HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布おむつの良さについて

布おむつの良さについて

2011.1.28 04:50    0 3

質問者: くっくさん(33歳)

初めての育児を楽しんでいます。
おむつについて、ご意見を伺いたいです。
私の子どもは、生まれて約2週間なのですが、布おむつをしています。しかし昨日おへそにおしっこがついてしまったり、布おむつがあたって、気になったので、一時的に紙おむつにしています。

布おむつの肌触りが良いと思って、布おむつを選びましたが、本当に赤ちゃんにとって良いのは、紙おむつかどちらでしょうか。紙だとかぶれにくいでしょうか?

紙だと楽です。漏れにくく、子どももよく寝ます。
布だと、おしっこの都度、気持ち悪いようで、泣いてくれます。でも、装着が手間ですし、もこもこしているのが気になります。

私としては、布おむつなら、消耗品として買いに走らなくてもいいことが気に入っていますが、実際のところ赤ちゃんにとって、布おむつの良い点は何でしょうか。

何だか紙の楽さに負けそうなので、布おむつを使われている方など、ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして★
わたしも今月1歳になった息子を布オムツで育てました(^^)d先月嘔吐下痢にかかり、治っても1ヶ月は便から菌が出ているからと言われて紙になってます。(託児所に行っているので)
新生児の頃は、ちょこちょこ小まめにおしっこするから交換が大変ですよね…<(_ _;)>わたしの場合退院してからオムツ被れがひどく、一時的に紙にしましたが、色々調べてみたら布が被れにくいとわかりすぐに布に戻しました(^_^)
もこもこゴワゴワしてるの気になるのわかりますf(^^;けど本人以外と普通でした‥(うちの場合‥)
うちが布だったのは母が布だと経済的にも楽だしと教えてくれ準備してくれたからです(^o^ゞ
確かに最近は紙になってからオムツ代も掛かります(>_<)
わたしが母にもらったアドバイスなんですが、夜にまとまって寝てくれる様になったら夜だけ紙にしたらと言われて夜だけ紙にしました!布だと漏れてしまったり‥もあるので(__)
よかったら参考までにしてください(>_<)
あと、動き出したら(寝返り、ハイハイなど)布当てるの大変です(^^;

2011.1.28 07:40 17

田舎母ちゃん(24歳)

今6カ月の女の子を育ててます。
うちも、布おむつを考えて出産前から揃えていました。やっぱり経済的にも楽ですしね♪

でも、早産で小さく産まれた娘には新生児用の紙おむつも大きく、布おむつは大きすぎて初め、使えませんでした(^^;)

当初考えていたのは、昼間、出かける時と夜寝る時は紙おむつをして、家に居る時は布おむつ。
と言う様に両方を使い分けようと思っていました。

2カ月過ぎて、やっと使えるようになって実際使ってましたが、うちの子はおしりが赤くなってしまい、かわいそうになって布をしばらくお休みしていましたが、また使ってみたんですが、やっぱりおしりが荒れるので今は紙オンリーです。

でも、もう少し大きくなっておむつ卒業を考えた時また布を使おうと思っています。
不快感が分かっておむつはずれが早いと聞いていたので…

くっくさんも時と場合によって使い分けてみてはいかがでしょう?両方使っていたら紙おむつが減るスピードも遅いですし(笑)

2011.1.28 08:31 18

ゆず(30歳)

田舎母ちゃんさん
ゆずさん
教えていただき有難うございました!!
やはり、経済的♪という点に尽きてしまうのでしょうか。でも頑張ったら、トイレトレーニングがうまくいくなら、ステキかも。
おむつかぶれも、どちらとも言えないのかもわかりませんね。
とにかく併用して、お昼・夜など使い分けして、やってみます。

また、寝返りしだしたらハイハイしたら…やはり大変そうですよね。どうりで、紙おむつ派が主流な訳です。

有難うございました!!

2011.1.28 17:54 15

くっく(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page