HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 日光浴や外出ってどれぐら...

日光浴や外出ってどれぐらいからですか?

2011.4.19 14:41    2 3

質問者: コロッケさん(36歳)

先日1ヶ月検診が無事終わり、宮参りもしてきました。私が、もう1ヶ月が過ぎたから、日光浴や外出はしてもいいかな~と聞いたら主人や、義母さんが日光浴や外出って首が据わらないしたらいけんよ。って言われてしまいました。免疫力がまだ無いからとの事です。
私が調べて見ると、少しずつなら、日光浴がいいと書いてありましたが、それで、皆さんにお聞きしたいですが、日光浴や外出(散歩)はいつ頃から出来ますか、主人が、私と子供は当分もやしっこ生活してねって言われました。当分ってどれぐらい何だろうって考えてしまいました。産後からずっと家にこもりっきりだったから、1ヶ月過ぎたら少しでも外に出れるかと思っていたからちょっと落ち込んでしまいました。やっぱり家族が言ったように、もう少し部屋の中だけで過ごさないといけないでしょうか?教えて頂くと喜んでます。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

近所を短時間お散歩するくらいだったらしてもいいと思います。
暖かくなってきたので、お散歩にはちょうどいい季節ですよ。

長時間のお出かけだと3ヶ月くらいからが無難ではないでしょうか。

2011.4.19 15:33 77

ほち(34歳)

日光浴はしなくていいですよ。
母子手帳から記載が消え、今は外気浴となっているはずです。

1ヶ月健診が過ぎたら、外出OKです。
心配なら1ヶ月健診をした病院に問い合わせてみましょう。
お姑さん世代は、権威に弱いので
医師の許可があれば納得すると思います。

お天気の良い日に、まずはベランダやお家の前を
10分くらいから始め、少しづつ慣らしていったり
ベビーカーに乗せて30分ほどお散歩するなどで良いと思います。

直射日光が当たらないように気をつけてあげたり
おくるみなんかを利用して寒くないようにしたり
長時間にならないようにするくらいでいいと思います。

近所のスーパーにお買い物も良いと思いますよ!

これから一番いい季節なのに勿体無いです。

産後、ほんのちょっとのお散歩でも
気分転換になっていいですよ。

外出時の赤ちゃんの服装やUVケアなどは
私はひよこクラブを参考にしました。
月齢ごとに、気温別でのっていて便利でした。


2011.4.20 01:27 61

くじら(30歳)

1ヶ月くらいからいいと思いますよ。
私は自分の用事で赤ちゃんを連れてちょこちょこ産後1ヶ月前後で外出してましたけどね。
今は、1ヶ月半くらいの赤ちゃんとベランダで外気浴かベビーカーで下の公園に散歩に出てますよ。
昔は首が座るまで外出しないみたいな感じだったからかな?お姑さんが言われるのは、そこからかな?
まださすがに赤ちゃん連れて飲食店には入ったことないですけど、ちょっと出るくらいなら構わないと思いますよ(^o^)/

2011.4.20 02:22 88

さくらの母(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top