HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種の接種スケジュー...

予防接種の接種スケジュールについて教えて頂けませんか

2011.7.7 14:12    0 7

質問者: ゆきさん(36歳)

こんにちは。

久しぶりに出産し、5月生まれの現在1か月半の赤ちゃんがいます。
今、予防接種のスケジュールをたてているのですが、アドバイス頂けませんでしょうか。

退院時に産院から頂いた冊子には、生後2ヶ月から肺炎球菌とヒブが接種可能との事で、
我が子も2ヶ月になったら早速接種を始めようと思っています。

最近たまたま出会った赤ちゃんを抱っこしたママさんに予防接種について伺ったら、

ヒブ1回目を打った1週間後に、肺炎球菌1回目を打ち、その1週間後にヒブ2回目、そしてその1週間後に肺炎球菌2回目・・・と1週間ごと交互に打って、各々3回終わったらBCGを打つと良いよとの事でした。

なるほど~~と思ったのですが、スケジュールをたてているうちにふと疑問に思った事があります。

ヒブの冊子には4~8週間の間隔で接種、肺炎球菌の冊子には27日以上の間隔で接種と書いてあります。
1週間交互でヒブと肺炎球菌を接種すると、上記の間隔をあけられないと思うのですが・・・。

また、ヒブや肺炎球菌を交互に接種している間にBCGが入らないように注意するよう冊子に書いてあるのですが、これはなぜでしょうか?
途中BCGの接種が入っても、4週間後にまたヒブと肺炎球菌の残りを接種したら良いと思ったのですが・・・。

何だか色々考えているうちに頭がこんがらがってしまいまして・・・どなたか教えて頂けませんか。
よく小児科でスケジュールを立てて頂けるというお話をお聞きしますが、上の子のかかりつけ小児科に伺っても、詳しくは教えて頂けませんでした。

また、みなさんの予防接種のスケジュールを教えて頂けませんか。
是非参考にさせて頂きたいです。
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ヒブも肺炎球菌も27日以上空けないといけませんよ?友人がおかしいと思います。

私は3ヶ月になったら三種混合の1回目、次にヒブの1回目と打ちました。

BCGを打ってしまうと間が空きすぎるからだと思います。空きすぎはよくないと聞きましたが、死亡例が出た時に打てない期間がありましたが、大丈夫と言われました。

肺炎球菌は熱が出やすいと聞いたので遅らせて3回接種にしました。

2011.7.7 15:49 31

ななみ(30歳)

小児科の先生によって考えが違うのかもしれないなと思いました。

私のかかりつけ医は、ヒブ、プレベナーの不活化ワクチンでも接種後4週間空ける方針です。
(まだヒブ、プレベナー、DPTの3つを同時接種をほとんどの病院でしていた頃も、その先生は
ヒブ+DPT、
プレベナー+DPT
はやるけど
ヒブ+プレベナーはしない方針でした。)

うちの場合、
2ヶ月=ヒブ+DPT1回目
3ヶ月=BCG
4ヶ月=ヒブ+DPT2回目
5ヶ月=ヒブ+DPT3回目
6ヶ月=ポリオ生ワクチン
7ヶ月=プレベナー
8ヶ月=プレベナー2回目
9ヶ月=プレベナー3回目
1歳0ヶ月=MR1回目

1歳2ヶ月=本当はポリオ(生ワクチン)の2回目接種の予定だったんですが、水疱瘡にかかってしまい…秋の集団接種まで持ち越しです。

で今は1歳3ヶ月です。

MRも、育児書には水疱瘡(任意、有料)、おたふく風邪(任意、有料)と同時接種できると書いてあったんですが、かかりつけ医は単体でしかしない方針でした。

もうすぐおたふく風邪を接種させるつもりです。

この先の予定は、まず秋にポリオ2回目を受けさせ、そのあとに
ヒブ+DPTが、3回目の接種から1年経つので追加を接種、
MRの2回目を接種、
プレベナーが3回目から1年経つので追加を接種…

という2歳前までは予定立てています。

たま〜にひよこクラブに、細かい接種スケジュールの立て方の付録が付いているので、私はその付録が付いてる時だけ買って参考にしました。

…と言っても、付録に書いてあったMR+おたふく風邪+水疱瘡ができる、などはかかりつけ医の方針とは違いましたけど^ロ^;

2011.7.7 15:52 84

フラウみーな(24歳)

うちは6ヵ月ですが、

3ヵ月でBCG→4週以上空けてポリオ不活化1回目→1週空けてDPT→1週空けてヒブ→1週空けてプレベナー。

2週空けてDPT2回目→1週空けてヒブ2回目→1週空けてプレベナー2回目→1週空けてポリオ不活化2回目まで終わり。

2週空けて、DPT3回目→ヒブ→プレベナーの予定で予約してます。

ヒブ、プレベナーはそれぞれ27日以上空けないと2回目、3回目接種できないのではないでしょうか?

