら予備校やらが高額ですよね。それを考えたらもっとでしょうか。

親から、家から通える国公立大にしか行かせないとずっと呪文のように言われ続けてきて、それがすごく嫌でした。

娘にはそんな思いはさせたくない!と言いたいところですが、懐事情を考えると私もまた同じ事をつぶやき続ける事になりそう、、、、

2010.9.3 14:27 21

1歳ママ(32歳)

旦那37共働きで、0歳です。

うちは、中学まで公立、高校大学は私立を想定して

高校卒業時に600万あるように保険を組みました。

大学は、県外の想定です。

ファイナンシャルフ゜ランナーさんに相談して、決めました。

教育資金として貯蓄をしなくても給料内からの
支出で賄える診断でしたが、大学入学は
まとまった額が必要になるので念のための保険です。

親の死亡時1000万でます。
使わなければ、老後資金になります。

一度、専門の方に相談してみると見通しがたちますよ。

2010.9.3 15:15 57

なな(32歳)

我が家はすぐの話になります。
みなさん1000万とかすごいな~と思います。
家は高校生2人います・・・
中学高校共、公立です。今年から授業料が免除になったので、去年に比べ10万程年間安くなりました。助かってます。
経験上お金がかかるのは、中学からです。
都心に住んでいるわけではありませんが、中学の時の塾代で2~4万くらいかかっています。(1人につき)中学3年になったら、模試などいろいろ入れて、多い時で付き7万!という時もありました。
高校に入って、進学校になりますが、塾はいかせておりませんが、大学の資料等をみると、国公立で月6万位あればなんとか家から通わせます。 地方に行けばプラス家賃、光熱費等色々・・・
もうひとつ家を借りてるのと同じになりますね。
家は、年収500万位なので本当にギリギリで、子供が小学校までが一番貯金できると思います。
参考になるか、お返事になっているか分かりませんが、家の悲しい現実です。
これから、どうやって生活していこう・・・(涙)

2010.9.4 00:40 38

パンダ(43歳)

パピヨンママ様

うちの夫も同じくらいの年齢・年収です。
今はカツカツと言うほどではないですが この先は厳しいです。><
うちは女の子なので あまりバイトなどで無理させたくないなあとか
結婚資金もためてあげたいなあと考えてしまう 甘い親です。
でも 無い袖は振れないので 現実的に考えるようにします。

アクセスの良いところに住んでらっしゃるのは羨ましいです。

1歳ママ様

本当にあんまり考えたくない問題ですね。
私もじっくり考えるのは先延ばしにしてきたのですが
来年幼稚園でまとまった費用がかかるので夫婦とも目覚めました。

>家から通える国公立大にしか行かせないとずっと呪文のように言われ続け

あまりにも進路を限定するのは嫌ですが
かといってどこでも自由に行かせてあげるわけにもいかず
難しいです。
私も夫も 大学は下宿なのですが 最低限を考えただけでも1000万はかかってると思います
帰省代やらゼミ代やら考えると・・・いえ、考えたくもないです(泣

なな様

共働きは 経済面を考えるととてもうらやましいです。

専門家の方に相談して見るのも一つの手ですね!
ありがとうございました。

パンダ様

年齢の大きいお子さんがいる方の話はとってもためになります。
塾代・・これも考えたくない問題です(涙

でも お若いので今頑張れば老後資金をためたりする時間もたくさんありますし
何よりだと思います。
うちも一回り早く子供を持っていたら・・・と思いますが
後の祭り?なので パンダさまのお話も参考にして今後頑張ります。
小学校時代までは 余裕があると思って無駄づかいしたりせずにためたいと思います・
参考になりました。

引き続き何かありましたらよろしくお願いします。

2010.9.4 12:59 31

ぷよ(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top