HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 突然ほ乳瓶で飲まなくなっ...

突然ほ乳瓶で飲まなくなって・・・

2011.1.12 09:14    3 7

質問者: まちこさん(33歳)

こんにちは。相談させてください。

現在3ヶ月の乳児です。ほぼ完母です。

生後1~2ヶ月まではときどきミルクや母乳(冷凍)なんかをほ乳瓶で飲ませていました。
とても上手に飲んでくれていて、主人に任せて外出なんかもできました。乳頭混乱もなく、両方OKという状態でした。

ところが最近、ほ乳瓶は全く受け付けなくなってしまい、ちょっと外出していたときに(主人が)搾乳した母乳をほ乳瓶で飲ませようとしたら激しく嗚咽し、噴射するように吐きました。
深く入れすぎたのかと浅く入れ直してみたのですが、それでもおえっとなって吐いたそうです。そのあとはギャン泣きでした。(ミルクでも、冷凍母乳でもだめでした)

今までそのようなことは無かったのでびっくりして保健センターなどに相談しましたが、様子を見てくださいとのこと。

その後何回かは母乳の乳首でも嗚咽し、吐くこともありました。
ちなみに母乳はかなり出ています。なのでむせないように気をつけて休み休み飲ませています。

ただ基本的には母乳の乳首は大丈夫なようで、吐いた後もングングのんでけろっとしていました。

それ以来ほ乳瓶では全く飲まなくなり、乳首も替えて試してみましたが(ビーンスターク・母乳実感)くわえようともしません。
横のままだったからむせたのかと思って縦だっこしながら与えてもだめです。
(ミルクは新生児の時から飲んでいるものです)

ですが一方でおしゃぶりははじめはいやがるものの、すぐになれてもぐもぐします。

いったい何が原因なのでしょうか。

夜泣きが多くなってきて、精神安定剤のようにおっぱいばかり吸われて乳首(乳輪?)がとても痛いです。

白湯や麦茶なんかも飲ませたいと思っていたのに、どうやって飲ませたら良いのか途方に暮れています。


なにかいいアドバイスありましたらお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まちこさんこんにちは。
九ヶ月の女の子がいます。

アドバイスにはなりませんが、
うちの娘も急に哺乳瓶を嫌がりました。
ちょうど1、2ヶ月の頃です。
わたしも乳首を変え、粉ミルクを変え、イロイロ試行錯誤しましたが、
哺乳瓶はエビ反りで断固拒否…
今ではすっかり完母です。
まちこさんは母乳の出が良いとの事ですので、お出かけはほんの少し我慢してみては??
今だけです!

ちなみにお茶などは、スプーンであげると飲みました。
7ヶ月からはストローです。
うちの娘はお茶が大好きですよ。

お互い育児 がんばりましょうね(^_^)v

2011.1.12 11:39 30

もも(27歳)

私も息子が2ケ月位の時、哺乳瓶を受け付けなくなりましたよ。本当に大変ですよね。

麦茶や白湯などは、深めのスプーン(私は混合だったので粉ミルク用スプーン)で飲ませていました。

息子の場合も色々哺乳瓶を替えてみましたが、ビーンスタークでやっと飲んでくれた時は嬉しかったです。
(NUKでもたまに、気まぐれで飲んでくれました。)

そして8か月位までは、ビーンスターク以外では飲んでくれなかったのですが、歯固めやおもちゃなど、色々と口に入れて遊ぶようになると、自然と他の哺乳瓶でも飲んでくれるようになりました。

たまに成功した例ですが、お乳をくわえさせながらササッと哺乳瓶にすり替えたら少しだけですが飲んでくれました(苦笑)

あまり参考にならなかったかも知れませんが、参考までに(^_^;)飲んでくれると良いですね。

2011.1.12 11:48 19

みにら(28歳)

