HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳未満母乳を嫌がるのは...

1歳未満母乳を嫌がるのは卒乳の時期でしょうか?

2010.11.10 00:06    10 2

質問者: ユウさん(30歳)

3歳の女の子と10ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。10ヶ月間ずっと母乳で育ててきました。
ところが、先週赤ちゃんが鼻風邪で調子悪くなってからおっぱいを嫌がるようになってしまいました。何度かくわえさせようとするたびに乳首を噛むのでイライラしてしまい、つい、ほっぺをギュってやってコラ!っと叱ってしまいました、私が怒っているのを感じてとっても泣いてしまいました。
最初は、鼻水とたんで喉が詰まって苦しくなるのと、機嫌が悪いからかなって思ってんですが、いっこうに全然飲んでくれなくて、その間おっぱいはパンパンになってるので搾乳してました。
ずっと母乳だったので、ストローやコップ、哺乳瓶では上手に飲めず、粉ミルクも嫌がり、どうにか水分をとらせないとと 3日間苦戦しました。やっと、マグで飲めるタイプがあってりんごジュースを飲んでくれました。
私はまだまだ母乳を続ける気でいたので、あまりにも突然な乳離れに戸惑いと、とっても淋しい気持ちで自分が叱ってしまったせいかなってすごく悲しくて後悔しています。
上の女の子の時は、乳首をくわえてくれず苦戦してました。ひたすら搾乳して哺乳瓶であげてたので4ヶ月で終了してたので、下の子の母乳育児は10ヶ月間とても充実していたと思います。
私は乳の出がとってもいいみたいで、あげてもあげても詰まって乳腺炎を繰り返して毎月熱が出たり、乳首の割れや、おっぱいトラブルでかなりつらい思いをした時期もありました。原因は産後3ヶ月目にわかりました。なので自分自身つらい思いをしたけれど、おっぱいをあげれなくて赤ちゃんにも同じ様に泣いてつらい思いをさせていたので、こっちから無理矢理卒乳させるような事になるよりは、このまま今いいタイミングなのかとも考えてたりもしています。
まだあげたい気持ちはもちろんあります。
嫌がらずまた飲んでくれる方法などありましたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

もうすぐ1歳の息子がいます。
10ヶ月になる少し前、私も主さんと同じ感じになり、突然飲んでくれなくなりました。

鼻が調子悪かったとかはなかったんですが、本当に突然で…
おっぱいは張って張ってどうしようもなく、息子にイライラしながら「なんで飲まないの!!」と言ってました。

そのころはもうご飯もしっかり食べていたので、もうおっぱいは要らないのかなと考えるようになりました。

でもあまりにも突然すぎて戸惑いました。
私も1歳過ぎまでは飲むだろうと思っていたし、このままやめるのは寂しいと。  
搾乳してなんとか張りをおさえて、息子に飲ませようとしましたが、数日間は嫌がりました。
その間にかなり出が悪くなりました。

ある日またおっぱいをくわえさせると、嫌がらずに飲むこともありました。
また飲み始めるのかと思ったら、嫌がる日もあったりして。

そんな感じでおっぱいは一日一回、寝るときのおしゃぶりの感覚であげるだけにしました。
でも以前のように勢いよくおっぱいは出てない感じで、それが気に入らないのか息子は泣いて怒るようになり…

これならいっそやめてしまおう!と卒乳に至りました。回数が一日一回になっていたこと、おっぱいが張ることがもうほとんどなかったことから、やめるのは簡単でした。
寝るときも抱っこで寝るようになりました。

ストローで下手ですが飲めたので、お茶とフォローアップミルクをあげるようにしました。

飲まなくなった時、助産師さんのところへいき相談もしました。
「お母さんがイライラしてるともっと飲みたくないんじゃないかな」と言われました。
確かに、おっぱい拒否のあたりはイライラしたり怒ったりという日が多かったんです。

息子に謝りながら「おっぱいもうホントにいらないんなら飲まなくてもいいよ。でも飲みたくなったら飲んでみてね。」と言いました。
その次の日から飲みましたが、出が悪くなっていたことから、結局卒乳…でした。

私のせいでおっぱい嫌になったのもあったかもしれないし、ごはん大好きな子なのでおっぱいに魅力がなくなったのかもしれないし。

主さんも、またひょんなことから飲んでくれるかもしれませんよ。

私も同じようにジネコに相談しました。
そして勇気付けられました(^^)

主さん親子がいい方向に向かうよう願っております。

2010.11.10 07:47 123

サイ(26歳)

お返事とても参考になりました。どうもありがとうございます、同じような状況でアドバイスしてもらい、不安が少し解消されました。
乳離れ以来、息子が私と目を合わせないようにそむけがちになってあまり笑わなくなってたので、少し気になって心配していたのですが、このままではマズイと、なんとかコミュニケーションをとって今日の午後からはまた前みたいに戻ってくれたような気がします。

赤ちゃんはとってもナイーブなんだなぁととても感じています。

息子もご飯はよく食べてますし、離乳食が充分たりてるから母乳がなくても満足してるからなのかも知れないですネッ。
夜中もピタっと飲まなくなりました。
出産した助産院へ電話で相談したところ、また飲むから卒乳はまだしないでって言われました。
今度は逆にまた体調崩した時に欲しがるからって・・・。

卒乳は息子に任せようと思います。赤ちゃんにごめんねって謝る気持ち、私も謝りたいです。
乳首を噛むのは困りますけど、機嫌が直って また飲んでくれたらいいなと思います。

2010.11.10 17:06 71

ユウ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page