HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳回数が減らない

授乳回数が減らない

2011.7.30 06:47    7 3

質問者: ともさん(28歳)

こんにちは。8ヶ月の男の子の子育て奮闘中です。

早速ですが、うちの子は完全母乳で今だに授乳回数が減らないんです。

夏で暑いから喉が乾きやすいのもあるかもしれませんが……(ストローマグは練習中です。まだあまり上手く吸えません

8ヶ月だと離乳食のときの授乳も入れて4~5回が平均らしいですが、昼間も6~7回、夜は2時間おきくらいに今だ起きてそのたびあげています。

夜頻繁に起きるのもとてもストレスです。

助産師さんに上記の話をしたところ、「今はそーゆー時期だから欲しがったら欲しがるだけあげていいのよ」という方と、「授乳回数多すぎるから意識して空けてみて。まず昼間空けるのが慣れてくれば夜も少しずつ空くようになると思うよ」という方がいます。

皆さんの経験上、こうしたら回数が減ったよ、夜寝るようになったよ等ありましたら教えてください。

あと、最近朝方5時ころからおっぱいあげてもすぐ泣いてぐずるようになりました…なんなんでしょう(汗)?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二ヶ月半の男の子の母親です。
二ヶ月に入った時に小児科の先生から授乳時間が3時間間隔になる様に泣いてもなだめる様に言われました。
最初は大変でしたが泣いても抱っこでウロウロしたりお庭に出て風にあたったりしなが気を紛らわしていたら2〜3日で3時間間隔に出来る様になりました。同時に夜も5時間程寝てくれる様になりました。
でも赤ちゃんによっては授乳時間が空かない赤ちゃんもいる様なので、もしかするとお子さんはそちらのタイプの赤ちゃんなのかもしれませんね。

2011.7.30 09:30 73

ヒロくんママ(30歳)

お母さんの大変さは一旦置いておくと…授乳回数を減らすべきかはお子さんの体型によるのでは、と思います。
母乳による免疫効果はだいたい6か月までで、その後母乳からはたんぱく質と脂肪の栄養素のみが取れるそうです。(うちの子が診ていただいている小児科の先生談)
そう考えると、もしお子さんが成長曲線に対して太りぎみといったことがなければ身体と栄養のバランスが取れているので特に問題はないように思います。ただ、太りぎみであれば授乳回数が減るように仕向けていくべきかもしれません。(というか前述の小児科医は「べき」と断言されていました)
ちなみにうちの息子は現在8か月ですが、7か月で9.4キロの頃にその小児科に初めてかかり、とにかく授乳回数を減らすようにと言われました。
そこで、私が取り組んだのは…
(1)10倍粥で1回食だった離乳食を翌日から5倍粥で朝晩2回食に。
(これは小児科医の指示。本当に食べられるのか?と思ったが、実際喜んで食べた。その小児科医によると栄養の摂取方法は身体つきに合わせるべきとのこと。周りのお子さんもアドバイスに従うとかなり言われた通りになっていたよう)
(2)昼間喉が乾いた様子の時には水や麦茶をまずあげるように。
(ストローが苦手ならコップならわりと飲めるのでは?あとご存知かもしれませんが、お風呂等で喉が乾いている時に紙パックのベビー麦茶で練習するとストローはできるようになりやすいです)
(3)昼間外出したり好奇心を刺激する。
(うちの子は好奇心により食欲を少し忘れたりするようです)
…結果、身長は伸びつつも体重増加は止まり。副産物として、夜間2〜3時間おきだった授乳が20:30就寝〜6時間はそのまま寝てくれるようにもなりました!うちは一石二鳥の結果となり小児科医にとても感謝しています。
主さんのお子さんが標準より大きめの子でしたら参考にしていただけると思うのですが…。授乳間隔が短い辛さとてもわかります!主さんも良い解決策に巡り会えますように…。

2011.7.30 21:02 65

そうママ(30歳)

ウチもそうでした!!(ちなみに完母です)
授乳回数が減る兆しが無く、どうしたらいいやら…と毎日思ってました。7,8ヶ月の頃に夜間断乳が成功してからは21時就寝~6時起床の朝までぐっすり生活になっています。夜間授乳が無くなるとだいぶラクですよね。チャレンジしてみてはどうでしょうか。それと3回食になってしばらくするとおっぱいを欲しがる回数が減りました。そして11ヶ月を過ぎた今は1日3回までに減りました!!

あと私はタンクトップ(キャミ)など露出の多い服で過ごさない・「おっぱい」と言葉に出さない。というルールでやってます笑。タンクトップでいると、服をぐいっとやってきて自らおっぱいを飲もうとするので…。とにかくおっぱいを連想させないようにしてます笑

いつか必ず減ります!!気長にがんばってください☆

2011.8.6 01:51 36

すー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page