HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 知恵を貸してください!

知恵を貸してください!

2011.2.14 20:22    0 6

質問者: モカさん(28歳)

1ヶ月の女の子の赤ちゃんがいます!みなさんの赤ちゃんはどうやって寝てますか??
うちはベビーベッドにタオルをひいて、お雛巻きにした赤ちゃんを寝かせベビー布団をかぶせています。 寝相が悪いのかよく毛布を蹴飛ばします。
そして上へ上へと行って、ベッドの柵に当たることも…(泣いて怒っている時だけです)
そのときに布団が顔にかかっていた時があってビックリしてすぐにはらったのですが、みなさんの赤ちゃんもそういうときありましたか?

顔にかかっていましたが、アーウーと言いながらしゃべっていました。
朝方起きたときですぐに気付いたので良かったのですが なにか対策方法教えていただけると助かりますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

質問の内容は毛布を蹴ってしまうのをなんとか、できないか?っていうのと、柵に頭が当たってしまうという事でいいですか?
私も息子が全く一緒です!私はベットには下はキルトパットで、上は薄い綿毛布とベビー布団のみです。
毛布だけだと蹴ってめくれちゃうんですよね?うちは100均とかベビー用品店に売ってるベビーカーに付ける、ひざかけを止めるのを買ってきて、柵と毛布を止めてます。足をバタバタさせてもめくれませんよ☆
頭を打ってしまうのは、動くから防ぎようがないと思うので、ベビーベット用の柵に付けるカバー?みたいなのがあるのでそれを付けてみては、どうですか?ベビーベット売り場の近くにありますよ☆

2011.2.14 21:55 16

てつ(27歳)

うちは添い寝です。
固いマットレスにシーツを敷いています。
うちの子は時々うつぶせにもなるので、顔の所に柔らかいタオルも敷いてますよ。
枕元には、壁に頭が当たっても痛くないようにクッションを並べて。

添い寝だと、私が熟睡できませんが、一緒に寝ると暖かいし、寝相が悪くてもすぐに布団をかけられるし、多少グズッても起き上がらずにトントンして寝かせられるし…と、私はおおちゃくしています(^O^)

布団が顔に被さるのは、少し前にも言われてた方がいましたが、大きい洗濯バサミで止めてみてはどうでしょう?

2011.2.14 22:20 21

雪だるま(38歳)

横ですが雪だるまさん

うつ伏せ寝をするから顔のところに柔らかいタオルとか、枕元にクッションとか…赤ちゃんが窒息する要因満載ですね。大丈夫ですか?顔のところに柔らかいタオルを敷いてるんじゃ、固いマットレスにしてる意味ないんじゃ…?枕元にはクッションを並べるのではなくベビーベッド専用のガード?みたいなものを取り付けてあげてください。横着しすぎです。

2011.2.15 00:30 28

えっ(25歳)

うちも固めのマットレスで、うつぶせで寝る時もある子で、タオル敷いています。
勿論、タオルはバスタオルサイズで、マットレスに挟みこんでめくれないようにしていますが。
枕元には、使っていないタオルケットを折りたたんで、頭がベッドに直接ぶつからないようにしています。

指摘されてた方がいましたが、うつぶせ寝が危ないと言われてる事を知らない母親はいないと思いますし、対策されてると思いますが…。

スレする人は誤解のないように気をつけてる必要があると思います。偉そうに意見してしまいすみません。

2011.2.15 11:36 22

私も(34歳)

そうですか?
雪だるまさんは、赤ちゃんのうつ伏せ寝による窒息への対策、されているようには見えませんが…。

百歩譲ったとして、固いマットレスで窒息を防いでいることはわかります。が、せっかく固いマットを敷いたのに、顔の付近に柔らかいタオルを敷くのはなぜでしょう…?鼻と口が埋もれてしまう可能性は考えられますよね。

そして、ベビーベットの中には必要外のものは置かない。例えばお世話グッズやぬいぐるみなど。育児本など読まれていますか?ぬいぐるみがダメで、クッションは良いのですかね。

赤ちゃんってどういう動きをするかわかりませんよね。寝ているだけの赤ちゃんだったのに、明日になったらこんなに動けるようになってる…なんてことはよくあります。

最悪、赤ちゃんがクッションまで移動してしまいそのまま窒息…なんてことも考えられます。

すみませんがベビーベッドの中にそんな軟らかい、鼻と口をふさいでしまうようなものを置くなんて信じられません。

ちゃんとガードつけてあげましょうよ。

2011.2.15 13:01 21

えっ(25歳)

雪だるまさんは添い寝されてるようですね。クッションの件など、そもそも主さんへのお返事ではないのをレスするのはいかがなものかと思いますが…。

さて本題ですが、うちは掛け布団の下に大人用の膝かけを横長に掛けて、その膝かけを敷布団の両端に巻き込んで寝袋みたいにしています。
うちの子も布団を蹴ってしまうので、いろいろ試してみましたが、今のところ朝まできちんと被っていますよ。
後、上に上がっていくのは、市販されている専用の物もあるので検討してみて下さい。コの字型の薄いクッションみたいな物に紐がついていて、ベビーベッドの柵にくくって固定できますよ。

2011.2.15 17:25 15

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page