HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜の生活について素朴な疑問

夜の生活について素朴な疑問

2010.11.28 22:18    3 10

質問者: きょんさん(34歳)

こんにちは。
こんなことここで聞いてよいものか…恥ずかしいのですが、恥ずかしいあまりに誰にも聞けずにいるので教えて下さい。

質問は夜の生活の場所についてです。
私は出産を控えたプレママです。
一つ目は、赤ちゃんを寝かした後過ごす場所です。

赤ちゃんを寝かした後はゆっくり過ごしたいです。テレビやビデオを見たり、ネットをしたり、夫婦で会話をしたり…。

忙しくても夫婦で過ごす時間を少しは作りたいと思ってます。
しかし、子どもは明るくて音もある部屋ではなく暗く静かな場所に寝かせますよね?
ということは、その間は別室で過ごすということでしょうか?
赤ちゃんの様子が気になると思うのですが、皆さんはどうされてましたか?

二つ目は、夜の夫婦生活の場所です。
赤ちゃんと布団またはベッドを並べて寝るか、一緒に寝るかだと思いますが、赤ちゃんの横で行為をするんですか?

私は夫婦生活もとても大切だと思っているのでそれがなくなるのは嫌です。

でも子どもの横で?って思ってしまいます。仕方ないのかな?

下らない質問ですみません。。。でもこれから赤ちゃんと夫と暮らすので気になって仕方ありません。

文も雑ですみません。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。生後4ヶ月の息子がいる初ママです。

結論から言うと‥。「夜は、何よりも睡眠を優先したい!」です。最近はまとまって寝るようになってきましたが、それでも1度は夜中に授乳のために起きています。赤ちゃんが寝た後に自分の時間、だと大幅に睡眠時間が削られて辛いので、すぐに寝てしまいます。ちなみに寝室はリビングの隣りなので、少し戸を開けて様子が見られるようにし、色々と作業(?)をしていますよ。

夜の夫婦生活は、医者からのOK後すぐに再開しましたが、赤ちゃんの寝ている横でした。私もスキンシップがなくなると嫌だと思っていたので。結果‥。赤ちゃんが気になる、眠い、痛い、完母なので途中で乳が出てきて萎える、そもそも性欲が無くなった、などなど。産前と違って酷いもんです(笑)夫婦生活については、どなたか、前向きな意見をお願いします〜。

2010.11.29 09:20 57

あや(30歳)

こんにちは。

以下は私の場合ですが、ご参考までに。

私も出産前は主さんと同じく考えていましたが、出産直後の今はそんなこと言ってられません。

まず、纏まって寝てくれません。2時間くらい寝てくれても、その間に家事したりしていると2時間なんてすぐ経ってしまいます。
やっと一息。と思ったら、息子ギャン泣きで上記の繰り返し。
なので、夜は寝かした後は私も力尽きて寝てしまいます。というか、寝ないと体力が持ちません(>_<)。
また、うちの息子はよくミルクを吐くので、授乳のあとは別室にずっと置いておけません。SIDSになったりしたら、泣くに泣けませんので。

1か月が過ぎて、やっとましになってきたかなぁと思いますが、同じような状況ですね。
最近は新生児からつかえる抱っこ紐で子どもを抱きながら、家事したりテレビ見たりしています。

きっと、赤ちゃんにもよるのだと思います。夜良く寝てくれる赤ちゃんなら、主さんの希望通りの生活も可能だとは思いますが、少し月齢が上がってからでしょうね。

夜の夫婦生活は、私も再開していません(というか疲れ果てているので再開する気になれない)のでわかりません。私もみなさんのご意見伺いたいです。

2010.11.29 09:46 28

とらのすけ(31歳)

生後3ヶ月位までは昼夜の区別は付いていない子が多い様ですが、基本的な生活スタイルは生まれた時から作って置いた方が後々楽なので、就寝時間が決まったらその時間には寝室で寝かせた方が良いと思います。

その時の赤ちゃんの様子は、例えばマンション等で寝室のドアを開けておけば泣き声が聞こえる様な作りならドアを開けてたまに様子を見に行く程度で大丈夫だと思います。
もし寝室が2階でリビングが1階なら赤ちゃんの声が聞こえるようにベビーモニターを購入したら良いと思います。

夫婦生活ですが…上の子の時は同じベットで添い寝だったので、赤ちゃんが寝てたら危ないので夫婦生活は別室でした。
現在は上の子は自分の部屋で寝ていて、下の子が1歳で同室ですがベビーベットで寝ているので同じ部屋で夫婦生活をしています。

行為を子供に見せるのは性的虐待に当たると思いますが、電気を消していれば万が一起きても分からないだろうし、当然起きたら中断するだろうから広いベットや布団なら特に問題ないと思います。
ただ…家は夫婦共に平気でしたが、先にレスした方も書いてる様に母乳が出てる時期や、出産をした事で一時的に旦那さんが母としか見れない。何て拒否したり、母親が子育てに疲れてそんな気が起きない…なんて場合も有る様です。

因みに家も産後1年半近く経ちますが、回数的に半分位に減りました。
そう言う点では妊娠前と産後では夫婦の形が変わる場合も多いかと思います。

2010.11.29 10:23 22

卑弥呼(秘密)

こんにちは。

私は子供が新生児の時は、子供を居間で寝かせて主人とテレビやDVD観たりしていました。

別の部屋に寝かせたり、目を離すのが不安だったので。

夜の生活は、子供が寝たら違う部屋でしています。いくら小さくてわからないとはいえ、子供の横では出来ません。主人もそうみたいです。
子供が寝てくれないと諦めることもありますが…。