まさにうちも娘も2ヶ月ごろから哺乳瓶で飲まなくなりお宮参りは両方用意して結局母乳でした。この時期は好き嫌いが分かれる頃なんだそうです。
最初は預けられなくなるとおもいましたが授乳してすぐ出かけるようにすると2~3時間はもってくれたのでなんとかなりました。長時間の用事のときはミルクの用意はしていき飲まなくて嫌がりましたがどうしようもなくお腹がすくとあきらめて飲むときもありました。
もうすこし月齢がすすむと間隔も開いてくるので今だけの辛抱ですよ。現在1歳ですが大分楽になりました。
がんばりましょう。

2011.1.12 15:04 19

ゆり(秘密)

間違ってたらごめんなさい。主さんがほ乳瓶で飲ませたい理由は、母乳以外のものを飲ませたいからということですか?
うちも完母で、外出するときたまにほ乳瓶でダンナにあげてもらってましたが、最近やってません。はたしてほ乳瓶を受けつけてくれるか心配で、新生児訪問のときにそのことを保健士さんに聞いたら、
「ほ乳瓶の練習はしなくてよい。母乳の子は毎日お母さんの食べたものによって母乳の味が変わるから味覚が発達する。母乳以外の飲み物は離乳食が始まったときに少しずつほ乳瓶以外のもので与えればよい」
とのことでした。
ただ、何時間か外出したいときは困りますよね。しばらくは遠出できませんが、がんばりましょう。

2011.1.12 15:13 19

ちびくろ(26歳)

8ヶ月の娘がいます。
私も生後2ヶ月頃まで混合で育てていました。
ある日突然、乳頭混乱を起こし、哺乳瓶を受け付けなくなったので根気よく母乳を吸わせて完母に切り替えることになりました。
まちこさんの育児への考え方にもよりますが、赤ちゃんの体重が増えていれば、ムリにミルクや白湯を与えなくても大丈夫ですよ。
私の出産した病院が母乳推奨の産院だったので、乳児期の水分補給は母乳かミルクのみで大丈夫なので、風呂上がりの白湯は与えないでいいと言う指導でした。

どうしてもと言う時になれば、赤ちゃんはお腹がすけばミルクを飲んでくれます。「飲ませないと」って焦ってしまうと、ママの顔にも表れますし抱っこにも力が入ります。真剣な表情をしていると赤ちゃんは怖がってしまいます。

気持ちに余裕を持って授乳するのも良いかもしれません。

ちなみに、うちの娘は6ヶ月から離乳開始しています。
最近は食事の割合が増えてきたのでそろそろ母乳以外で水分補給をと思い、以前買ってあったピジョンのマグマグで白湯を与えた所、哺乳瓶を嫌がっていた頃がウソのようにゴクゴク飲み、自分で持って飲めるようにもなりました。

白湯や麦茶はスプーンでも飲ませる事ができますので、気負わずに頑張ってください。

2011.1.12 17:32 17

さきママ(27歳)

うちの子たちもそうでした。6歳の男の子と2歳半の女の子がいますが2人とも2か月前後で全く哺乳瓶を受け付けなくなりました。


上の子の時はおっぱいの出が悪かったので栄養失調になるんじゃないかと心配でした。
下の子の時もおっぱいの出は良かったのですが体重が増えず常にミルクを足せと言われてましたが結局1度も哺乳瓶で飲むことはありませんでした。


折角おっぱいの出が良いのなら嫌がるものを無理に飲ませる必要はないと思います。
完母の時期はたった1年ちょっとの事です。母乳育児楽しんでください。


私も3人目を5日後に計画出産します。きっとこの子も哺乳瓶嫌がるだろうなって思ってます。1年ちょっとは赤ちゃん1人占め楽しみます♪

2011.1.12 18:56 8

ゆう(28歳)

みなさん、お忙しいのにありがとうございます。

外出は実際飲ませた直後ならできますよね。

白湯や麦茶はスプーン!そういえば育児書に書いてあったような。はじめはスプーンで。。。
そうでした。汗。

突然の出来事でちょっとパニクってしまってました。
こんな事でパニックになってたらこの先思いやられますね。
すみません。

皆さん暖かいアドバイス、本当にありがとうございます。

2011.1.13 12:08 8

まちこ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top