HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子のお世話どうしてますか?

上の子のお世話どうしてますか?

2011.8.29 09:29    0 2

質問者: さつきさん(33歳)

2歳児と1ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんに手がかかる為、ご飯も大した物作れないし、お腹がすいただろうと思う時間に作ってあげられなかったりで、上の子がとても可哀相です。2歳になるのに、自分で食べようとせず、食べさせないといけません。赤ちゃんのミルクが終わって手があくかと思いきや泣き出したり、ご飯を作ろうとしたら音で起きてしまったり、いつもパニックです。年が離れていないお子さんをお持ちの方、どのように生活していますか?朝・昼・晩とちゃんとご飯作れていますか?旦那は夜勤の為、ほぼ何もしてくれません。買い物は赤ちゃん連れて行きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

上の子が2歳の時に下の子を出産しました。

買い物はネットスーパーやコープ等、配送使えませんか?
また、ご主人の休日にまとめ買いは?

我が家の場合は出産前から保育園の一時保育で少し慣らしておいて、保育園で昼間だけお友達と遊べるようにしていました。
でも今からだと大変かもしれませんね。

上のお子さん寂しいんだと思います。
声掛けと、大変だけどご主人の休日等一時間でも良いから公園などで二人だけの時間を過ごしてみてはどうでしょう。

うちは作り置きして冷凍したりしていました。夜中とか時間の取れるときに(私は里帰りせず里来ずでした)作っていました。

ご主人、本当に時間取れないのでしょうか?
なんとかしてでも、手伝って貰ったほうが良いですよ。
寝る、食べる以外の時間が家で取れるなら、手伝える時間は多少なりともあるはずですよ。
寝不足なのに辛いですよね。身体まいってしまいますよ。

寝不足や疲れもピークかもしれませんが、地域の保健センターで窓口があると思うので、そういう場で相談してみるのも良いかもしれません。
抵抗ないなら、ファミサポに来ていただいて食事をお願いしても良いかもしれません。

2011.8.29 11:11 22

匿名(秘密)

うちも現在2歳と8ヶ月の息子たちがいます。
次男は今でこそだいぶ一人で遊ぶようになりましたが、
3ヶ月くらいまでは起きているあいだじゅう泣きっぱなしで
参ってました。でも長男の世話や相手もある・・・

思い切って、授乳おむつなど、今しなければと
いう世話はして、そうではない、寝ぐずりなんかの
泣きのときは、やらなければいけない事があれば
泣かしたまましていました。
首がすわればおんぶできると、呪文のように
心で唱えながら・・・
その時は近所の方にも騒音でご迷惑をおかけして
本当に申し訳なく思っております。会うたび
誤ってました(汗)
買い物は上はベビーカー、下は新生児から使える
ベビービョルンの抱っこひもで1ヶ月検診が終わってからは
気晴らしもかねてほぼ毎日行っていました。

あれこれ試行錯誤しているうちに下の子も成長し、
二人の育児にも慣れていきますよ、大丈夫!

2011.8.29 12:50 27

甘酢あん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top