2010.11.29 11:13 26

みん(31歳)

あまりにもあやさんと同じだったので、書き込んでしまいました!
産後2ヶ月ですが、ホルモンの関係からか、イチャイチャしたくありません。そんな時間があったら眠りたいです。寝かし付けにも時間がかかるし、もう寝室でそのまま一緒に寝ちゃいます。夫婦の時間は休みの日だけかなぁ…仲良しは隣だったり、リビングのソファーだったりですが、正直クタクタなので旦那に付き合ってる感じです。本当に自分の時間なんてなくなります…けど、一時の辛抱なので。

あと…ベビーのうちはいいかもしれませんが、物事が理解できる2才くらいら同じ寝室では仲良しはしないほうが良いかもしれません。私自身が、夜中目が覚めたら父が母を虐めてるって思って、トラウマがあり、3才前後は男性不振でした。

2010.11.29 12:24 24

きりん(26歳)

うちは子供が産まれてからずっと賃貸に住んでいるのですが、大体リビングの隣に和室の寝室がある間取りで、子供は和室に寝かせて、大人はドア一枚隔てたリビングにいてまったり… という感じです。

賃貸は狭いですが、もし泣いてもドアを開けてあやしに行けばすむので、その点楽ですね。

夫婦生活については、子供が産まれてからずっと子供が寝てる横です(苦笑)
ほんとは別室でしたいのはやまやまなんですけどね…
特に乳児の頃は頻繁に夜起きるし、自分は自分で子育てに疲れてねむいし、わざわざ別室に移動してムード作りという余裕はありませんでした。というか、夫の誘いに応じるのが精一杯でした。

私も夫婦生活は大事だと思っていますが、子供が夜泣きするような時期は正直妊娠前のようにはできないと思った方がいいです。
個人差もあると思いますけど、私が身も心も楽しめるようになったのは授乳も終わって子育てが楽になってきた1歳半くらいの頃です。

それからはご夫婦でいろいろ試行錯誤してみてはいかがでしょうか^^
子供も夜通し寝るようになるし。

2010.11.29 14:06 17

ぽっちゃん(30歳)

あやさんも言ってる通り、産後はとにかく睡眠優先されます。
産後数ヶ月は赤ちゃんも2〜3時間起きに起きる為、ゆっくり自分の時間は難しいと思います^_^;
夫婦の仲良しも私も医者の許可が出てからしましたが、赤ちゃんが気になる、触られるのが何となく嫌、気分がのらないで、すぐに中断しました。←これは子供が大きくなるにつれ解消されてきます。

仲良し場所は私は子供の隣は嫌だったので、ベビーモニターで別の部屋に居ても泣き声が聞こえる様にしておきました。

2010.11.29 14:10 19

なほ(32歳)

3人目妊婦です。
産後ゆっくり夫婦でDVDを見る…そんな時間ありませんでした…
寝かしつけに数時間かかる子の時はやっと寝たら次のミルクの時間で…
でもHは毎日してました。子供がベッド横のベビーベッドで寝ててもお構い無し?な感じでした。 あまり激しい音がする物はビクッとされたので布団に潜って使用って感じですかね。

2010.11.29 15:12 15

ママコ(34歳)

主です。最初の投稿で34歳だとサバよんでました。この前35になったことを忘れてました。

晴れてアラフォーの仲間入りを果たした大人がこんなことばっかり考えてて…情けないなぁと思っていました。
こんな私にたくさんのお返事ありがとうございます。
隣の部屋に寝かせる、ベビーモニター(そういうものがあるんですね)を使う等とても参考になりました。
確かに産後すぐは余裕がなく自分の睡眠時間確保でいっぱいになると予想してます。
でも少し落ち着いて過ごせるようになったら夫婦の時間を持ちたいので、アドバイス実戦します。

二つ目の夫婦生活の件ですが、実は妊娠前にセックスレスの恐怖に陥ったことがあって…子どもが産まれたら本当にそうなるんじゃないかと不安もあったので質問しました。

妊娠してるじゃないかと思われるかも知れませんが、その時は子どもを作るためにたった一回しただけだったのです。(すごい確率で妊娠しました)

場所については色々意見がありますね。
本当に誰にも聞いたことがなかったのですごく興味深く読ませていただきました。

中には毎日されてる方もいらっしゃってビックリしました。

私も主人に愛想をつかされないように魅力的でいるように努力したいと思いました。

場所の話に戻りますが、物心ついたら同じ部屋はまずいですよね?
子どもが大きくなってからどうされているかもアドバイスいただきたいです。

皆さんありがとうございました。

2010.11.29 18:01 12

きょん(35歳)

何かの育児本で
子供は三歳位の記憶は大きくなっても覚えている。なので、性交は三歳位になったら子供の前ではしない方がいい
と、書いてありました。

確かに、私も幼稚園に入る前の記憶が断片的にあります。(親の夜の生活の事ではありませんが)

うちは二歳の子供がいます。
親子三人、同じベッドで寝ています。
他の部屋じゃ、する所がないので子供が寝た後、ベッドでします。
子供の横では、やっばり抵抗はあります。悪い事はしてないけど、何だか罪悪感が…
頻度は月に一回もないです。仕事と子育てで疲れてしまって。
また、主人より子供の方が大事になってしまって、主人の気持ちそっちのけです。(ごめんなさい)
私が女として見られていないのではないかという不安もあって、なかなかそんな気にもなれません…

2010.11.29 22:20 16

恥ずかしいので匿名で(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page