2011.7.7 17:00 79

花(33歳)

ご友人は惜しい感じで間違ってますね^^;
ゆきさんがおっしゃる通り、それぞれのワクチンの①・②・③の間隔は1ヶ月~2ヶ月程度必要です。
が、別のワクチンの接種に必要な間隔は1週間以上なのでそこを混乱されているように思います。

予防接種のルールは
「生ワクチン(弱毒化したウィルスを打つもの)は接種したら他のものは1ヶ月は受けられない」
「不活化ワクチン(ウィルスとしての力はないワクチン)であっても、各注射の接種期間は1週間はあけないといけない」
「各ワクチンの①~②~③の間隔は1ヶ月~2ヶ月程度あけること」
です。

(うちの場合)
●生後3ヵ月:プレベナー①&DPT①→2週間後にHib①
※1週間以上開ける
●生後4ヵ月:BCG(生ワクチン)
※この間、ひと月は接種不可
●生後6ヵ月:プレベナー②&DPT②→1週間後にHib②

●生後7ヶ月:プレベナー③&DPT③→1週間後にHib③→更に1週間後にポリオ不活化ワクチン①

●生後10ヵ月:ポリオ不活化ワクチン②

BCG(生ワクチン)は自治体で決められてしまうので(うちの場合は3-4ヶ月検診の日に受けるようになってました)ここを基準にスケジュールを決めます。私はBCGの日付が分かってからすぐにBCGの1週間前にHib、その更に1週間前(つまりBCGの2週間前)にプレベナー①&DPT①を予約しました。
(しかし本当はもう少し余裕を持ったほうがいいですよ。発熱なんかあるとすぐに予定が狂ってしまいますから^^)

昨年は肺炎球菌・Hib・DTPの3本同時接種も可能でしたが、3月の死亡例が出て以来、現在は全部ばらばらに受けるように指示されました。
ポリオはどうしても経口生ワクチンに抵抗があったのでうちは不活化ワクチンを接種しました。

2011.7.7 20:04 53

いりこ(40歳)

ついこの間3ヶ月の子供を予防接種に連れて行った時ヒブワクチンと肺炎球菌と三種混合の三本まとめてしたほうがお母さん何度も足を運ばなくていいし同じ感覚あけてうてますよって言われて三本打ってもらった所です…死亡例がでているってレスありましたがそれはまとめて打ったからなんですか?(この場をかりて質問してしまいスイマセン)
ただ病院に言われたとは言え危険な事だったとしたならショックです、明日にでも病院に問い合わせてみようとは思いますが(因みに病院は大手の大きい病院です)
それと次の接種は一ヶ月後なんですが打ってから一週間はBCG打ってはだめでもしBCGを先にしたなら1ヶ月あけないと接種は出来ないと言われたように思います(スイマセン、病院にまた分からなかったら電話してって言われたのでうろ覚えです)

2011.7.8 02:41 27

心配(28歳)

見ていなかったらすみません…

死亡例についてですが、同時接種で数例出ています。今年の冬頃に問題になり、数ヶ月接種禁止になりました。
再開になってからも同時接種で亡くなった子がいました。

結局原因は判明しなかったと思います。
そういったことがあり、単体での接種を行っている病院が多いと思います。

かなり話題になりましたよ?

2011.7.8 22:31 15

ななみ(30歳)

スレ主です。
皆様お返事どうもありがとうございました。
何回も読ませて頂きました。

ヒブと肺炎球菌を1週間ごと交互に・・・と教えてくれたママさんは、ベビー休憩室でオムツ交換をしていた時に隣のベッドで同じようにオムツ交換していて、私から話しかけた名前も知らないママさんなのです。
「期間をあけないといけないらしいですよ」とお伝えしたいけど、伝えられず・・・。

そして、ヒブや肺炎球菌の間にBCGが入っても、あまり期間をあけすぎないようでしたら可能のようで安心しました。

お聞きして、スッキリしました。
ありがとうございました。

2011.7.12 16:55 16

ゆき(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page