HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を食べません…アド...

離乳食を食べません…アドバイス等、お願いします!

2011.7.2 19:58    0 8

質問者: あいさん(28歳)

こんばんは!

現在七ヶ月半の息子の離乳食について皆様のアドバイスや経験談等をお聞かせ願います。

・完母です。
・六ヶ月になる一週間前から離乳食を開始。
・お粥は食べる。(5口くらい。)
・お粥、お茶以外がスプーンにのっている場合は口を開けず横を向く。(最近は唇についただけでブーッてする。)
・約二ヶ月たつので二回食にしようかと思いますが、食べないので悩んでいます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの上の子(4歳♂)も離乳食、食べなかったです。
暑いと大人でも食欲落ちますよね?きっと赤ちゃんも同じなんですよ。うちは涼しくなる頃から少しずつ食べるようになりました。秋生まれなので…1歳前までほぼ母乳のみで育ちました。
ちなみに歯が生えたのも同じ頃だったので関係していたかも?
いつかは食べるようになるからママが負担に感じない程度に、のんびり進めていってあげたらいいと思います。
母乳のためにもママが夏バテしないように、ご自愛ください。

2011.7.2 22:46 75

匿名(29歳)

うちも7ヶ月半、完母です。
4ヶ月のうちに歯が生えてきたので、早いですが5ヶ月頃から離乳食始めましたが全然進んでないですよ〜!笑
数さじ食べただけで身体反ったり、口にチャックがあるみたいに開かなかったり。
でもやっぱり気にしないでどーんと構えてる方が楽ですよ!
無理に食べさせようと怖い顔するより、
「明日またおいしいご飯食べようね〜!」
って声かけしてあげてごちそうさましちゃいます。


つぶが嫌みたいでまだドロドロ状で、色々な野菜のペーストを10倍がゆに混ぜ混ぜしてます。
最近それをまずスプーンで私が食べる振りをして、ちゃんと目を見て、
「モグモグ、あ〜おいしい〜!」
って言って与えるとすんなり食べてくれるようになりました!
ここ数日完食してくれるので、うちは今日から晴れて2回食スタートです。


それとなるべく機嫌の良いタイミングで与えています。
うちはおっぱいあげた後1時間以内くらいです。
本等ではおっぱいは離乳食の後でと載ってるのがほとんどですが、完母の赤ちゃんは離乳食前におっぱいを少しあげるとパクパク食べてくれるって某有名助産士さんのブログで拝見しました。


かかりつけの小児科の先生は、
「離乳食は焦らなくてもいい。11ヶ月で食べるようになった子もいるよ〜。」
とおっしゃっていました。

きっとママのおっぱいがとってもおいしいんですよ^^
お互いおっぱい星人の離乳食、肩の力を抜いてほどほどに頑張りましょう!

2011.7.2 23:48 20

東(27歳)

夏バテしてるのではないかな。

主さんも夏は食欲無い時ありますよね。それと同じだと思いますよ。

七ヶ月なら、まだまだ母乳が主ですし、オッパイさえちゃんと飲んで、オシッコしているなら問題ないですよ。

咀嚼の練習は、一歳過ぎてからでも十分だと思います。

気長にいきましょうね。

2011.7.2 23:52 39

ぺっとん(35歳)

お粥以外に味のあるものも試してみてはどうですか?

味のないお粥よりかぼちゃやバナナ、すりおろしたリンゴを煮たものなど甘味があるものだとよくたべますよー。

バランスが心配でしたらお粥と混ぜたり。

あと以外ですが玉ねぎも甘味があって食べやすいみたいです。これも煮て潰して下さいね。

ほうれん草やきゃべつもいいですよ!

2011.7.3 00:17 26

のぐち(30歳)

9ヶ月の息子がいます。
うちも同じ頃から離乳食をスタートしました。
始めのうちは食べる量もなかなか増えないし、大丈夫かなぁと不安でしたが、8ヶ月になる少し前くらいから急に食べるようになりました。

うちはお粥に野菜やお魚を混ぜてあげてましたよ。

焦らずゆっくり赤ちゃんのペースに合わせていきましょう。

2011.7.3 01:28 109

ありんこ(34歳)

うちの子も離乳食開始頃は受付がいまいちで、
ご飯以外のものには抵抗していました。
姑より野菜フレークという商品をもらい、
お粥に混ぜて与えてみると気にせず食べるようになりました。
もし、まだ試されていないなら、
ネットで検索してみてください。
野菜100%のフレークでじゃがいも・かぼちゃ・人参等あります。
ホットケーキに混ぜてみたり、シンプルにお湯で溶いて
スープにして与えたり、調理のバリエーションもひろがるし、
便利でしたよ。
何より食べてくれた事に感動しましたけどね。
たくさん食べてくれるようになるといいですね。

2011.7.3 06:36 43

ゆう(31歳)

赤ちゃんは大人よりも味覚が発達しているそうです。
出汁の旨味や野菜本来の甘味などに敏感なんだそうです
私もそれを知ってから、丁寧に昆布やカツオでとった出汁や野菜やチキンでスープを取り、離乳食に和えるようにしたら本当に良く食べるようになりました。

赤ちゃんだから、、と思わないで一食一食美味しくなるように心を込めて大切に作るようにしています。

ぐずってしまったり食べない事も勿論あり、そんな時はもったいないけどキッパリ、ごちそうさましちゃいます

負担にならないように楽しみながら作るのが良いと思います!
適度に頑張ってくださいね!


2011.7.3 11:43 17

たま(36歳)

毎日お疲れ様です。焦る必要は全くないけど、離乳食たべてほしいですよね~。

豆腐もダメですか?
うちの子は、豆腐をぐつぐつ茹でたのにBF和風だし+BFとろみのもとを加えたものや、豆腐+BFあんかけ&ソースが好きです。
ほうれん草や人参、いんげん等なんでもいいから野菜を加えたり。

味噌汁を薄めたのと具を与えたり。食べるようなら塩抜きしたしらすもそこに混ぜたり。

うちの子は和食が好きらしく、味噌汁やBF和風だしでの味つけや、大人の煮魚を細かくほぐしてお湯で味を薄めた物とか大好きです。しかも簡単。

口を開けない時は頭上で指パッチンすると口を開けて見上げるので、その隙に口へ。食べたら拍手したり盛り上げながら食べさせてます。

2011.7.4 16:14 32

筑前煮(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top